2009/6/22

同族  ヒゲゾウ♂

最近のプチポンでのうわさ。
実はヒゲゾウの出身は、どこぞのお坊ちゃまではないか疑惑。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


どこが・・と言われれば難しいのだけど、難しいのだけどお上品なのです。

ヤサグレ感もワイルド感もまったくなくなっちまった。
かと言っていじけてたり縮こまってるわけでもなく。ぜんちゃんにグルーミングをしたりしている。

正直、猫の気持ちはわからないのだけど同族の仲間というのは、単独動物といわれる猫でも心の支えになるのではないかと思う。成猫同士は難しいとも言われるけれど、何匹もがプチポンでの生活の中で仲良くなり、ともに眠ったり遊んだりするのを見ていると同族の仲間は必要かなぁと思う。もちろん人間と1対1で向き合う環境があれば別とは思いますが。嫌われ者(笑)だったヒゲゾウの心を溶かすのも同族の猫である気がしたのでした。


キャリア組のコたちは1階と2階の2部屋使っているのですが。
ななぼ、グレ、ぜんちゃんは気分によって過ごす場所を自分で決めます。
最近ヒゲゾウも1階に降りてきてご飯を食べたりするようになりました。



14
タグ:  里親募集 東北

2009/6/21

梅雨ー  複数

ジメーッとした一日で猫たちのテンションもひくい。
ななぼだけかまってくれモードが激しい。生粋の野良出身のこと違い、とにかく人を求める。
クリックすると元のサイズで表示します
甘えたいんですよー


いつでも里親募集中から、里親詐欺注意の警告がまわってきた。
・・・過去にプチポンにも譲渡希望で問い合わせがきていた人だ。もちろん、お断りはしたけど、何年も前なのにいまさらと言うか・・・

いろいろな所で、動物の里親募集やってる人たちは厳しすぎる、あれじゃあもらわれる範囲を狭めてる等言われてるのは十分承知しています。お問い合わせしていたただくほとんどの方が、悪意がない常識的な方だと思います。しかし、いわゆる社会的にはフツウと言われる人々が、処分のために保健所に持ち込んだり捨てたりするのです。

一口にかわいがる、最後まで面倒をみると言うのは簡単なことですが。
引越し、結婚、出産などライフステージの変化で手放す人がいかに多いか。
癒しを求めて暮らしても、こちらが思ったとおりに動くわけでもなく。病気もするし、お金もかかる。結婚相手が猫を嫌いかもしれないし、妊娠したら家族が反対する家もいまだに多い。何人もご相談がくる。すぐ引き取ってほしい、でなければ保健所に行くしかありませんと。最初はかわいくてしょうがない時期もあっただろうに、なんともやりきれなくなるわけで・・・

なので、お問い合わせくださった方に不躾とも思われる質問をしたり、厳しすぎると言われても譲れないのです。まぁ、うるさいなぁと思われた時点でご縁なんてないと思ってますが。なんてとりとめのないことを思ったいちにちでした。

クリックすると元のサイズで表示します
アタチにはわかんなーい
27
タグ:  里親募集 東北

2009/6/20

なんでも遊び道具  複数

どんなモノもすぐおもちゃに。見てるとおかしい。本猫たちは真剣に遊んでいる。

クリックすると元のサイズで表示します
落としたベットの中に誰か・・・


クリックすると元のサイズで表示します
ちゅらさんでした〜


クリックすると元のサイズで表示します
みなニャンがわらわら


9
タグ:  里親募集 東北

2009/6/19

トリノの様子  複数

トリノの血液検査の結果 ()内は、正常範囲値

総タンパク  9.6(6〜8)
尿素窒素   162.8(20〜30)
クレアチニン 8.94(0.8〜1.8)
アミラーゼ  2348(500〜1500)
白血球    21550(5500〜19500)

肝臓は悪くない。

17日水曜日は、口からかなりの出血があったけど次の日には止まった。
朝晩の点滴と良いと聞いたものはすべて試している。
18日朝から少しづつ食べれるように。

本来なら入院の数値だが、馴れてない猫であるし自宅点滴ができるので入院はやめた。
悲しんでいても何も変わらない。できることを慎重にすること。
こちらの都合は十分承知だけど、もっと一緒にいたい。
14
タグ:  里親募集 東北

2009/6/18

ありがとうございました!  複数

サヴァです。
皆様、このたびはストラップをお買い上げ頂き本当にありがとうございました。売上金は猫たちのため、大切に使わせて頂きます。
またそれとともに沢山の暖かいご声援、ありがとうございます。プチポン一同の心の支えです!

ご希望のデザインのものなど、また少しづつ作りためて、いつかアップしようと思いますので、そのせつはどうぞよろしくお願いします。

さて−−−

今日の話題は くーまん

じゃーん!!
クリックすると元のサイズで表示します
相変わらず でかっ

クリックすると元のサイズで表示します
比較のため、ペンを置いてみました。

山道で出会ったら 「子熊だ」って思うに違いない。
用心棒にもいいかも。

クリックすると元のサイズで表示します
でも とんでもなくカワイイ声で にゃーー ってなくんですよ。
むくむくした太いあんよで抱きつかれると、たまりません。
すごくかわいい くーまん。 アナタと暮らす日を夢見てます!!

15
タグ:  里親募集 東北

2009/6/17

ヴァンサン プロフィール  ヴァンサン♂ミレーユ♀兄妹

クリックすると元のサイズで表示します
09年6月14日撮影 05年8月生まれ。今年の夏には4歳
お問い合わせはこちらから


ヴァンを「胃の弱そうなA型男」と、マイムさんがうまいことを言ってくれた。
ついでに言うならおとめ座? 8月生まれであることは確か。後半ならおとめ座確定。

*****

05年11月18日の霧雨そぼ降る朝8時頃、母猫と妹猫のミレーユとともに保護。
場所は盛岡市内の某寺。

クリックすると元のサイズで表示します
保護してすぐに病院へ直行の写真


保護当時の体重は1キロ前後。11月22日、1.25キロ。
22日、一緒に保護した母猫は不妊手術して元の場所にリリース。
もとは4きょうだい。ほかの2匹は生まれてほどなく亡くなったそう。

保護当時は腸内細菌のバランスが最悪、脱水症状を起こしていました。
回虫もどっさり。駆虫して病院で手厚い看護を受け、元気になりました。

生後2ヵ月過ぎてからの保護のため、人間に警戒心を抱いたびびり猫となりました。
退院後はプチポン友のアイさん、サヴァさん宅で保護ケア。

・06年1月14日、三種混合ワクチン接種
・06年5月19日、去勢手術済み
・エイズ白血病陰性

クリックすると元のサイズで表示します
06年夏撮影


そしてこの後、本格的にプチポン保護部屋入りに。
同期に(半年遅い生まれだけれど)ひばり、ミニョンきょうだいがいます。

07年2月、お問い合わせをいただき、お届けしたものの里親さんに猫アレルギーが出て、
ほどなく戻ってきました。
さらに5月、ほかの方と縁組成立。しかし翌月、先方の都合により再び戻ってくることに。

短いながらも人間と一対一の暮らしをちょっぴり味わったヴァンサンは、
ビビリながらも甘えてくるようになりました。
すり寄ってきたりと、彼なりにコミュニケートを取ろうといじらしい様子で
アピールしてきます。撫でると盛大に!ゴロゴロと喉を鳴らします。

が、保護猫数が多くなるとやきもちをやいたり、
そりが合わない猫がいるとイライラしたり、
充分かまってもらえず遊び足りなかったりするとストレスを募らせ。

甘えたいけど、相手と距離感がうまくつかめない。
繊細だけど、ヴァンの望みは「かまって、甘えさせて、ボクをもっと気にかけてよ」と、
いたってシンプルでささやかなものだと思うのです。
大勢の中の一匹という保護状態では、人馴れも甘えるのも遊ぶのも充分ではないのだと思います。

いわゆる「癒やし」を求めて猫と暮らしたい、という人には向かない猫だと思います。
うまく言えませんが。

そんなこんなのヴァンサンですが、なぜかビジュアルでは人気者。
チャレンジャーな方からのお問い合わせをお待ちしています!

里親希望の方はこちらのフォームに書き込める部分だけでかまわないのでご記入の上、お問い合わせください。

直接お届けにあがりたいので、里親さんには東北・関東圏内の方を希望します。が、いいご縁であればその限りではないので、まずはお問い合わせください。


21
タグ:  里親募集 東北

2009/6/16

久々に  複数

クリックすると元のサイズで表示します
こぶちゃん♂の全身が撮れた


拍手コメントに「こぶちゃんおひさ。元気でした?」といただきました。
こぶおっちーは元気です。新しいおもちゃに興味津々。
こぶちゃんは尻尾が長く、はちわれ猫の基本形のようなイケメンです。

*****

断脚した東大阪の三毛猫ですが、私がうっかり早合点してましたが、
里親募集をするそうです。
そのうちお披露目しますので、どうぞよろしくお願いします。
名前は「ゆら」ちゃんです。

ゆらを気にかけてくださり、チャンプの本をご紹介くださったちょこさん、
ありがとうございます。

*****

神奈川のY・Wさま

お伝えしたいことがあるので、よろしければtaki☆ictnet.ne.jpまで
空メールでかまわないのでご連絡くださいますか。
(☆を@に替えて送ってください)
たいしたことではないのですが、よろしければ。
12
タグ:  里親募集 東北



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ