2009/6/4

うちの猫シリーズ  その他


クリックすると元のサイズで表示します
もん♀


なんか・・・やっぱ、体型まで飼い主に似るのか

この猫、実は避妊手術を2回してます。
1度目の手術をしても、ずっと定期的に発情がありました。
それも、かなり強い発情です。

原因がわからず、いろいろ調べましたが開腹しないとわからないとのこと。
かなり悩み、病院を変えて開腹してもらいました。
結果、子宮も卵巣も摘出されていませんでした。卵管を糸のようなもので縛る手術を施されていたようです。これじゃあ妊娠はしないかもしれませんが、発情があってあたりまえ。その部分の癒着が激しく、2度目の手術には時間がかかり怖かった・・・


避妊手術とは、勝手に全摘だと思い確認もとらなかった自分も馬鹿でした。
しかし、今時こういう手術方法をとってる病院もあるのかと驚きましたが。






17
タグ:  里親募集 東北

2009/6/3

ヴァンサンファンの方へ  ヴァンサン♂ミレーユ♀兄妹


今日の彼。

クリックすると元のサイズで表示します


最近、機嫌悪し。

30
タグ:  里親募集 東北

2009/6/3

家庭訪問  複数

あまり登場しないくーまん♂
写真を撮るのが難しいせいもありますが。

とっても甘えんぼのかわいいヤツです。
猫には、若干心が狭いヤツですが、♂猫好きでかつては三っくんを師匠と仰ぎ弟子入りしてました。

クリックすると元のサイズで表示します
熊のコみたいなくーまん♂


くーまん、重いです・・・今何キロあるんだろ?
プチポン猫で一番です。

くーまんは、野良猫の不妊手術のためにつかまえた猫でした。
最初、大きくて私は怖かった・・・これは凶暴なボス猫に違いないと思ったのですが、
アイさんが撫でれると言ったのでびっくり。

しかし、顔と声のギャップがある猫は結構いるものですね。
くーまん、ヒゲゾウはとってもかわいらしい声で鳴きます。

三っくんと言えば・・・
先日、十らちゃん、三っくん、う七たまちゃん3匹の家庭訪問に行ってきました!
玄関で三っくんの熱烈?大歓迎を受けうれしい限りでございました。



クリックすると元のサイズで表示します
三っくん&う七ちゃん


この日、カメラなしだったので携帯で撮ったら写りがイマイチでした・・・
ちなみに十らちゃんは、寝てて画像なし。

プチポン時代、強烈な存在感を残し旅立った彼ですが。
訪問した私に、一生懸命かっこいいところを見せてくれました。
玩具で遊んだり(普段はあまり遊ばないそうです)、十らちゃんやう七ちゃんにかかっていったりで、男前アピールでしたよ。

う七ちゃんは、いつもブログで拝見しているとおりギラギラしてましたー
「もやし」をムシャムシャ食べてるのには大ウケです。

十らちゃんは、結構寝てましたが(笑)
グリグリ触ったら「ニ゛ャッ」と怒られました。

まれに見る個性的な三にゃんですが、楽しそうに、本当に幸せそうに見えました。
大人猫はなつかない、と言う人もいますが、時間はかかってもこんなにも素敵な関係をつくれるんだと改めて実感しました。

三っくんや十らと過ごしたくーまんがまだ募集中なのは、ちょっと切ない。
いい猫です。どうぞ宜しくお願いします。
12
タグ:  里親募集 東北

2009/6/3

水、パート2  その他

以前、水のことを書き、プチポンにポット型浄水器のブリタを導入。

ついでにわが家にも小さめのブリタ ナヴェリアを購入。

盛岡の水道水は美味しいほうだと思うのですが、
このドイツ製の塩素、カルキ臭、鉛などetc.不純物をあっという間にろ過してくれる
ブリタはすぐれものでした。

美味しいです。これで紅茶をいれたら、そのまろやかさにびっくり!
美味しいのなんのって。感動しました。
猫たちに「美味しい?」と聞くすべもないですが。
(うちの茶トラは断固拒否!で、水道水汲みたてプリーズだったのですが、
ブリタ半分、水道水半分…と、徐々に切り替えていってます)

そして、猫たちには飲み水にHB-101を2〜3滴垂らす、というのをやり始めました。
毛並みが確かに、さながら柔軟剤仕上げですか?てな感じにふわふわしてきたような…。

*****

「うちではブリタと、ヘルスウォーターを使っています」という拍手コメントをいただきました。
ありがとうございます。

プチポンには、飲み水入れが15匹に対し9個置いてあります。

クリックすると元のサイズで表示します
ヘルスウォーターから水を飲むヴァンサン


が、そのうちヘルスウォーターは1個のみでした。
今回、ブリタ導入に伴い、奮発して腎臓ケアが必要なひとたちのところに
1個導入しました〜。

似たようなものでは森修焼も気になるところですが、お高いです…。


9
タグ:  里親募集 東北

2009/6/2

里親だより  プチ里親便り

茶毛に続いて、今度は白黒。
保護猫たちで最近、里子に出た猫たちはどれも白黒系。

みんな元気に楽しく、新しい本当のおうちに馴染んでいます。

まずは、のりお。

クリックすると元のサイズで表示します
お母さんのお布団大好き。
「朝はかなりな甘えん坊」


クリックすると元のサイズで表示します
お父さんの足指にじゃれるのも、日課


クリックすると元のサイズで表示します
トイレでも、カメラ目線!


のりお〜〜よかったね!!


そしてお次はちびヴァンあらためコタローくん。

クリックすると元のサイズで表示します
「VIP席です。
このソファで寝るのが一番のお気に入りみたいです」
「飲み水は、ゴクゴク音をたてて飲んでます(笑)」


なじんでるねえ。
何か困ったことはないですか?と聞くと、
「柱をガリガリしたり登ったり、障子を破ることですかね〜
もし解決策があれば教えてください。
でも、猫のすることなのでしょうがないなとあきらめています(笑)」

私は試したことはないですが、柱カバーニャンをお伝えしました。

あと、猫が背伸びするくらいの高さにふすま、壁に段ボールを張り巡らし、お客が来たらそれをはずすという人がいること。

わが家では、プラスチックを薄くスライスした破れない障子に張り替えたこと。
(でもそれだと、特殊な接着剤を使用するので専門家に頼みました。
しかも、4年くらいで剥がれてしまい、ペラペラに…)

少し検索してみましたが、ペットボトルと同じ素材の強化和紙などいろいろあるみたいですね。

網戸も、通常のビニール素材だと心もとないのでステンレス製の破れないものに替え、
さらにストッパーで留めています。


さてそして。先週末、グレコちゃんに会いに行ってきました。
私が撮ると、どうしてもダメダメ…グレたん、固まりまくりです…。

クリックすると元のサイズで表示します
グレコちゃん♀


クリックすると元のサイズで表示します
それでも、完全には隠れきらないし、
抱っこもどきも見せてもらいました〜


これで爪を切ることができたら…と久居さんが言ってましたが、
ほどなく、爪切り成功!のお知らせメールをいただきました。
めでたい。


それから。
ロビンあらためさくらちゃんをもらってくださった、はるもちさん。
男の子をご出産、育児ライフを満喫中です。
現在は、猫ブログから育児ブログへとシフトしました。
新しいブログはこちら
ほんわかイラストをぜひ、お楽しみください。


※里親さんたちのブログリンクは管理人ブログの左サイドバーにまとめてあります。


ありがとうございます。
8
タグ:  里親募集 東北

2009/6/1

茶毛  複数

現在、プチポン保護猫は15匹。
中で、茶色い毛をもつひとはふたり。

クリックすると元のサイズで表示します
ぜん♂


クリックすると元のサイズで表示します
もひとつおまけの、ぜん♂


クリックすると元のサイズで表示します
そして、三毛猫デール♀


15分の2ですかー。少ないですね。しかも、デールのはちょびっとだし、
前から見ると白黒猫だし。そしてふたりとも、
真っ茶色というよりは、淡いカフェオレ色っぽい。特にデール。

白黒、キジトラ系が圧倒的に多いですにゃ。

個人的に、初めて暮らした猫が茶トラなので、
明るい毛色はどうしてもひいきにしてしまうかな…。

クリックすると元のサイズで表示します
わが家の茶トラ♂


先日、ブラッシング後のこの猫を見た母が、
「立派な金髪だごど。これならいつアメリカに行ってもいいぞ〜」
などとわけわかんないことを言ってて妙におかしかったです…。
猫に渡米の予定はまったくなしは言うまでもなく。


そして、茶トラの女子もまた、珍しいと思うのですが。
(最近の保護猫では茶白のこはく改めちょびがおりました)

クリックすると元のサイズで表示します
こぶちゃん♀ 里親募集中! 記事はこちら

猫友さんが募集している茶トラ女子、よろしく!

※以前、猫友のモスさん、あんだんてさんが募集していた子猫たちは、
無事にめでたくもらわれました。
応援ありがとうございました。
5
タグ:  里親募集 東北



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ