2009/11/15

電解質液のレシピ  複数

クリックすると元のサイズで表示します
こだまさん♀


以前、管理人ブログにも書きましたが、強制給餌のステージにある猫に、
口からとる栄養はやはり大事、ということで「電解質液」のレシピを
ここにも覚え書きとして。どなたかのお役に立てれば。


・ミネラルウォーター(軟水)…500cc
・はちみつ…7.5cc(大さじ1/2)
・自然塩…2.5cc(小さじ1/2)

※よく3つの計量スプーンがセットになっているけど、一番小さいスプーンは小さじではなく、「小さじ1/2」のスプーンだそうです

これらをよく混ぜたものを、1日大さじ8〜10杯(MAX150cc)を目安にあげる
(小鍋に入れて弱火でかき混ぜると溶けやすいかも。溶けたらすぐ火からはずして)

シリンジで強制給餌、または飲み水として置いておく。


去年のモリのときも、今回のトリノのときも、はちみつはマヌカハニーを使っています。友人が取り寄せてくれたもので、アクティブUMF25+と、かなりグレードが高いものらしく、とても助かっています。

ちなみに、マヌカハニーは殺菌力も強く、ピロリ菌も退治してくれるそうです。

はちみつは吸収力がよく、即栄養分が吸収されるのだそうです。

自然塩ならなんでもいいと思いますが、ヒマラヤ岩塩を使ってみました。

電解質液はミルクより吸収率がよく、衰弱している猫(子猫含む)に最も即効性が高い栄養分ではないかと思います。

*****

画像はこだまさん。口内炎もちだけど食欲旺盛。
でも、小柄なまま。

けっこうかわいく撮れたと思うのだけど…
プチポンオリジナルカレンダーからは外れてしまった画像でした。
ごめんね、こだまさん。

プチポンショッピングに、カレンダー入荷しました。
ほか、新作続々登場です。どうぞよろしくお願いします。
9
タグ:  里親募集 東北

2009/11/14

11月14日  複数

朝*サヴァ
トリノ点滴時、逃げようとしてじっとしていない。100cc。レメok
水皿へ行っても飲まず、じっとためらう様子。電解質液は長い時間をかけて飲む。
キドナ、電解質液を何度かに分け強制給仕。
ピルクラッシャーした各種サプリ、電解質液を何度かにわけ強制給仕。
テルミー灸。
口から少し出血。手で引っ掻くような様子、どの歯かがグラグラしているのか。

グレは普通に食べた。缶詰中心、とり胸肉と前沢牛トッピングでおいしそうに。
残りのミルク。

夜*空蝉
グレは食欲旺盛。朝の残りの牛肉、とり胸肉をほとんど1匹で食べた。
トリノ点滴100cc、電解質液、レメと各種サプリ強制給仕。
昨日より元気な気がする。
疲れてグレとくっついて熟睡。

*********
あれやこれや、みんな仕事をもちながらなので、いたらない点はあるかと思いますが、
私たちは腹を決めているので(笑)大丈夫です!

たしかに、病気や老いの猫を看病することは、精神的にも経済的にも大変ですが、
数えきれない猫たちが人知れず消えていく中で、里親さんはみつけてあげれなかったけど、こうして同じ時間を共有し、一緒に頑張っているいることは、とてもかけがえのない時間だと思っています。
26
タグ:  里親募集 東北

2009/11/13

11月13日  複数

朝*サヴァ
今朝グレは良く食べた。一休みして、また残したものを食べる。
水もよく飲む。午後ヤギミルク(空蝉のところへ催促しに)

トリノ食べず。水のところへ行っても飲む気力(?)がないという感じ。
点滴100cc、人肌に温めてどんどん滴下。
脱水がひどく皮膚がくっつきそう。レメディOK
チューブダイエット、各種サプリ テルミー灸

夜*多紀
グレ牛肉、卵黄
トリノ電解質液に各種レメ、サプリ
4
タグ:  里親募集 東北

2009/11/12

11月12日  複数

グレとトリノのことで、たくさんのお気遣いありがとうございます。

書くと心配させてしまうかなと思いつつ、記録として、また闘病中の猫たちを抱える方たちの励みになればと思い、プチポンでの2猫の様子をお知らせしようと思います。

プチポン連絡帳より

11/2(木) 朝*アイ
グレは食べた(牛肉)、トリノは食べず。
トリノ点滴100cc チューブダイエット、バイタルリキッド、アマニ油、レメディ、シリンジで強制。

夜*多紀
グレ食べず。スプレーレメディを上空へ噴霧。
トリノ強制給仕、k/d缶をお湯で溶き、キドナ、粉ミルク、レナトロフィン、吐き気尿毒排出を混ぜシリンジ。
テルミー灸30分、スプレーレメ。

6
タグ:  里親募集 東北

2009/11/11

今日のみんな  複数

今日もトリノは一口も食べなかった。
チューブダイエットをシリンジであげた。
途中で嫌がるのでつらくなった。
椅子の上で一日中。午後からは寝たようだ。

グレも缶詰の食欲がいまいちだった。
牛肉を湯通しして細かくしたものをあげる。これは良く食べた。
けど、元気はない。ぜんとくっついて寝ていた。

朝に大きな毛玉の吐き跡があった。親指大。
色からしてグレかヒゲゾウだと思った。
昨日、グレが泡(?)を吐いていたのでグレかもしれない。

ルネをけっこうな時間、ケージフリーにした。
ミニョンに飛び掛るフリ。フリだけで喧嘩にはならない。
すぐ腹を出して寝転がるので遊んでるようだ。
他のニャンはフリにびびって固まっている。
体勢を斜めにして相手に行くので、まだまだ子供なんだと思った。
よく子猫がやる動きだし。
プチポン入りしてから、ずいぶん重くなった。まだまだ成長期。
まりお、のりお兄弟の血縁だとしても、1年は後から産まれたのだろうな。
とてもおしゃべりで、いつもニャゴニャゴ言っている。
早く誰かと遊ぶようになってほしい。
18
タグ:  里親募集 東北

2009/11/10

グレとトリノ  複数

グレは、日曜の夜は真っすぐ座るのも困難になった。
小さな箱に入って出てこない。
もうだめかなと思って、みんなにメール。

・・・ただ一緒に座った。

月曜は、自分で階段を降りて下の部屋へ行った。
結構な量のご飯を食べた。少しほっとするが元気とまではいかない。
苦しそうな様子はない。夜は食べず。
今日は、わりと良さそうか。隅には行かないでヒーターの前に。
一日中ぼんやり座っている。

昨日からトリノも絶不調。
ご飯は全く食べない。グレより辛そうに見える。
今日の夕方、多紀さんが通院させる。
ド貧血&脱水
栄養剤他、処置をしてもらう。

残された時間は少ないのかもしれない。
滅入ってばかりもいられないので、できるだけ穏やかに、快適に過ごせるよう手をつくそうと思う。

応援のメールや、いろいろお気使いくださる皆様、ありがとうございます。





31
タグ:  里親募集 東北

2009/11/9

尻尾と背中  複数

「しっぽと背中はどうなってるのかな…?」の
ご質問にお答えして。

ルネ吉かつお

しかし… カメラを向けるとこっちを向く。
クリックすると元のサイズで表示します
ニャに?

クリックすると元のサイズで表示します
撮って撮って!

クリックすると元のサイズで表示します
なかなかあっちを向かないよう

クリックすると元のサイズで表示します
…で、やっと撮れた この写真。
(後ろ頭にハゲがあるように見えるのは 光の加減です
念のため)

クリックすると元のサイズで表示します
しっぽはこうなっております。
短め おしっぽ。

15
タグ:  里親募集 東北



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ