2006/3/11

隙間風ぴゅーぴゅー  ふと思うこと

ここ数日のSDは、やっと雨季の季節到来かっ?!
天気予報通りに雨が降ってる。雨が降るとやはりさぶぃ〜い。今年一番の冷え込みかも・・・
この冬たぶん5回目の暖房をつけてる。と言っても最高気温は13℃とか15℃。
昨日、母親と話したら、今日は15℃で暖かかったから、窓を全部開けて、大掃除したわぁ〜って言ってたな。と思うとこれぐらいの涼しさは寒いって言ったらあかんなぁ〜

でも、今SDのニュース見てたら、パロマ山で雪が降ったってぇ〜
サンディエゴで雪!!!!!アラレも降ってる映像が。旦那が会社に居た時、アラレ降ってたっていうのはホンマやったんやぁ〜通りで寒いはずやわ〜何年ぶり??
自動車事故も多発!!!!!

SDだけじゃなくって、カリフォルニアだけじゃなくって、アメリカ全体的に言えることが住宅バブル。私の周りも約3年前は何も無かったらしく、どんどんコンドミニアム、住宅が建っている。やっと去年すべてが完成したところ。住宅は増えているのに、家賃は年10%の割合でどんどん急上昇。でもね、会社の補助は全然変わらへんので、家計はどんどん苦しくなっていってるねんなぁ〜
↑これ以上、上がったら考えねば、、、

でも、住宅の家賃の割には、建て方があまりに簡単。一見、外側がレンガで出来ているの?と思いきや、板にレンガのクロスを張ってるだけで、かなり手抜きな感じ。地震が来たら多分、即効つぶれそう。

おまけに雨が降らないことをいいことに、窓と壁の作りがいいかげんやねん。私の家は幸運にも雨漏りがしなけど、知っているだけで2人の友達の家は、雨が降ると雨漏りがするって言ってた。普段、雨が降らないもんやから、雨トイっていうのがついてないねん。だから、雨が降ると、壁に水が多量に流れている感じ。後、防水シートみたいなのも貼っている感じじゃないので、壁がいつまで経っても湿ってる。

うちが一番困っているのは、窓の隙間の立て付けの悪さ。
風がビュービュー吹くと、なんだか窓が開いているように寒い。家自体、そんなに古くないはずなのに。きっと、これも普段、風が吹かないから適当に窓をはめ込んだなぁ〜って感じ。
まるで、私のぼろかった高校の時の教室みたいやわぁ〜
ガムテープで貼ったろかぁ〜と今日は思った1日でした。

0

2006/3/11


キッチン用品を売っているお店が1年に2,3回(もともとディスカウントしているお店)、ビッグセールディスカウントと題して、1つの商品だけ20%オフをしてくれるクーポン券を送ってきてくれる。

日本に帰る予定やったので、有効期限が3月12日なのは、いらんわぁ〜って思ってゴミ箱に捨ててたのを掘り起こして、3月4日にお店に行ってきた。義理の妹お気に入りのLE CREUSETがなんと特別セールをしててん。毎回、見ては、鍋が重いから、使い方がわからへんしぃ〜と思いつつ、買うのを躊躇っていた。思わず衝動買い!特別セールとクーポンを使ってレギュラープライス(もちろんアメリカ)の半額55ドルで買っちゃった〜(ただ、特別セールっていう言葉に弱いだけのような気も・・・)
家に帰って調べたら日本だったら、メーカーの定価が19000円もするっ!!
お得な気分でこの1週間は箱から出しては眺めててん。

しかーし、今日、そこのお店から、25%オフのクーポン券が届いた。
で、ただ今、リファンドして、25%のクーポンを使って大きい鍋に買い換えるか悩み中。

アメリカは何でも買ったものはレシートに書かれている期限内だったらリファンドができる。
あるお店で聞いたところ、例えば、自分が買った服がセールのため、値段が下がったとする。その服を着て洗濯してたとしても、買った時のレシートと一緒に持っていったら、下がった分の差額を払い戻してくれるねん。絶対、日本ではありえへん。なので、マメにチェックをしてたほうがいいよって教えてもらったけど、そんな暇ないよなぁ〜

日本人的考え方をすると、バーゲンに行って、以前自分が買った商品があったら、バーゲンまで買うの待てばよかったなぁって思って終わり。バーゲンより早く着れたので、その分の値段かなぁって私は思うけど、アメリカではそうじゃない。

このリファンドのシステムは、ホント便利。
私もよく利用している。迷った時など、買って見て、使われへんかったら、返せばいいかぁ〜って気軽に買える。唯一に近いぐらいアメリカでのいいことかも。

でも、かなりメーカー泣かせのシステムやろなぁ
明らかに使った形跡のある電化製品も返品可能なんて、、、すご過ぎる
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ