2007/5/17

その中身  癒し系

QOL
(Quality of Life)

豊かな人生って何だろう。

どうやら単に長生きすればいいってことではないようです。

豊かな人生を送ったと言うその中身、そう「質」のことです。

でも豊かかどうかは何で判断するか、そこがポイントです。
豊かかどうかは他人は関係ありません。
他人と比べたり競ったりすることではないようです。

自分自身が豊かと感じ取れているかどうかだと思います。


私がよく使う言葉に「幸運体質作り」があります。
他人に求めるものではなく、物事の捉え方、考え方で「幸運体質作り」は少しずつ出来上がります。
そして、「幸運体質作り」に終わりはありません。
もし、あるとすればこの世を去るときでしょう。

プラス思考・マイナス思考、ポジティブ・ネガティブとか良く使いますが、私たちにはどちらも備わっています。
どちらが良くて悪くて、と言うことではないようです。
常に葛藤したり、知らず知らずのうちに使い分けられているようです。
健康なときは良い感じ方ができるのは当たり前。
不調を感じている時は感じ方が少し変わってしまうように・・・。

では、できることならば人生楽しく過ごしたいものです。

そう、「感じ方」この感じ方が楽しさを左右する鍵だったりします。
楽しさは黙っていても伝わってきますものね。

さてさて、今日一日で幸せと感じることがどのくらいあるでしょか。

どうぞ、ここを訪れる皆さんに「幸せと感じる」ことが沢山ありますように。








0

2007/5/16

おかわりいただきます  


先日、主人に炊飯ジャーを買ってもらいました。

最近炊飯ジャーの調子が悪く買い替え時かな〜なんて考えていた所。
しかも、主人の出張続きの多忙な合間を縫って家電店へ
私の予算と主人の予算には1万円の差が・・・。
(主人の方が1万高い)

どうせ買うなら「美味しいご飯を食べたい」ということで出かけた

炊飯ジャーの多さに「違いは何!」の疑問だらけ。
お店の方に聞いてみたら、はっきりと違いを説明できる方だったのでスッキリ解決!

そして、買って貰いました。
「ナノスチーム炊飯、圧力IH」です。
主人の予算通りでした。

最近の電化製品はスゴイですね。

もちろん夕飯は「極上炊きモード」で(炊き上がり機能が付いている)

美味しいご飯におかずは何?に主人、「中華かな〜、マーボー豆腐」
明日の朝は?「納豆」と答えた。

「マボー豆腐・チンジャオロース・あさりの酒蒸し・たまごスープ」で。
私ったら、ご飯を二膳もぺロリと食べてしまいました。
美味しいご飯はたまりませんね。

そして今日、主人は「納豆・塩しゃけ・味付け海苔・サラダ・味噌汁」と和食な朝食を済ませ、再び出張へと飛び立っていきました

美味しいと感じられることに感謝ですね。


そうそうコレ笑えますか?

前の炊飯ジャーに「さよなら」を言わなくっちゃと言ったら。
主人がポツリと炊飯ジャーに「さよなら」は言わない!と。
ビックリした私は、えっ、何で?と。
ジャーなだけに「ジャー」と。

冷静なオヤジギャグに大うけしてしまい笑いが止まりませんでした。

オヤジギャグやダジャレ、単純明快なお笑いが大好きな私です。

皆さん最近、思いっきり笑っていますか?
笑いは活力剤ですよ、若さの秘訣!

ではでは〜



0

2007/5/14

ライブサーキット  癒し系


昨日13日にZIP-FM主催の「SAKAE SP-RING2007」に出かけてきました。

栄エリアがライブハウス化するという、スゴもの。
昨年から開催されているとのこと、今年は2日間に拡大されアーティストも100以上の参加だったようです。

心地よいお天気の中、お目当てのアーティストを観る為にTIME SCHEDULEとMAPを片手にライブハウスへ栄の街を移動する、移動中はオレンジ色のパスを首から提げ手いる人が大移動している。
「おっ、何処に行くのだろう」なんて同じ方向だと会話が面白かったりもした。
(盗み聞きです、笑)
時間と移動の関係でお茶をしながら、まったりと。
移動中も至る所で音楽が鳴り響いているので、ふと足を止めたりもして楽しい1日でした。

お目当てのアーティストが4、移動の関係上3アーティストは制覇しました。

パワーをもらうんですよね
熱いものが伝わってくるわけですよ。
形にするならでしょうか、感じ方としては、マグマを感じますね。

私の中のマグマが活動し始め、よっし頑張ろう!ってなるわけですよ。

あー満喫いたしました。
楽しいは伝わりますね。

さー、Lilyも心地よさを感じていただけるよう日々頑張ります。

(のほほん、とした私ですので気軽に足を運んでくださいませ)

では、今日も幸運体質作りの為に、「幸せと感じる」ことの多い一日でありますように。



0

2007/5/7

勘違いよっ  

今日は私の眼科の検診日。

いつものように朝食を・・・ あれ?
ジュリーの姿がない。
ジュリーの大好きなマーガリン、大好きなミルク・・・ あれ?
ジュリーが来ない。

呼んでも来ない。

予約時間に間に合わなくなるので仕方なく一人淋しく朝食をすませた。

抗ガン治療中だから姿がないと必要以上に心配になる。
出かける寸前に探した。

ベットの下でブルブル震えていた。

ジュリーったら勘違いしてる。

昨夜ジュリーに「明日は病院だからちゃんと起こしてね」って眠ったんだった。

目覚めた時にはジュリーはまだ自分のベットで眠っていた。

いつのまに起きたのだろう。
そして、いつからベットの下で震えていたのだろう。

私が目覚めてから二時間半もの間、ずっとベットのしたにいたのだろうか。

ジュリーにとって大嫌いな病院。

勘違いをさせてしまった。
ごめんねジュリー。

そう、時おり「スターウォーズ」に出てくる「ヨーダ」のような耳をして人の話を聞いている。
言っていることはちゃんと理解している。
もう少し気を使ってあげなければ。
同じように生きているんだものね。

今もパソコンの後ろでじっと待っている。
クリックすると元のサイズで表示します

待ち遠しくてスネている。
クリックすると元のサイズで表示します

色々、ジュリーに教えられる毎日です。
0

2007/5/6

まぁ〜 ビックリだわ  


端午の節句はもともと、女の子の節句でもあったという話。

端午の節句は中国の故事に由来し、中国で五月五日の節句に「ちまき」を作って親戚に配る風習が日本にも渡来したそうです。
ちまきには「難を避ける」という魔よけの意味があって縁起物でもあるとのこと。
柏餅を包む柏の葉は新芽が出ないと古い葉が枯れないそうで、子孫繁栄の意味が込められているのだそうです。

いつの頃からか、菖蒲=尚武に通じるものとなって男の子の節句となったのだそうです。

薬局で頂いたマガジンに載っていました。

世の中知らないことだらけだわ。

アンテナしっかり立てて、しっかり受信しなくっちゃ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ