2007/1/26

昼下がり  癒し系

昼下がり、珍しくジュリーがネコらしく窓辺で可愛くまるくなっていました。
私が癒された今日の瞬間をおすそ分け。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/26

うそ  癒し系

鷽(うそ)と言う鳥「天満宮ゆかりの鳥だそうだ。」
実は(うそ)と言う鳥がいるなんて今日まで知らなかった。
中日新聞の市民版に掲載されていた『一年中の「うそ」を神の力で幸運に』と題され、そこに木彫りの鳥が可愛らしく載っていた。
名古屋市北区・山田天満宮で毎年25日の初天神に「うそ替え神事」が行われているとのコト。
「うそ」とは人をだますことだけではなく、病気、災難なども含み、一年中「うそ」を天満宮の力で幸運に替えるという神事なんですって。
しかも、参拝者は袋に入った木彫りのうそを購入し、境内に輪になって整列するらしい。
その後、太鼓の合図に合わせて、「替えましょ」「替えましょ」とみんなで声を上げながら、袋を左隣の人に渡していくのだそうだ。
おまけに、終了の合図で、参拝者は袋からうそを取り出し、木彫りの裏に「福」「幸」と記されたうそを引き当てた人は、高さ50aの特大うそや金製のうそに交換してくれるという。
これがいがいに、各地の天満宮で「うそ替え神事」は行われているらしい。
私は来年の「うそ替え神事」に是非行ってみようとワクワク今からしてます
皆さんの近くの天満宮、調べてみては。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ