2005/12/31

今年はカンサスで終了!  アメリカ小ネタ集

クリックすると元のサイズで表示します
集めたコインをそれぞれの州に埋めこんでる。入れる瞬間が一番楽しい!!
2006年は藍色の州のコインが発行されます。

2006年、日本はすでにスタート。両親、親戚と電話で話すとなんかお正月気分を感じる。
来年もみんなにいい年でありますように!

SDはまだ2005年。後15分するとN.Yのカウントダウンが始まる。西海岸は新年まで後3時間あるので、まだカウントダウンの気分じゃないねんなぁ。アメリカは時差があるので、新年のカウントダウンが1回きりじゃないのよね。

去年、アメリカに来て不思議に思ったのが25セント硬貨。いろんな州の名前があるからなんやろ??って思った。それは、50 State quarter Programと言って1998年から2008年の間、毎10週ずつアメリカ合衆国になった州の順番にコインが発行されてる。

そこで、早速、私はコレクターになることに決めちゃいました。それからと言うもの発行されているものを全部揃えるのに、旦那の会社の人を含めて集めるのに協力してもらってん。この話をすると友達もコレクターになっていくので、一緒に集めていく同士ができたみたいで、いい年して今も楽しんでる。ちなみに、アメリカの造幣局は、デンバーとフィラデルフィアの2箇所あって、コインには、PとDの刻印が押されている。サンディエゴに住んでいると、Pをゲットするのがなかなか困難。でもP,D共に気にして集めてる。

たぶん、興味のない人に言ったら、なにやってんの?って思うやろなぁ。しかーし、このコインを集めるおかげで、コインに描かれている図柄からその州に特徴のあるものを知ることができるし、州(どうでもいいけど)の位置がよくわかるようになった。たぶん、そこら辺のアメリカ人より地図は詳しいと思う。(アメリカ人の地理の能力には驚くで!高校で地理を選択しない限り習わないらしい。数年前のNewsweekの調査によると、18―24歳のアメリカ人の中で14%もの人が世界地図上でアメリカの位置がわからへんねんて!!終わってるぅ〜)

今年、発行された一番新しいコインは、ウェストバージニアだけど、やっと最近、カンサス州のコインが手に入るようになった。なぜかいつもスタバでゲット。

たかがコイン、されどコイン。マニアが多いアメリカではコインコレクターの数は相当なもの。私も少し足を踏み入れてる。もう1つPenny(リンカーンコイン)も集めてる(1959−2005年の間)。こちらはなかなかソロワナイ!自分の生まれコインをゲットすると妙にうれしい。きっと、日本に帰るころにはどーでもよくなってそうだけど。

ちなみに、1964年のケネディー50セントは、1枚124ドルで売られてる。
後一番高い1セントコインは、ななななんと、1943年製もの。銅じゃなくて磁石にくっ付くSTEEL製。戦争の影響らしい。それが、1996年に1セントが82500ドルで取引されたんやって!!

1909年の1セントコインも平均60000ドルで売買。一体誰が買うの?700万円で1セント?
2006年もせっせとコレクターしまーす!
0

2005/12/29

SD脱出計画  旅行日記

私はのんびぃ〜り、まったぁ〜り年末を過ごしてるところ。こんな年末久々かも。
大掃除は省略して、いつもの掃除で今年は終了。さすがに、だんだんと暇を感じるようになってきた。おまけに、旦那は、家で朝晩仕事し、昼からは決まって出社するし、そこで、彼のためにもSD脱出計画!立てることにしてん。

去年は、今頃カンクンでダイビング&ビーチリゾート&マヤ文明遺跡を楽しんでたはずだったのになぁ。旅の余韻に浸る〜昔の写真ひっぱった!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
左:コズメル島沖 ダイビングで取った写真 右:チェチェンツィ遺跡

急遽、自分が行きたいSiX Flags magic mountainに行くことにしてん。ちょっと日帰りは遠いのでホテルを予約したところ。自分の絶叫系マシーン好きが果たして本物かどうか確認してきます!旦那はめちゃくちゃ嫌がってるが、無視!

旅行会社に頼んだら、同じホテルでもネットで頼むほうが安かったのでHotels.comで申し込み。禁煙ルームが予約できなかったので、電話で予約したら、出てきたアメリカ人やる気あるの状態。めちゃんこ後味が悪い!

あくびはするし、行き荒いし、ため息つくし。それで、最初の一言、あなた何か用?っていう言い方。絶対、太ったおっさんや!日本やったら即効、クレーム行き!すったもんだでやっと予約を取り付けた。その予約のコンファメーションを送ってもらうのに、メールのアドレスを言うと、勝手に@から後ろをYahoo.comにするし。何度co.jpって言ったかわからへん。電話番号も3度聞くし。
ネイティブしっかりしろよ!

結局、あまりにも聞き返しがひどすぎて(確かに私の英語の発音イマイチだけど、今までこんな状況にはならへんかったし)、Can you understand what I said!ってめちゃくちゃ皮肉たっぷりに言ってしまった。おばはんパワー炸裂。

この時期は、きっとクリスマス休暇明けで社会復帰できないのはわかるけど、もう少し対応よくってもいいやろ〜と思ってしまった。次回からは、ネットで申し込めるホテルにしよう。

なにわともあれ、急遽決めたSD脱出計画、明日から遂行!
0

2005/12/27

念願叶う!  アメリカ小ネタ集

今日は、旦那も元気になって、昼間仕事にも行けるようになったので、夕方、念願叶って期待を胸にHoliday of lightを見に行った(本当はね、スタバが無料でもらえる23日に行く予定やってんけど、風邪で行けなかった!) 去年も行きたかったので、2年後し念願叶う!!

日系の情報誌の宣伝には、デルマーフェアグランド恒例のHoliday of lightは、西海岸最大のドライブするータイプのライトディスプレイ。競馬場のレース場を囲むように350以上の光のディスプレイが設置され、1.5マイルに尾腰部光の回廊が出現!!

ライトディスプレイは、確かに綺麗やった。ディスプレイと車との距離が離れすぎていて、イルミネーションに圧倒される感じはなかってん。もうちょっと近づけたら絶対、綺麗でもっと感動したやろなぁ〜。

ディスプレイの図柄が、例えば、サンタの帽子をかぶった恐竜、乗馬するサンタ、ゴルフ、バレーボールをするサンタ、サーフボードに乗っているサンタなど、とってもユニーク。
一度は見る価値はあるかな!!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
左:馬が動くのでした。ばっちりのタイミングショット 右:お城

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
左:いかにもアメリカチック 右:一番かわいかったサンタさんとトナカイ達

今思うと、神戸のルミナリエはめちゃくちゃ綺麗やったなぁと思う。私は点灯の瞬間に立ち会ったことがないけど、立ち会ったことのある友達は、本当に感動した〜って言ってたもんなぁ。働いていた頃、何年かは見に行ってた。今度、ルミナリエを見る機会があったら、絶対、絶対昔を思い出して見に行って見たいなぁって思いました。
0

2005/12/26

Happy holidayまだ続く?!  アメリカ小ネタ集

今日からアフタークリスマスセール。期待を胸にダウンタウンにあるホートンプラザに行ってきた♪しかーし、期待してたほどセールしてなかってん。残念。せっかく自分で自分のクリスマスプレゼント買おうって思ったのになぁ〜 クリスマスキャンドルだけ50%オフだったので、それだけ買って帰ったよん。

昨晩は病み上がりの旦那を無理やり連れてディナーに行ってきた。ちょっとしんどそうやったけど、おいしいディナーで元気になったハズ。クリスマスのディナーは、ターキーとハムに野菜、スタッフィング、手作り7種類のクッキー&ケーキのデザートのてんこ盛り。とってもおいしかった〜おかげで、また、食べ過ぎてなかなか寝れなかった。次回は、食べる量、学習しなければ。。

さて、友達の家族はイギリス出身のカナダ人なので、伝統的なイギリスのシキタリ?に従って、食事の前にプレゼント&なぞなぞ付きのクラッカーを鳴らし(とってもかわいい音)、そのクラッカーに付いている紙の帽子をかぶって食事をする。大人が紙の帽子をかぶって食事をする姿はなんとも可愛らしい。その姿のまま昨晩は過ごしました。いやぁ〜今年は、いろんな食事も食べれていい経験させてもらいました〜その分、ちゃっかりお腹に付いている気がする。
クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
てんこ盛りにした私のプレート  クラッカーには見えない上品さ!!金銀キラキラ★

さて、今日26日からは、1週間、ユダヤ教のお祭りHanukkah(ハヌカ)が始まる日。
Read moreに続く
続きを読む
0

2005/12/25

アメリカンカルチャー  アメリカ小ネタ集

クリックすると元のサイズで表示します
ホピ族のカチナドール 鶏冠のような頭をしているのがサンカチナ、手前は収穫を表すカチナ

去年はただ住むことに費やした1年。今年は色んなアメリカを知ることができた1年。
きっかけは、アメリカンカルチャーの先生の話がとっても面白いこと。その先生の授業は、大学に入ってショックを受けないための予備知識と題して、私たちのような外国人に分かりやすく真のアメリカの歴史を教えてくれている。

ちょうど数ヶ月前、教科書に記載されているダーウィンの進化論がうそや!だから教えるな!!ってことが決まってしまい、授業でも先生が信じられる?これが事実。私もキリスト教徒やけど、世界はアダムとイブが作ったと信じているアメリカ人がたくさんいるのよぉ〜と言って、留学生が笑ったことを思い出した。この件に関して、先週、裁判所から判決が下りました。詳しくは、サンディエゴの風に吹かれてのぽんこさんが書かれています。←私、とっても納得しちゃっいました。

アメリカには、強大な力を持つユダヤ教、いろいろ宗派があるキリスト教などなど多くの宗教がある。宗教と無縁で育った私にはとっても理解しがたいいろんなことがたくさん、たくさんある。先生は、いつも言葉を選んで説明してくれるけど、科学の進歩がいくら進んでも、宗教の世界がクリアーになることはないんやろね。宗教は、政治、経済、重要なことすべてに関わっている。

実は、いつもアメリカのお金って変わってるって思ってた。お金のほとんどに、In god we trust(神の御加護あり)と記載。日本じゃまず考えられへん記載よなぁ。アメリカの紙幣をじっくり見てみると、他の紙幣に比べて、妙に1ドル札の図柄に力が入っているのに気づくはず。1ドル札にはいろんな意味が含まれていて、ユダヤ教のことも表しているらしいと聞くけど、はっきりした事実に行き着くHPを発見できず。1ドル札って一番、皆が手にする機会多いねんな。これって、何を意味してるんやろ??

さてさて今年は、宗教のことを考えることも多々あったけど、それと同じくらい興味を持つようになったのがネイティブアメリカンのこと。私の中のネイティブアメリカンのイメージは、スー族を取り上げた映画のDance with wilvesのみ。今はいろんな部族がどんな歴史をたどったかっていうのを西側の話から知ることができた。(Read moreへ続く)
続きを読む
0

2005/12/25

Happy holiday!  アメリカ小ネタ集

クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します  
今日はクリスマス。
左:我が家で唯一クリスマスっぽいもの。ややピントが合ってないけど。もちろん、生ツリーじゃないよん。右:昨晩の主役の暖炉は我が家ではキャンドル置き場。うちは、サンタさんが来なかった。(プレゼントはなかったってこと。ぐすん。)

今日は、旦那の調子も上向き加減。夜のクリスマスディナーの招待には参加できそうかな。
Happy holiday!
0

2005/12/24

クリスマスイブに練習とは  ふと思うこと

今日は、クリスマスイブ。我が家は、よくなりつつある病人がいるのでどこへも行けず。
ケーキだけは買ってきた♪帰りにポストに寄るとなんとドンピシャに実家から小包。いやぁ、いくつになってもクリスマスプレゼントはうれしいもんやね!たくさん贈ってくれて感謝!!

来年は戌年だけど、その置物と一緒に羊飼いセットが。ドイツの手作りものらしい。
クリックすると元のサイズで表示します
とってもかわいいねん。癒されました〜

私はただ今、時間を持て余しているので、初釜に備えて帯の練習をしてるところ。Tシャツに帯巻いてます。こ1時間であきちゃった。ちょうど先日、一緒にお茶を習っている友達の家に着物を見に行って来た。彼女は初着物をLAでゲット。瞳と同じ緑色の着物にしたって言ってたのでどんなんかなぁ〜とってもかわいい色♪本を片手に、4本の腕でがんばって着れました!一時帰国した3月にはちゃ〜んと着れるようになってたハズ(たぶんね)、、、
自分で着れる練習しなヤバイと実感。2本の腕では足りないナァ。忘れるの早スギ!
クリックすると元のサイズで表示します
友達の圧巻な生木ツリーと着物姿 

実は、お茶を初めたなら着物ぐらい着れるようにならなあかん!っていう母親の薦めもあって、大学2、3回の時、着付け教室に通っててん。その当時は、振袖、留袖まで着れるようになってたハズだったのにぃ〜一瞬。10年も経つと何も覚えてない。手元にその時の教本だけある状態。
やっぱし、教授にお茶をやったり、着物を着たりするガラちゃうやろ〜と言われた言葉、まさにぴったりって感じの私には所詮、習っただけ。初釜のたび、母親に着付けをしてもらう時も、ぜんぜん役に立たないなぁと言われるあり様だし。ぐすん。

一念発起(の予定)!日本に帰った時、お出かけに着物を着こなせる人になるぞぉ〜
目標は義理の母。彼女は着付けの先生でお出かけの時にはさっさぁ〜と着物を着て出掛ける!

年末、練習がんばりマス。でもなぁ、室温27℃のサンディエゴでは、着物暑すぎるのでした。きっと、友達も暑かったやろなぁ。今日も太陽サンサン、とっても暖かくTシャツで十分。いやぁ〜去年同様12月末は妙に暖かいサンディエゴです。(昨日、サンフランシスコの友達から電話があって、さぶいよぉ〜だって。なので、冬は遊びに行かれへんわぁって思わず言ってしまった。)
0

2005/12/23

Urgent care  

朝から大変やったぁ〜
2日前から旦那の咳が止まらない。風邪?それともいつもの喘息?
昨日、週2回通っている花粉症のアレルギーショットの影響もあるかもしれないと病院の先生に言われたらしい。今日になっても咳がひどくなるようなら、病院に行くことになってた。

せっかくのホリデーと思っていたけど、今日も仕事の予定だったそうな。
そんなこんなで朝一、熱のある旦那を病院に連れて行ったら、なんとFluの疑いがあるって言われて、えぇ〜。結局、私、Fluショットしていない。どうしよぉ。アセリマシタ。来週1週間、2人して寝たきり? アレルギー科の先生が、これ以上熱が出るようだったら、緊急病院に行くようにと言われて病院を後に。

旦那も慌てて、同僚に電話をしてた。1人の同僚とは出張で車内に2時間も一緒にだったらしい。彼は大丈夫やろかぁ? 

その後、昼3時頃、様態悪化!!旦那が急に青白い顔して、体全体寒気でブルブル。なんか、おっそろしいぐらい震えてる〜これはあかんわーって思って、慌ててUrgernt careに連れて行った。すると、患者さんが2人しかいないのに、呼び出されるまで45分、中に入って先生に会うまで30分、処方箋もらうのに20分、薬もらうのに10分かかりました〜
これで、緊急医療なんやろかぁ〜というトロサ。日本で緊急診察って、すぐ検査して、点滴打って1時間後には楽になって帰れたのになぁ

よかったことは、Fluの検査をしてもネガティブだったので、ホッ。たんなるヒドイ風邪。
1日、大きな子供に振り回されたぁ〜ツカレマシタ

なんだか、この冬休みの予定、立ちそうもない予感がしてきたよぉ〜 ヤバイヤバイ
0

2005/12/22

YOU LOSE!!  アメリカ小ネタ集

やっぱり昼間の車内はあづかった。帰りは夜になったのでサブイ。1日の中に四季がある季節になりました。さて、今日、気持ちよくHigh wayを飛ばして友達んちに向かう途中、電光掲示板に
YOU DRINK
YOU DRIVE
YOU LOSE ← これに思わず見とれてしまった。はっきり言ってる!
やってぇ〜 これって、日本で言えば、“飲んだら乗るな〜”

日本も忘年会シーズン。飲酒運転の取り締まりがさらに強化される今日この頃でしょう。
でも最近、飲酒運転で捕まったら、運転免許を持っている同乗者も含めて数十万円の罰金が科せられるようになったので、だいぶ飲酒運転が減ったって聞く。100万近く罰金を払った人がいる話を聞いたことがあるなぁ。こわぁ〜

アメリカでもパーティーシーズン。飲酒運転が増えるんやろなぁ。
うちの旦那も1杯だけやったら、CAは飲んでもいいとかなんとか言って、飲み会では必ず飲んで帰ってくる。お酒好きなので、1杯ちゃうやろぉ〜飲んで帰ってきてる量??(焼酎が好きで何杯も飲んでるの知ってるでぇ〜)って思うけど、
捕まったらJail行きやし、会社もクビになるのではと、私は内心ヒヤヒヤ。
この際、わたくし、徹底的にCAドライバーガイドブック読んだよ〜!学校ないし、時間あるし。

CAでは、BAC(Blood ALCOHOL CONCENTRATION)が0.08%以上の場合、飲酒運転って見なされる。
チャートがあって、それを見てみると、旦那は体重が軽いので(太ってるほうがお得なんやね)、仮にアルコール5%のビール12オンス(350ml)を一杯飲んでしまうと、2時間以上経って運転しないとおもいっきりイリーガルになる。2時間経ったとしても、チャートが言うには、お酒が入ってない時に比べて5倍も事故を起こしやすいそうな。

お酒がめちゃくちゃなヘッタピなCAドライバーの数をさらに増やしてしまうねんねぇ。
飲んだら乗るな〜YOU LOSE 
旦那に今日のブログ読ませて、再教育しようっ。
0

2005/12/21

マクロビオティック  おいしい物食べたで!

クリックすると元のサイズで表示します
右が私が頼んだお皿

落ち込んだ夕方やったので今日1日が吹っ飛んだ!!カラオケドライブですっきり!!
そんな時は先日食べたおいしいもの紹介♪

10月に日系情報誌で紹介されたお店で、マクロビ体験(前から気になってた)をして来た!
お店の紹介には、チーフシェフは、恋に落ちたシェークスピアでアカデミー主演賞を取ったグウィネス・パウトロウのパーソナルシェフを経てここのチーフシェフになったらしい。また、デザートは、マドンナが絶賛!!期待して行ってきた〜

お店は、明るくって、日本のデパ地下のショーケース棚におかずが並んでいる雰囲気がしたので、懐かしいかった〜食材はすべてオーガニックを使用してんねんてー。

私が頼んだのは、稲荷寿司の上に味噌味の焼き茄子、豆乳から作ったカテージチーズ風に野菜を入れてカレー味で味付けしたもの、野菜BBQ、冷野菜のパスタ(パスタって書いてたけど、蕎麦やった。)
友達が頼んだのは、稲荷寿司の上に金平ゴボウ、野菜お寿司、ベビーブロッコリー炒め、貝型のパスタと野菜のオリーブオイル和え、トマトと野菜のサラダ
デザートは、2人で豆腐チーズケーキを半分こした←ちゃんと豆腐の味がして、初めての味。

お店に来ている人は、不思議とおしゃれな痩せたアメリカ人、アジア系で、私達以外にも日本人は3組いた。味は少々濃かったけど、なんだか日本チックな味付けで、新鮮な旬の野菜をふんだんに使用して、さっぱりと仕上げてた。

焼き茄子、蕎麦、金平ゴボウ、しょうがときゅうりの付け合わせを食べたりすると、マクロビの食事って、和食なんちゃうかなぁ??
きっと、栄養バランスの取れた和食が体にいいんやろと、勝手な解釈に至る。
がんばって和食な食事を心がけようっと。

M Café de Chaya
7119 Melrose Ave.
Los Angeles,CA 90007
(323)525-0588
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ