朝日れすかで長年好評をいただいているコラム「エコクッキング」の執筆者、大瀬由生子さんが、現在の食生活の問題点を考え、食事を見直そうと提唱する内容を本にした。
昨今、子どもたちの心と体の異常が問題にされているが、何が原因かを探り、キレやすい、落ち着きが無い、骨折しやすい、小児肥満が多いなどについて、日常の食生活を通して探っている。
著者は、野田のイタリア料理店コメ・スタの企画室長であり、一般社団法人糀文化協会代表理事を務める。
東葛エリアを中心とした学校での食育授業や、地域の人々へ発酵食品の良さを伝える活動を日々、精力的に展開している。
あなたももう一度食べることと向き合ってみませんか? カナリアコミュニケーションズ発行。定価1400円+税。 黒澤

0