2010/10/23

保護って・・・  その他

職場の引越しで通勤に約1時間かかるようになってしまったー
距離はそんなでもないけど、どこを通っても渋滞路線。
貴重な時間を2時間も通勤に・・・車の中でどうしたら有意義に過ごせるか?
じっくりモノを考えるには良い時間かもしれませんが、一日2時間はいらないなぁ。
しかし、渋滞の対向車線を見ていると、運転しながら歯磨きしてる人がいたりでビックリ。
都会の方は、もっと大変なのでしょうね。



************

たまにと言うか、よくと言うか。
飼えなくなったので引き取ってください、○○に猫がいるので助けてくださいなどと言うメールをいただくのですが。

気持ちは、100匹でも何千匹でも引き取りたいし、どうにかしてあげたいのですけど。
私たちが気になっている野良ですら、全部連れてくることは不可能で葛藤しているのです。

「じゃあ、何のためにボランティアをやっているのか?」
とか、お断りをすると「そういうことをやってる人たちは、いい人だと思っていたのに間違いだった」だっけかな?などと言われるのですけどね。

説明しても理解できないのだろうなと思うけど。

募集の宣伝やいろんなアドバイスはできますし、なるべくサポートしてあげたいと思いますが、引き取りはしません。

どちらかの、猫新聞みたいなものが置いてあったのでチラっと読んでみたら。
餌やりさんが、子猫を保健所に持ち込むケースがあるという。
うーん。全く理解できないけど。


自分ができない理由を一生懸命考えないで、どうやったら助けてあげれるかを考えてほしいです。誰しも、自分の時間、お金、場所を犠牲にするのは怖いと思います。でも、結局「助ける」なんてきれいごとじゃないので、多少の犠牲を払わないと。たんなる勇気というか、自分の決断だけと思いますけどね。

メールをくれた方、きっと優しい方なんだと思います。何事も何事も、できると思わないと始まりもしない。やりもしない前から、無理、ダメと言うのはなんてもったいないことなのでしょう。自分と、かかわるもの(猫)の可能性を自分でつぶしちゃだめです。










クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
仙台発! しークンとみーちゃん兄妹の里親募集中!
猫友、ちろりろさんが保護しています。
詳しくはこちら。よろしくお願いします。


*****

大阪発! 三毛猫ゆらと子猫のうみちゃん、里親募集中です。
募集記事はこちら
プチポン@booが募集中。どうぞよろしく! とっても人懐っこい母娘です。

←プチポンショッピング、ご利用ください!
収益の一部はプチポン猫のケア費に充てられます


※プチポン保護猫へのお問い合わせは問い合わせフォームからお願いします


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます


18
タグ:  里親募集 東北



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ