2005/7/30

今年の夏もはまりそう・・・・・  おいしい物食べたで!

Cold Stoneのロゴ&シェイク

今日は朝から洗車。洗車機はOneコインで放水11分と限られている。
Oneコインで2台車が洗えるか?に挑戦。こんなところで、節約してみました。
一生懸命洗うとあっという間に洗車が終わったが、水は11分以上流れてくれた〜
そんなに力入れんでもいいちゅうことかな、次回から。
午後の太陽がサンサンと降り注ぎ、から拭き、掃除機がけと汗びっしょりに。

洗車後、やっぱり今日はアイスやなぁ〜と思いCold Stoneに行ってしまった。
これで、禁断の果実を食べたも同然、
今年も掲示板のアイスを全部食べてみたくなるねん病が始まりそう。。
いろんなアイスにクッキー、チョコレート、ケーキ、新鮮な果物など好きなものをチョイスでき、
それを、Gold Stone(カチカチに凍らされているまな板もどきのもの)の上で混ぜてくれる。
自分だけのオリジナルアイスが作れるねん。ちょびりっと溶けかけたアイスがたまらなくおいしく感じるねんなー。(日本にも進出したらしい。)

さて、今日もやっぱり通じなかった〜
Vanillaアイスって言う時は、必ずがんばって唇を噛んでVって言ってるのに・・・・・
日本語のバニラはアクセントが違うから通じないと重々承知の上なのに・・・・・
あっけなく、Banana?って!
 えっっ〜なんでバナナに聞こえるねんっ!
新米お兄さんのコメディアンぶりにかなり固まってしまった。

コメディアンの作るオリジナルシェイクに始まり、今年の夏もはまりそうな予感を感じるのでした。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2005/7/29

第一関門!センター取りの巻  バリバリ習うはずやねんけど

ポタリーのクラスでロクロに初挑戦!
先生のデモを見ていると意図も簡単に形ができあがる。
上に下に、広げたり、狭めたり。
自分がやってみると、これが想像以上に難しかった〜←これって最近思ったなぁ。
そう、ゴルフや!
たかが止まったボールをクラブで打つだけなのにこれもかなり苦労しているでっ。

ミシンの速さを決めるようにペダルを踏んでロクロの速さを決めるねん。
この速さを決めるのでさえ、踏みすぎて速すぎたり、踏み足らず遅かったり。

なにより、初めの第一歩である粘土をロクロの上の中心、センターにきっちり置いて固定させるのが超難関やった。そのセンターがずれちゃうとよくロクロの上で粘土が揺ら揺ら揺らいでしまって後でどうにもこうにもならなくなる。やっぱり何事も基本が大事。。。

センターを取るにはきっちり自分の手を固定させてロクロを回さないとあかんねんけど、初心者の私は自分の手も知らず知らず動いてしまってロクロの意味がないやんっていう状況に陥ってしまう。カラダの使える部分は使って手が固定でき、ロクロの力に勝る置き場所を探すことが大切らしい。思ったより肉体労働か?!痩せるかな?なんて

悪戦苦闘、それなりに楽しめているのがとっても不思議やなー。
基本をしっかり見につけて、出来上がりを楽しみに励みたいな。

センター取りに必死になってロクロを凝視しし続けたので、今も目を閉じるとクルクルと渦巻きが回っている〜
0

2005/7/28


今日は土用の丑の日!
晩御飯を何にするか冷蔵庫とにらめっこすることなくメニューが決まっていたので
今日はお得な気分(^^)
うなぎを食べて暑い夏を乗り切ろうぉぉ〜と思いつつ食べてん。←いつもよりかなりグレードアップの日本産(信じているけど、裏切らんといてっ!)
暑いって言っても、大阪の蒸し風呂のサウナ状態でないので、ここでへばることはない。
熱帯夜で目が覚めることがなく、夜は涼しいぐらいやでぇ〜っていう話をすると
とっても母親にうらやましがられる。そりゃそうやろなぁ〜いいやろぉ〜V

土用の丑でうなぎを食べるのは江戸時代になってからのことってミツワのチラシに書いていた。それを読んで、あぁ大阪の商売人がもうかるために始めたのではなかったんやっ、、ホッ
節分の巻き寿司は、あれよあれよという間に全国に広がったもんなーーまいどおおきにぃ〜さすが大阪ど根性!

うなぎはいつから食べるようになったんやろ。泳いでいる姿をみたらやっぱり食べたいなーって思わへんよなぁ。タイムリーな新聞記事発見!
万葉集の中の大伴家持の歌で、“
石麻呂に吾れもの申す、夏痩せによしといふものぞ鰻とり食せ” だってぇ!
夏ばてしいひんようにうなぎでも食べたらって、すでにこの時代に言われているとは。びっくりやね。

マルチビタミン満載のうなぎ。
特に、美白作り→ビタミンAの力にすがりたい!
0

2005/7/27

ちまたに溢れる車  アメリカ小ネタ集

自分で車を運転するようになって、アメリカにはいろんな車があるな〜と思う。
車社会=車は足なので靴と考えたらいろんなんがあっていいやんなぁ。
アメ車、ドイツ車、韓国車など一種の展覧会状態やね。
モンスターのようにでかいやつ、見るからに燃費悪そうな車、一度は運転してみたいスポーツカーなどなど。(日本で見てたフィアット,マーチとかかわいいのがないねん!)

ホンダ、日産、トヨタなどは高級車用の名前を別に持っていたりするので、なかなか車の名前が覚えられへんかったけど、最近やっと区別がつくようになった。

そんな時、確か先月の日経新聞を読んでて、日米自動車摩擦決着から10年経ったけど、
米国自動車市場のシェアはどうなったかな?っていう記事がとっても印象に残っててん。
それによると、アメ車のビックスリーは約60%、日本車が約30%(現地生産20%)と書いてあった。(ちなみに摩擦は現地生産(かなり田舎の不毛地帯=米国経済&地元に貢献)しているので前ほどには取りざたされないのではってなことが書いてたと思う。)

ちまたに溢れる車を見ると、日本車がかなり多い気がする。
これは、確かめなければ!と思い今月になってロスに行く時には必ず、自分の両脇2車線の車(追い越す車)100台中に何台日本車があるかを数えてん。
すると不思議なことに毎回、40、41、45、43、47台・・・・・40%代は日本車やった(←かなり暇を持て余す時は結構楽しいで。車&運転者がマッチしてたとか関係ないことまで話したり。ちょっと変わってる!?私って。)
シェア30%だけど、カリフォルニアはアジア人が多いから日本車志向が強いのかなとも思った。

私も自分の車にはとても感謝している今日この頃。車がなかったら、きっと私は家から出られず、ここの青空とは対照的に根暗になってたかも、、なんて。。

こぼれ話。誰から聞いたか忘れてんけど、
ヒュンダイ(現代自動車、車のロゴは斜めH)のセールスマンがアメリカ人の老夫婦に車を買わそうと思って、うちの車はと説明して買わせたそうな。
でも、その老夫婦は自分の車がてっきりホンダだと思っていたんやって。確かに、ロゴも似てるし、英語の発音でヒュンダイを聞いたら、ぉおんだぁぃって聞こえるから紛らわしいけど。ヒュンダイの狙いは、ホンダと間違わせるためなんやろかーそんなしょぼいわけないわなー。
0

2005/7/26

Kabuki Queenって?  アメリカ小ネタ集

Kabuki Queenっぽい?

日本の頃に着ていた服を来て、学校に行くとかなり浮く。
あまりにも綺麗な格好をしすぎっていう意味やで。もちろん、服は普通の服やねんで。
なので、最近は、ジーパン&Tシャツ→締りのないカラダ
              →ピアス、マニキュアも面倒に→いけてない格好

ここは田舎のサンディエゴやから、ぱっとした服装をした綺麗な外人さんに会わないのかも
しれへんけど。あまりにもラフすぎるよなー。
水着のような服の人を見ると日本ではありえへーんっていっつも言ってる自分が居る。
N.Yだときっとパリっとして振り返るようなセンスの人がいるやろなーーと勝手に思い込んでる。

学生の頃、毎日有機溶液で爪のマニキュアが剥れるにもかかわらず塗っていた。この気持ち、今はいずこへぇぇ〜

昨日、友達とペディキュアを塗りに行ってん。
OPIの今年の新色はJapaneseをテーマに。どれもへんきょこりんな名前がついてた。
カナダの友達は、私が大阪出身なので、Osaka to me Orange(文字通りオレンジ色) を選び、私は、You are such a Kabuki Queenを選らんでん。色も夏らしくってグー!

おかげで、今日は、Kabuki Queenになるべく、ピアス&ワンピースで学校に行くことにあいなりました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/25

初 ヤンキーファンとの遭遇  アメリカ小ネタ集

クリックすると元のサイズで表示します
顔わかるやろか?

昨日、アナハイムまでヤンキースとエンジェルスの試合を見に行ってん。
お目当ては松井秀選手。
がんばっている日本人は応援したくなるな〜

サンディエゴペトコパーク以外での大リーグ観戦は初めてで驚きの連発!
まず、アナハイムの本拠地やのに、ヤンキースファンが多い。
ヤンキースの攻撃の時なんて、
自発的にLet‘s Go ヤンキースって掛け声が!←かなり新鮮!
さらに、7回の時に歌う歌(題名知らず、球場に連れてってーっていうやつ)も
球団名が入るところは、ヤンキースと入って、エンジェルスって聞こえへん
←摩訶不思議ここは、N.Y?
全国にファンがいる球団との試合は本拠地関係ないねんなーと実感。

私が知っているペトコパークでは、対戦相手のチームの応援を聞いたことがない(過去5回の話)。応援自体結構、受動的で球場の指示通りの応援に観客が動くねん(掲示板にMake Noiseって出たらなんか音を出してる。この時にLet‘s GO パドレスっていってるかな)応援団なんていないから、打者の音楽も球場が鳴らしたり、鳴らさなかったり。
音楽もえっっここで切るかぁ〜てなところで音楽が終わったり。なぞだらけ。

私は、甲子園の応援の仕方しか知らんから、時折大リーグの応援がなんとも味気ないなーーっ
て感じてしまうねん。阪神の応援は自分が参加しっていうより参加させられるともいうけど、
その場に居ると、ストレスの発散ができてめちゃくちゃ楽しいねん。まぁ、もちょっとゆっくり試合見せてやーって突っ込みたくなるぐらいやけど。

さてさて、試合は平凡なまま打者ひでぇぇき〜まつぅぅいーとアナウンスがなって、ここで打つんちゃうって話していたら、ほんまにホームランを打ってくれました。私らの願いが通じたのか。目の前でいいシーンが見れてルンルンで家に帰ることができた。クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/24

出世したたこ焼き  アメリカ小ネタ集

中トロトロ伝わる?!

サンディエゴへ来て日本で食べてた何気ないものがなかなか口に入らへん。
焼き魚、回転焼き、出来立てほやほやシュークリーム、おいしいケーキなどなど
挙げたらキリガナイ。
しかーし、作れるものは作るに限る!

大阪といえば、お好み焼き、たこ焼きやろー。
なので、私はちゃっかりホットプレートとたこ焼き機は持参して渡米したで!
もちろん、2つともお店や冷凍食品で食べれるねんけど。やっぱり味が違うねん。

日本に住んでいた頃、周りにたくさんのたこ焼きやさんがあって、こ腹が空いた時には
仕事帰りによく買って帰ってんな。懐かしいやぁ〜たこ焼きのお店。

スナック感覚で食べてたはずのたこ焼きが、こっちに来てメインディナーの仲間入りを
してん。かなりの出世やわ。毎回、改良を重ね、近日やっとやっと中トロトロのたこ焼きが
作れるようになってん!パチパチパチ

小学校の頃、たこ焼きを作るのが楽しくって、晩御飯になってたけど、大人になってからは、自分で作るより買った方が安くて、手間入らずと思ってってんけど。。。。。間違いやった〜
大人になってもやっぱり、童心に戻ってたこ焼きを作っている自分がいた!

ちなみに、こちらの人は、ちょっとお腹が空いた時には
ハンバーガーなんやろな。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/23

フワフワ〜フカフカ〜  おいしい物食べたで!

German Pancake!

今日は土曜日。気分はパンケーキ!
よっしゃーブランチに行こか〜。

ということで、土日はめちゃくちゃ混んでる The original pancake houseに行った。
案の定、モールは車で溢れ、お店の外にも人がうじゃうじゃ。
でも、がんばって待つでぇぇっ!

不思議とここに来ると、典型的アメリカ人の家族連れをたくさん見る。
お父さん、お母さん、楽しそうな子供たち。なんだか、ほほえましい風景や。
普段、学校で会っている友達は、いろんな国から来た人ばっかりで、アメリカ人を
近くで目撃することがめったにないねん。
だから、この混んでいる時間にこのお店に来るとアメリカに居るねんなーと実感
させてくれる。

さて、今日もいつものようにGerman Pancake(なんでGermanなのかよくわからん)を注文。
初めて注文して食べた時大きさに圧倒!
完全に顔2つはあるやろーっていう大きさ。でも、軽いので食べれるねんなー。

このパンケーキのにおいは、京都岡崎の六盛茶庭のスフレを思い出させてくれるねん。
私の中ではなつかしの関西味に直結させてくれる一品や!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/23

しみ&しわに打ち勝つ方法があるんやろか?  アメリカ小ネタ集

乾燥してるのでたった2日で綺麗に出来上がってしまうドライフラワー
(日本ではありえへん)

今日、金曜日の昼下がり〜友達と久々にランチに行った。
話のネタは尽きることなく楽しいひと時やった。
(働いていた頃にはありえなーい状況やな、気分はコマダム♪)

その時に、あーサンディエゴに来て、しみができたーーっていう話になってん。
私も例外なく唇にしみ、小さい頃からあったそばかすは、
これは、もうそばかすでなくしみやろーと思うぐらい色が濃くなった。
この3週間、せっせとビタミンC誘導体を朝晩欠かさず塗っているんやけど、
薄くならへんって言ってたら、塗ってなかったらもっと濃んちゃうの?ということになり、
ぞぉぉぉーーとした。
その時得た豆知識。
日焼け止めを塗らず2分日に当たると6ヶ月間の美白効果は台無しだと〜

家に帰って、眼鏡をかけて自分の顔をまじまじ見ると、すごすぎる数のそばかすが。。。
よくよく見ると、目のところにも木綿シワ。
こんなんなかったでーーーと一人で雄叫びをアゲマシタ。

常にお天気だと気分はいいけど、日焼けが心配。
常に乾燥してくれるので、私のクルクルくせ毛はなりを潜めるのでうれしいけど、
目元のシワが増殖しそうで心配。

しみとシワは確実に増えてる。何か打ち勝つ方法はあるんやろか。
日焼け止め&美白溶液は、気休めでしかならへんのかな。と、思う今日この頃。

日本に帰国して、友達にアメリカで何か得たもんあるの?って聞かれたら、
しみとシワと体重やってことにならないようにしなければ、、
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/21

洋裁歴3ヶ月にしては、まずまずちゃう?!  バリバリ習うはずやねんけど

ブラウス(第2作目)&スカート(第4作目:本日完成!)


こっちに来て洋裁を始めた。
小さい頃から何かしらコツコツ、コマゴマ、チクチクと何か作るのが好きやってん。
ただ、1つ例外が。それが、洋裁なのだ。
中学校、高校と私の洋裁のまずさを知っているPやんが見たらきっと 
えっ まじっすか?って驚くんちゃうやろか。ふふふふふ。
最近は、ミシンとの相性もよく、私の言うことに従ってくれてるみたいやねん。

さて、今日、久々に洋裁のクラスに行ってん。
男性生徒が4人に増えてた。これも驚き。
まぁ、スーツを作りに行ったりしたら、だいたい寸法を測ってるのはおっちゃんやから、
驚かんでもいいはずやねんけど。

クラスは、7割ぐらいメキシカンの人で、英語が通じない世界にいるのだ。
それでも、何とかがんばって意思疎通をはかってます。

おば様方が話題にするのは、この服たったの5ドルの布代でできてんで〜などとお互い、いかに安くいいものが作れたかを自慢しあっているねん。
安くて自分の体系にぴったりの服を作り、おまけにパターンを興す勉強できて、なんと洋裁はすばらしいんやろ!っていうのを、すっごく感じさせてくれる人がいっぱいいるねん。
私もメキシカンのおば様方に習って、上の写真のブラウスの布はたった4ドル、スカートの布は10ドル、しかも自分にぴったり!なんてすばらしいんや〜
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ