2007/3/12

眼精疲労  健康

「眼精疲労」実は自覚のない方が多く、肩こりだと多くの方がおっしゃいます。
パソコンでお仕事をなさっている方も多く、同じ姿勢が続いていたりと、疲労が蓄積されているのです。

トリートメントを施していると、そのほとんどの方に「首こり」が感じられます。
お顔では「こめかみ」が広範囲に張っています。
頭もかなり張りを感じます。

一時間に1回、目を休めましょう。
疲れたなと思ったら軽く目を閉じたり、黄色い物を見たりし目を休めましょう。

軽くストレッチも効果的です。肩を回しましょう(肩甲骨を意識するように)。
首の筋が延びているのを確認するように頭を左右三回ずつゆっくりと回しましょう。
デスク前でできない方はトイレなど席をはずしたときに意識し、行いましょう。

自宅のケアは、お風呂上りなど血行が良くなっているときにオリーブオイルを少し手に取り左の鎖骨から脇に向かってマッサージ右の鎖骨も同じようにします。
両手を後ろ首にまわし、うなじから肩へ撫で下ろします(首の周りを上から下へ耳の下から鎖骨へ)オリーブオイルが馴染むまで繰り返します。
※注意・力を入れすぎないようにしましょう。

マッサージで血行が良くなり、コリも緩和され老廃物もリンパへ流されていきます。
オリーブオイルは日本オリーブ且ミ製の100%ピュアなバージンオイルがおススメです。

目の疲れは早めに改善して、疲労を溜め込まないようにしましょう。


クリックすると元のサイズで表示します
各地で大雪が降ったり寒さが戻ってきたりしています。
カラダには十分な意識を向けて一日を送りましよう
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ