2006/3/28

旬のネタと旬の味覚  ふと思うこと

今朝、義父のメールから梅の開花宣言がやっと(桜じゃないでっ)仙台でも有ったそう。去年に比べて59日遅く、例年より14日遅いんやって。
ということは、この冬は、めちゃくちゃ寒かったんやなぁ。きっと、私は仙台の冬には耐えられない体質になっていると思われる。

さて、偶然に?か狙ってかわからないけど、ちょうど父が街に出掛けたら、あの金メダリスト荒川選手の凱旋パレードに出会ったそう。慌ててシャッターを切ったんだって。記事では、7万人がお祝い。この写真を見る限り、ごった返しのパレードじゃなくって、なんだかとってもみなさん落ち着いて見られている感じ。関西でパレードなんかやったら、ごった返ししそうで恐ろしい。ついつい18年ぶりの阪神優勝パレードを思い出しちゃった。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
荒川選手もオリンピックの前と後では雲泥の差で自由はなくなっただろうし、忙しいだろうなぁ。左:なんとなく彼女ってわかるなぁ。イアリングはひょっとして、ダイアモンド3連のやつ??
見えへんけど。
右:旬の味覚”いかなごの釘煮”

旬な写真と一緒に、今日は我が家に旬なものが届いてびっくり!
小包には“服”って書いてけど、中を開けたら母親手作りの“いかなごの釘煮”が入ってた!つい先日、義妹のブログでうちの母親が送ったいかなごを食べておいしかったぁ〜っていうコメントを読んでうらやんでたところやったので、めちゃうれしい。今年は食べられずに諦めてたのに。
有り難い!!

明石?神戸?の郷土料理をSDでいっただきまーす♪
早速、白いご飯に載せてモリモリ食べるでっぇ。
旬の記事に旬の味覚、日本の話題が今日は身近やった〜

ちなみに、このいかなごはすぐに傷んじゃうので、朝に瀬戸内海で水揚げされて、私の地元の京阪百貨店には3時頃入荷するらしい。例年より大きさが小さくて、頻繁に魚屋さんにお目見えするので、漁獲高は多いのかなぁ?

それにしても普通郵便小包、4日で届くなんて、便利やなぁ〜
いつでも小包はウェルカムですっ!←さりげなくアピール?!誰にやっ?!


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ