2005/12/20

冬は動けなくなる  

寒い冬は、暖かい部屋の中から動きたくない・・・・・というより、動けない。
人間だけじゃなくって、猫も一緒。幸い、今の私は動き回れる状態。
今日の昼間は、とっても暑く、車内はエアコンがまだまだ必要。

私はコタツが大好きで、冬休みなんかは、コタツに入りながらウタタネをするのが最高の幸せと感じてた〜 サンディエゴにも張り切って父親に買ってもらったコタツ&コタツ布団を持ってきたけど、暖房を付けるのも年数回なので、絶対必要ない状態。
現在、リビングのテーブルとなっている。この週末、せっかく持ってきたんやし、コタツだそっかぁ?!って旦那に言ったら、コタツなんか出したら、私のお尻に根が生えるし、必要ないやろって一撃されたのでした。ぐすん。確かに、おっしゃる通り。

寒い冬のたびに、我が家の今年20歳を迎えた猫(人間の年齢に直すと105歳らしい)ピピは膀胱炎になる。どうやって、気が付くかって言うと、長い間、ずぅ〜とトイレに座ったまま身動きしないねん。後姿が何かを物語っている体勢になる。その姿に母親が気付いて、慌てて病院に連れて行く。

今冬は例年になく激サム。どうもうちの猫の様子がおかしいらしいと電話があった。やっぱり、また、膀胱炎になったの?? うちの猫は、寒さ、眠気と動きたくない気持ちが、トイレに行きたい気持ちをどうも上回るらしい。さすがに、人間は、我慢の度合いを超えたら、しぶしぶ部屋を後にしてトイレに行くけど。
膀胱炎になるまでトイレを我慢して、丸くなって寝続けるピピにある意味尊敬の念を抱かずにはいられない!
クリックすると元のサイズで表示します
こんな状態でいつも寝てます〜 冬ははっきり言って、20時間は寝てるんちゃうやろか。
高校の時、ピピがとってもうらやましかったぁ〜
0

2005/12/19

スーパーいろいろ  アメリカ小ネタ集

家の近くにあるアメリカのスーパーは、Ralphs、VONSとFood4Less。道路から駐車場に入りやすいっていう理由で、Ralphsに出掛けることが多い。

住んでいる周辺にはたくさんスーパーがあって、すべて5−15分程度で到着。あまりにもいろんなスーパーがあるので、初めはどこがいいんやろって迷った、迷った。やっと1年以上住んでみて、何を買うならここっていう風に自然と決まっちゃった。以下。

Whole foods・・・近畿で言えば、いかりスーパーみたいな高級なイメージ。輸入もんもあるし、野菜、肉すべてオーガニックでやや割高。お金さえあれば、ここで買い揃えたら体にも良さそうなんやけど、なかなかねぇ。生活費考えたら頻繁に行けてない。アロマーコーナーは楽しい。量り売りのドライフルーツが好き。
Trader Joe’s・・・スパゲティー、トマトの水煮の缶がおいしい
Henry‘s・・・野菜が安い。お菓子の量り売りが好き。オーガニックのクリームがおいしい
VONS・・・VONS牛乳とベーグルが好き。
Ralphs・・・VONSより全体的に値段高め。Ralphsベーコンがおいしい。
Farmers outlet・・・たぶん、農家の人からの卸のお店かな?安くて新鮮やと思って買ってる。
Food4Less・・・近いけど一度も行った事がない。たぶん、左折しないとあかんから行くのがメンドクサイ。アメリカは、常に右折可能なので、ついつい右にあるRalphsに足が向くねん。
Albertsons・・・1回だけ行った。たった2人しかお客がいないのに、レジで30分も待ったので二度と行かない。
Zion・・・韓国系スーパー。野菜が安い。日本のカレールー、なんちゃってジャパニーズお菓子などは安く手に入れれる。なんで、同じものでも日系スーパーより安いかなぞ。
99 Ranch Market・・・中華系のお店。野菜がこれまた安い。
他に、ベトナム系中華スーパーには、生きたかえるを売ってたりする。初めて見た時、固まった。

と、こんなにスーパーがあるのに、なぜか魚(サーモン、カニとえびは除く)を買う気にならないねん。特に、中華系のスーパーでは、見たことのない魚がたくさん、味もなぞ、匂いもすごい!!!ついつい敬遠しちゃって、いつも、2つある日系スーパーに魚は買いに行っているねん。割高覚悟。

先週の土曜日に、仲のよい友達夫婦を呼んで鍋パーティーをした時も魚は日系スーパーで買った。その時、渡米以来、初めて白子が売っているのを目にして、即買しちゃいました。ひさびさの懐かしい味に舌鼓!!!
いろんな話をして、たくさん食べて、とっても楽しく過ごせた〜。奥さんがアメリカ人やったけど、鍋は通用した。ホッよかった。
クリックすると元のサイズで表示します
久々に豪華っぽく見える我が家の食卓
0

2005/12/18

世間は狭い!!!!!  ふと思うこと

今日は、お昼を兼ねて忘年会に参加してきてん。その忘年会っていうのは、旦那が単身赴任の時に通っていた英語学校。基本は、サンディエゴで日本語を教えている学校。ちゃっかり食事会好きな私達は、今は生徒じゃないけど呼ばれたので、はりきって参加してきました〜

参加者は40人ぐらいで、日本人は英語を、アメリカ人は日本語を習っている。
不思議と日本語を習っている人は、アメリカ人っぽくない。とってもシャイでよろしぃ〜くお願いしまぁ〜すって小声でボソボソ。スーパーとかでずーずーしくしゃべっているアメリカ人と同じ人種とは思えないぐらい慎ましやか。高校生でもそんな感じ。なぞや〜。何がどうやって、どうころんで日本語に興味を持つようになったんやろ。日本を知ってもらうっていう点ではうれしいことやなぁ。

ここでの外人さんとの会話は、片言日本語が混じるのでなかなか面白い。私の英語は、彼らの日本語並みのレベルなんやろなぁと思った瞬間、ぞぉ〜恐ろしすぎ。きっと、ひどいんやろな〜。

さて、そこでほんまに、驚いたことがあった。
その中で、1人の外人さんと話してたら、私の地元に10年ぐらい住んでいて、特にその駅周辺に住むっていうことは、絶対、絶対、私の元会社で英語の先生をしているはずやわぁ〜と思って聞いてみたら、案の定、そうやった。おまけに、旦那はその先生が滞在している時にちょうど英語のクラスを取っていて、旦那の仲がよかった先生をよく知っているらしい。
外人の彼曰く、It’s a small world!! 私曰く、世間狭すぎ!!

私が働いていた会社は、新入社員から3年間、義務で就業後(といってもクラスが終わって仕事に戻る人がほとんど。)に週1回、3時間の英語のクラス、名前を‘Gold プログラム(すごい名前)’を受けないといけない。月謝も1年間で、激安で45000円ぐらい。その半分を会社が負担してくれる。しかーし、出席率が60%を切ってしまったら、全額個人負担に変わる。

今思えば、新入社員の頃は、クラスも若い人ばっかりでワキアイアイで楽しかったなぁ〜。ジェシカっていう先生の時は、皆で京都に山登りに行ったり、やたらめったら飲み会があったり。もっともっと英語に集中してたら、今頃苦労しなかったんちゃうかなぁ。大人になってから、特にあの頃ちゃんと勉強してればよかったなぁ〜って思うことが増えたなぁ。

それより何より、今日の出来事、世間狭すぎ。身の回りにも、前から私を知っている人が居るかもしれない。


0

2005/12/17

育った!  

クリックすると元のサイズで表示します     クリックすると元のサイズで表示します
Before                   After  
剪定をするのを知らなかったので、形は不恰好やけどヨシとしよう。

私の苦手なものの1つは、観葉植物を育てること。全く相性がない。
今まで育てることができたのは、水をやり忘れても元気に生き続けてくれるゴムの木のみ。

昔、新居祝いとしてもらった満開のアジサイの鉢も直射日光に当てすぎて、2日でしおれさせてしまい、目も当てられない有様で、そのまま実家で手当てを受けることに。今年元気に復活した私のアジサイと題して母親から写真が送られてきた。がんばって生き続けてくれたんやなぁ。ホッ。後、シクラメンも上手くイカナカッタ。ぐすん。

しかーし、ここサンディエゴが温暖な気候のおかげ?か知らんけど、たまに水をやるのを忘れる割には、ちゃんと1年以上育てることが出来た観葉植物が2つある。
1つは菊で、もう1つはポインセチア。

実は、ポインセチアは勝手に赤い葉っぱが出てくるものと思ってってん。でも、夏を過ぎても青い緑の葉っぱが勢いよく成長するだけで、ぜんぜん赤くなる気配なし。
育て方を調べてみると、秋の時期に日光に当てる時間を12時間以内にしないとあかんらしい。そこで、9月から毎日、ベランダに出したり、暗いところに置いたりを繰り返した。

10月になってもぜんぜん変化なし。11月になっても緑は緑のまま。でも、中旬ごろから、新しく生えてくる葉っぱの色が赤くなってきた!ヤッター★2ヶ月の根気のいった作業が実を結ぶ!
めちゃうれしい。

ちょうど、先週から花が発芽し始めて現在こんな感じ。
売られている真っ赤なかわいいポインセチアとはぜんぜん似てないけど、(赤さは勝ってるな)手塩に掛けたのでかわいさ満天。
来年は、ちゃんと剪定して立派に育て上げるぞぉ!!
0

2005/12/16

今年最後の矯正歯科  歯は動く〜矯正編

クリックすると元のサイズで表示します    クリックすると元のサイズで表示します 
Before            After  今の状態。ちょっと恥ずかしいけどこんなに変わってん!今回のゴムの色は、初釜もあるので歯と同系色。

6週間ぶりの矯正歯科に行ってきた。9月にブラックトライアングルを無くす為に歯を削ってんけど、3ヶ月経っても前歯の隙間(弱1mm)が残ったまんま。どうも今のブラケットの位置じゃ、私の出っ歯はひっこまへんみたい。この出っ歯が先生の予測を狂わせてる模様。本来は、今年中にブレスが取れるはずでしたが、来春までかかると言われた。ぐすん。綺麗になるのはうれしいけど、早くとりたーい。りんごをかぶりつきたい!

今回の治療は、前歯のブラケットの位置を下げようってことになった。なので、ペンチでセラミックのブラケットを割って新しいのを付けて、ワイヤーを取り替えた。セラミックを割る時、とってもすごい音が口の中で。一瞬、歯が欠けたかと思った。

実は、私の奥歯のソケットは日本で付けたので穴がとっても小さい。今日の歯科衛生士さんは、新米で入れることができなかったので、なんと、先生に言ってワイヤーが前回より細くなった!!こんなんでいいのぉ〜締め付つける力が弱まるやん!!!!!

でも、ブラケットを下げたおかげで、1時間もしないうちに、みるみる前歯の隙間が無くなった!!歯って以外に簡単に動いちゃうねんなー。これなら、春でブレスが取れるかも。
期待大!最近さぼりがちな、ナイトタイムにしないといけない輪ゴムをちゃんとせねば。
綺麗になる努力は必要やねんな〜!
乾燥もここ数日激しいのでお肌の手入れも忘れずにしないと。
0

2005/12/15

今セメ最終日  アメリカ小ネタ集

今日が今年最後の学校。朝からめちゃんこ忙しくってバタバタしてた。まさに、最終日&師走。
一種の仕事納めの感覚で学校納めしてきてん。お疲れさまでした〜

朝、夜の英語のクラス、洋裁、陶芸、それにその合間にSDSUに居る友達にどうしても会わないといけなかたっりで、東〜西〜南と今日だけ60マイル(100キロ近く)運転した〜(最近やっとガソリンが下がってきたのでよかったよかった。)
明日からはのんびぃ〜りできるはずなので、グータラな怠惰な生活を送る予定。ふふふふふ。
ちょっとうれしい。

最終日のポットラックパーティーも、多国籍料理が並んだ。
自分では作れない料理ばっかりなのでおいしい。さらに自分で作ってないので、さらにおいしく感じる!私は最近もっぱら、食べるの専用で作って持っててないねん。今度は、力入れて何か作って参加したいと思う!!

ちなみに、夜のクラスはすごすぎ。友達のクラスなんやけど、音楽大好きなメキシカンの男性たちがパーティーのために高さ1mのアンプ2つとその他もろもろの音楽機材一式+クラブのDJでもするの?っていう井出達で来てて、音楽を掛け捲り。ここは、クラブ??状態。
教室の真ん中にお立ち台まで出来上がてった!でもそのクラスは、4分の3は男性なので、男性お立ち台??どうやって使ったのだろう。

いつも思うけど、どうしてラテン系の女性は、あんなに上手に腰、お尻を使って踊れるのだろうか?マネしたくってもできない!!マネしてみてもロボットみたい。
私にはダンスの熱い血がない!!
日本人の万国共通踊りってやっぱ、盆踊り??

今年もよくがんばって学校に行けました。学校に感謝、感謝!!
0

2005/12/15

Going to pieces だめになる 気が狂う  Mary&Kenの復習〜いつまで続くか編〜

だいぶ前のスラング(週に2つ会話を習うねんけど、ぜんぜん追いついてませーん)
慌ててアップデート!今日で学校終わりやもんなぁ〜

Mary:I’m at my wit’s end. My husband just went under the knife.
私、どうしたらいいんやろ?旦那がちょうど手術してん。

Ken:Snap out of it.Don’t go to pieces.
   元気だしーや!そんなに気弱になったらあかんで!!

Mary:Why are the doctors in a huddle?Did he go from bad to worse?
   だってさ、お医者さんがなんで内緒にしてるんやろ?悪化してるんちゃうやろか?
Do you think he’ll pass away?
   ひょっとして彼が死んじゃうんちゃうかって思うねんけど。

Ken:He’ll be out of the woods soon. Just keep a stiff upper lip.= Keep your chin up!
   彼は、もはや危険な域は脱してるやろ! 元気だして(もうちょっとの辛抱!)
0

2005/12/14

最近のニュース  ふと思うこと

ニュースや両親の話を総合するとなんだか日本、今、めちゃくちゃ寒いらしい。友達が昨日一時帰国したんやけど、風邪引かないかなぁ。

最近、思うことは、え〜日本ってこんな犯罪いっぱいあったけ??びっくりなニュースが多い!小学生が立て続けに誘拐されて殺されたり、塾の先生が生徒を殺したり。
登下校中の誘拐って昔、そんな頻繁に無かったなぁ。
アメリカみたいに、毎日数人の人がMissingしている状態に日本も近づいてるんやろか。怖い〜。 こっちでは、毎日、Have you ever seen?と題したダイレクトメールに2人ずつ行方不明者の紹介が顔写真入りで郵便に入ってくる。こんなに行方不明者が居てたら、いちいちニュースにはしてられへんなー。

今日、久々に笑えるニュースを読んだ!ボクシング試合中にかつらズレル!!相手パンチを受けるたびに、かつらがフワリ、フワリと浮き上がる!
一瞬、ボクシング選手がズラなんてするかぁ?!って思ったけど、28才なら気持ちも分かるよなぁ。

これって、大阪の放出中古車センターのハゲのおっさんのCM並(ローカル放送)に笑えた。バーコード頭のおじさんが車の下を見ていたら、排気ガスで額を覆っていた髪がびろぉ〜んってなびくねん(おっさんは気づかず)きっと、この試合中にズラずれる!は、パロディーかなんかにされそう。暗い中では朗らかなニュースでした。

でもって、身の回りの私のニュースは、1週間前からやっとSDも朝晩が涼しくなってきたので、葉っぱが黄色く紅葉し始めた。なのに、今日見たら、赤くならずに葉っぱが落ちてた。やっぱりなかなか赤く染まるのは難しいんかなぁ。たった1週間、ドライブ中に黄色の紅葉楽しめた!!

クリックすると元のサイズで表示します
チャージャーズの試合があると、ババ混みするフライアーズロード沿いの落葉樹
0

2005/12/13

こんなのできました〜  バリバリ習うはずやねんけど

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
今日は、今年最後に出来上がったほやほやの私の陶芸作品を紹介しまーす。上手にできた奴だけ拡大してみました。
和食器にはやっぱり、和食!!となれば、昨日は、肉づくしやったので、魚料理にしてん。

運良く週末にひさびさにおいしそうなブリをゲットしました〜 めったに手に入らない“ブリ”が4切れも入って値段も通常の1.2倍。まさに、私に買って料理を作りなさーい!と言われた気がした。(しばし旦那出張のためほとんど作ってなかったし)

今回は、オーガニック大根も購入。塩焼き Or 煮付けかなり迷った結果、冬なので、ホクホクブリだいこーんを作った。

食器がイビツで丸じゃないけど、それなりに満足して使えそうやなぁ。写真は綺麗な丸に見えるなぁ。一汁二菜。
お味噌汁のお茶碗以外、自作でーす。お箸置も作ってみました。下駄は飾りの小箱

今日みたいな和食ばっかり食べてたら、乳がんや大腸がん発生の確率を下げれそうやな。
自画自賛、失礼しました〜ほっほっほ。
0

2005/12/12

ブラジル料理  おいしい物食べたで!

今日は、友達が一時帰国するので、忘年会も兼ねてランチに行った。

この週末、旦那がブラジル出張時に食べた“シュハァスト”(ブラジル人に発音してもらったけど、たぶんこんな感じ。日本語でいうとシュラスコかなぁ?)がめちゃんこうまかった〜と連発するので、私もどうしても食べたくなって、今日のランチはブラジル料理を食べに行ってきました〜このお店は、去年のクラスメートのブラジル人が、一番、ブラジル料理でおいしいよって教えてくれたとこ。

バッフェ形式でサラダやパスタ等は自分で取りに行くねんけど、“シュハァスト”は出来立てをお店のおにいさんがテーブルごとに持ってきてくれる。私のお気に入りは、ベーコンフィレミニオンと言ってフィレ肉の周りにベーコンがついてるやつ。アメリカの牛肉と思うけどいい味がしておいしい。その他、ポーク、ポークリブ、チキン、ハム、ソーセージ、他の部位のビーフと肉続き。
先週、粗食だったので、しっかりその分まで食べさせて頂きました。一人で食べまくってたかも。。せっかく痩せたけど、元に戻ったやろなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
青が上の場合は、まだまだ食べるでぇ〜。お腹一杯の時は赤を上に。ブラジルでも同じ方法。
クリックすると元のサイズで表示します
↑これが、私は“シュハァスト”と思ってたけど、お肉を串に刺してグリルする方法を言うらしい。味付けは、シンプルに塩または+ガーリック

ちょうど、今朝、日本でもついに2年ぶりのアメリカ産牛肉輸入再開っていうニュースを見た。こちらに来た当初は、BSEを心配して、牛肉をなるべく食べないようにしててんけど、最近は、そうも行かず、食べるようになった。今日なんて、1か月分ぐらいの牛肉を食べた気がする。

きっと、日本に帰ったら、私は輸血できない部類に入るやろなぁ〜
脳みそがスポンジにならない様に、暗算、鍛えないと〜 最近、つくづく、友達と割り勘する時にさっさと計算できない自分がいるのがとっても怖い〜 老化現象か?!
青物魚食べなくっちゃ!

お店:Rei do bado ダウンタウンのホートンプラザの前、4th Ave
   もちろん、ランチがお得!ディナーに行くと、同じもので20ドルアップです。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ