2005/8/31

24をお得に見る方法  アメリカ小ネタ集

ドラマの24(Twenty Four)にはまっている今日この頃。
友達にシリーズ2を借りて見始めたのがきっかけ。
週末のみならず、平日でも遅くから見てしまっている。夏休みやから私はいいものの。
旦那は朝早くから仕事。よくやるわ〜 2人してのぼせているのでした。

24はアメリカのTVドラマで、こちらではシリーズ4が終わり、日本でも近々レンタル開始だそう。
1シリーズごとに24時間の出来事を追うもの。何話ものストーリがリアルタイムで進行していって、ハラハラ、ドキドキ。今のところ一押し!
あぁ〜もう、どうなるのか怖くって見たくなーいといいながら、隣の部屋に逃げて行ってはドア越しからチラッとTVをみる有様。かなり子供のような行動。

シリーズ2から見ているのでやっぱりシリーズ1が気になる。
Blockbusterに行って借りたらいいんやけど。お得情報をゲット。
友達から図書館で映画やTVドラマが借りれると教えてもらった。
早速、行ってきた!24もシリーズ3までちゃんとあった。シリーズ1を借りたかったけど、
借りられていたのでしばらくせっせこと図書館に通おうと思う。
ただねぇ、図書館で借りた場合、日本と違って期限内に返却しないと、罰金を取られるのが私にはかなりネック。ついつい、本の返却日忘れちゃうからなー。そうなったら、レンタル店で借りるのと変わらへんもんな。注意しようっと。

来年の1月にはシリーズ5が放送されるので、それまでに4までちゃんと見ておきたい!
まだ、時間はたっぷりある!!
0

2005/8/30

Hurricane Katrina  アメリカ小ネタ集

昨日からずーっとハリケーンのニュースをTVでしてる。
今日は、TVに目が釘付け。
なんだか、同じ国に居る気が全くしない。この映像、アメリカなん?
インドネシアの津波の後のようにめちゃくちゃで、信じがたい。
早くみんなが元通りの生活に戻れたらいいのにって思う。
先進国でさえ、綺麗な水が手に入らず、感染症の心配をしている。
略奪の映像も映画みたい。

最近の天災のニュースを聞くたびに、
人間の自然破壊に地球が怒っているんちゃうかなーって思う。
学生の頃に経験した阪神大震災をひさびさに思い出してしまった。
0

2005/8/30

消費税いろいろ  アメリカ小ネタ集

車のリースが切れた後、次ぎの車をリースするか買うかで迷った。
その時、販売会社から見積もりをもらってん。そしたら、消費税が8.25%
なぬぅ?キラリン私の目は厳しいぞぉ!
ちなみに、サンディエゴの消費税は7.75%
食品にはかからへんねん、日本もそうしてくれたらいいのに

旦那が ‘サンディエゴカウンティーは、4月1日から消費税8.25%に上がってたの知ってた?’って。私は‘そんなことないよー、だってレシートに7.75%って書いてるで’
いくらなんでも消費税が上がったのなら耳にも入ってくるはず。。。

おかしいから聞いてみてみよーって言って、聞いたところ、アメリカはいい加減やから、消費税が上がってもお店が追随してこないことが多いから、まぁとりあえず調べてみますっていう回答やった。いくらええかげんっていっても、どのお店のレシートも7.75%。
こんなに適当がさすがに重ならんやろー。

この国のいい加減度合いは経験済み。しかも日本で。日本にあるアメリカの領事館に超重要書類を提出した。ちょうどその頃、ルールが変わる時期だったので私の書類の処理が止まり、行方不明になってたことが1年後に判明。わざわざ、会社を休んでまで出しに行ったのになぁ。

そこで、わたくし調べました消費税。
サンディエゴカウンティー内で唯一、エルカフォンっていう15マイルぐらい東にある町は、この4月1日から消費税が8.25%になっていた。こんなに近いのに、ややこし。
大きな街に行くと消費税が違うのは知ってたけど、こんな身近な町でも変わるとは。

お隣のオレゴン州なら消費税0%なのになぁ〜
オレゴンまで車を買いに行くべき?!

オチですが、販売会社から連絡があり、消費税やっぱりエルカフォンのと間違ってたそうな。
4ヶ月もの間、知らずに売ってたんやって。お礼を言われちゃいました。主婦の目は厳しい!
しかし、返金、大変やろなー

0

2005/8/29

2回目のショートコース  バリバリ習うはずやねんけど

面白いって感じている時に間髪入れずにやるのが上達のコツかも?って思いながら、昨日、先週まわったショートコースに行ってきた。
最近、SDは夏本番再来?みたいな感じでかなり暑いので、午前中に終わるようにスタートした。
皆考えていることは同じで、午前中はやはり混んでた。ショートコースやったから後ろの人にもさほど迷惑かけなくて回れたのでよかったなー。

プレー内容は、1番ホールの1打目だけグリーンに乗ってルンルンで始めれたんやけど、後は、右に左に曲がり始めてテンヤワンヤやった〜とりあえず、前に飛んでたらよっしゃぁ状態。
そんな中でも2回ほどロングショットが決まったのでうれしかった〜
1打でもよく打てたらなんでこんなにうれしいのかなぁ。
1歩ずつ経験を積んで上手になってやるっ!

ちなみに、ここのコースは、先週気が付いたけど、バンカーがないねん。
なので、グリーンの周りではピッチングの練習がとってもよくできる。先生に言われたように、時計の針がチックタックチックタック動くような動きで、距離に応じてどの程度腕を振る上げて振る下ろすかを気にして打ってみた。初めの頃に比べればちゃんとクラブが変わったら、ボールの飛び方も多少変わるようになりつつあると思われるので進歩してるかなーと思い込んでる。

さすが、このカンカンでりの太陽の下で18ホールは疲れた〜
このコースは海沿いに近いので、木陰に入るとうそのように涼しい。
ここがSD気候の変わったとこやねんなー。
日本じゃぁ日陰に入ろうが暑いものはあづいって感じやもんな。
クリックすると元のサイズで表示します
16時過ぎの空とは思えないやろ?

10ドル程度でショートコースが回れるなんて、ここならでは。
日本って打ちっぱなしでも1000円ぐらい軽くかかるもんな。
安くて楽しむことができるこのもってこいの環境で、しばらくゴルフの練習してみようっと。

家に帰った後、あまりの暑さに、早速水着に着替えてタウンハウスのプールで初泳ぎ!
ぐっすり眠れて本日、気分爽快!
0

2005/8/28

衝動買い!衝動食い!  おいしい物食べたで!

クリックすると元のサイズで表示します
地域限定の文字にいつも負けてしまう私でしたぁ

にじやで Calbeeポテトチップスの関西だしじょうゆを発見した!
パッケージの後ろには、当商品は近畿地区限定商品ですって書いてるのに、
遠路はるばる〜サンディエゴまでやってきてんなー。

衝動的買いしてしまった〜1袋1.99ドル。
家に帰って、即、衝動食いも。
味は、しょっぱくなく、あっさり味って宣伝しているようにあっさり味やった。
もう少し量が入ってたらいいのになー。
日本人的な量やけど、どうも最近、私のお腹の満足する量がアメリカンサイズになってきていてなんか物足りない。やばいなーこれって。

いつもは、Lay’s のBBQ味がお気に入りで買ってるねんけど、こちらは、安いけど量が半端じゃなく、味もだんだんと濃くなる。
足して2ですべて割ってくれたらいいのになー。
0

2005/8/27


クリックすると元のサイズで表示します
かなり大きいさんまちゃん

今日、ひさびさに目の透き通った秋刀魚に出会ったので買っちゃった。
煮付けを止めて、昔川べりでやったBBQを思い出しながら、BBQ秋刀魚をした!

予想以上に上手に焼けて満足満腹。
やっぱり、外でやっても中でやっても煙もくもく。
きっとご近所さんは、隣のアジア人、なんかすごいもの焼いているなーって思ったやろな。
でも、気にしないのだ。
だって、家の中で魚焼き器で焼くと、煙もくもくで、今にも火災探知機がなりそうやねんもん。
そうなったら、対処に困る。
今思うと、日本の魚グリル、両面焼きとかあって便利やったな〜
0

2005/8/27

健康の指標!うんちうんちく!  

クラスで友達が大腸がん検査をして来て、その話題がきっかけで面白い展開になった。
みのもんたの思いっきりテレビのような会話。

大腸がんになりやすいのは、どれが正しいのか知らんけど、
女性は母親がなったら50%は遺伝する→10年に1度の検査はしてたほうがいいそうな。
欧米のように肉食系になったので大腸がんが増えた→乳がんもそうらしい。
肉料理減らした方がいいのかな。今って週2回、魚が食べれるか食べれないかやもんなー。
便秘がちな人がなりやすい。
などなど。

さらに、便秘はどうやって解消したらいいのから最後はおならの話になった。
誰かが旦那はキャベツを食べたらすごくおならが出ると言い出して、20へぇ〜並みに驚いた。
おならといえば、さつまいもちゃうの?

人間の消化のしくみ、自分のことながらまったくわかってない。
調べると、糖分や繊維を多く含む食べ物、
例えば豆類、イモ類、キャベツ、玉ねぎ、大根などは発酵しやすくおならが多くなるそうな。おまけに、おならが臭くない時は、腸の中のビフィズス菌などの善玉菌が多いらしい。
肉食が多い時は悪玉菌がスカートル、インドールを発生させておならが臭くなるねんて。

調べついでに面白いページを発見!元気満マン堂
うんちの悪臭成分には発がん性、有毒性のあるものが多いらしく、健康に重要な影響があるそうな。うんち&おならが臭い時は、腸の中があんまりよくない状態になってるんやって。

健康の指標にうんちうんちく役立ちそう。
赤ちゃんの健康状態は、うんちを見たらわかるって聞いたことがあるけど、
大人でも一緒なんやー。
0

2005/8/26

Desert hills は文字通り砂漠気候?  旅行日記

昨日は朝からプチ旅行気分♪
朝から俄然張り切って、サンディエゴから北東にあるDesert hills premium outlets に出かけた。
朝食時に、使いすぎてクレジットカードが止められたらどうしよぉ〜、そうなったらカード会社に電話したらいいやんなーと旦那に言い残して買う気マンマンで出発してん。

私の取り替えた車初長距離ドライブで、ここから110マイルほど、2時間弱走ってん。前の車よりややパワステが軽いので多少ぶれたりしたけど。今に調子も慣れるやろぉ〜

Desert Hillsのアウトレットはやっぱりやっぱり予測通りあづかった〜 
自然熱風風呂に入ってる感じ。こういうのが砂漠気候なんかなぁ。
お店に入ったり出たりしてる時はよかったけど、しばらく外を歩くと、乾燥&暑さで喉はカラカラ。
気温は何度いったいあるんやろ?100F?110F?
そんな状態でも私たちは、11時半から夜の7時半まで歩き回った〜 いい運動やった〜 
買い物はやっぱり女友達と行くに限る!時間を気にせずにぐるぐる回れるので楽しい!
あっという間に時間が経つので不思議。

お目当てのコーチのかばん、秋物服、ブーツは残念ながら手に入らず、(バーゲンシーズンも終わり時に行ったので、サイズが大きいものしかなった!)カード会社のお世話になることもなかったけど、十分満足、目の保養ができたなぁ。つくづく、いい品物をみると、小数点が1桁左やったら余裕で買えるのになーって。あと、働いていたら絶対買ってるなーこれは!っていうものも。
今の生活では、ほんと、箪笥の肥やし&お蔵入りのものを増やすだけやもんなー

今度はぜひ、11月末から年末にかけて押し寄せて、自分のサイズがあるうちにブーツ&冬物をゲットしたいと心に誓ったのでした。

サンディエゴも昨日は暑かったみたい。やっぱり、たまには夏やねんから、暑くってもいいやんな。11時過ぎに帰ってきて、家は誰もいない状態だったので、室内の気温が88Fもあった〜
今年3回目のクーラーをつけた。
↑大阪の夏からみたらありえへんな〜大阪は蒸し風呂サウナ気候やな。
0

2005/8/24

あーうらやましい!  おいしい物食べたで!

今晩は、旦那が送別会のため晩御飯がいらない。
いつもなら、楽ちーんやなーって思うけど。
そんな時、自分、一人のために作るのは面倒やから、
私はいっつも十八番のうめぼし月見キムチうどんを食べるねん。
もちろん、だしは関西風味!
うどんと梅干とってもさっぱりしてて合うねんなー。ここでも冷凍うどんが手に入るねん♪

しかーし、今日は、このうどんちゃん、手放しにおいしいとは言えない。
旦那は、今頃、ポルトヌエボ(メキシコの国境の町ティファナから45分ぐらい南下したとこで、ちょうどロザリトとエンセナーダの間のちっちゃな町)でロブスターを食しているのだった。
一人だけおいしいもの食べてーずるい!!

この前からロブスターには因縁がある。
前回、旦那が出張先から電話をかけてきて、
今日は150ドルもするカナダ産ロブスターを接待で食べれたと〜うれしそうに報告。

私は、2月にポルトヌエボで食べて以来食べてない。そう思うと食べたいよぉ〜
さすがに、スペイン語も話せないし、何が起こるかわからんメキシコでは、運転して友達とは行けません。ぐすん。

写真みて心慰めようっと。。(思わず2月に友達と行って撮った写真を探しまくった。)
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに上の写真は、半人前。調理する前に生のロブスターを見せてもらってから料理してくれる。大きさは余裕で25cm以上で、この半人前2つ食べて、サラダ、スープが付き、トルティア、ライス、ビーンズはシェアして、飲み物代を入れてチップ込みで一人当たり20ドルでした。
アメリカからしたら安いけど、メキシコでは高いやろなーー。

最近、エンセナダ近郊で水揚げされるロブスターは高値で日本に売られているらしく、お店の人が言うには、メキシコ国内のロブスターの値段が上がってるそうな。日本のせいかな?
0

2005/8/24

ちょっとお茶しよかーっ!お気に入りスポット  おいしい物食べたで!

友達と会って話す時、ほとんどって言っていいほどスタバになってしまう。
最近、お世話になる率がかなり高い。気のきいたCaféを見つけるのが大変やから?
たぶん、モールには必ずスタバがあるからやろな。御特用チケットとか売ってくれへんかなーって思う今日この頃。(The Coffee Bean & Tea leafは12杯飲むと1杯サービス!なのになぁ〜)
日本のジー販(自動販売機)感覚で利用している気がする。

今日もスタバってしまった。2日連続。たぶん、明日もだろうから3日連続。
ほとんどのメニューを飲み干した気もする。一番よく行くスタバは大学の近くなので、
日本ではありえんやろっ物を買わずに列に並んでタダ水を注文するだけなんて!という光景をよく見る。でも、別に定員さんが損するわけじゃないからか、嫌な顔1つせずに氷いっぱいの冷たい水を入れてくれるねんなー。懐が広い!

そんな中、1つお気に入りスポットがある。
University Ave沿いのLiving RoomっていうCaféかな?
Caféと言っても頼んだ飲み物はRifillしてくれないので、スタバと同じ。
そこは、とっても店内が変わっている。1つとして同じテーブル、椅子のセットがないねん。
だから、広い空間の中に、いくつもの小さいリビングルーム(テーブル&椅子、テーブル&ソファー)がいっぱいある感じ。だから、名前がリビングルームなんや!今気づいた。
室内はクーラーをガンガンにかけてないので(スタバって室内寒すぎで外じゃないと耐えられない)、自宅のリビングルームに居る感覚になってしまう。おまけに、騒々しさもなく、とってものんびりとおしゃべりができる。

飲み物の種類も多く見たことのない組み合わせもあって、
前飲んだBANANAアイスカプチーノは新発見の味やった!サンドイッチなどの軽食も手作りで作ってくれるので、素朴な味でそれなりにおいしく食べれるねん。
こんなお店が他にもないかなー?! 部屋のコンセプトは日本でも流行りそうな雰囲気。
帰国したら、喫茶でも経営しよっかなぁ〜なんて。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ