2006/5/28

看護婦さんシステム  アメリカ小ネタ集

クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じの病室

木曜日に母が帰国した。本当に感謝しても、したりないくらいありがたいことでした。
帰国前日、運悪く、私の体調は悪くなって、心配させたまま帰国させた感じ。ほんまに、なんでこうなるんやろ。日によって、体調はゼットコースターのようやわ。鬼先生のファイナルテスト(学校に取りに行って(出歩くのって3時間が限度かも。)家でやることになった。)のプレッシャーやら、上げ膳、据え膳の生活からやや自立した生活の疲れですっかり、PCに向く機会が減ちゃった。

さてさて、この2日は調子もよく、体も口も良く動く。と言っても、せっかくの3連休でも、私は自宅療養中なので、出歩くわけにもいかず。混んでる時は、大人しく家でいい子にしているのが、早期回復への道やろなぁ〜と思ってるところ。

私が入院した時の看護婦さんシステムについて紹介。
入院期間が1週間以上になると、看護婦さんのローテーションも一回りするらしい。一回りしても、まだ、私が入院しているもんやから、オバちゃん看護婦さんには、“あんた、家帰るの嫌いなんやろっ!病院が好きなんやろっ!”って言われたり、さんざんやったぁ〜そんなわけ、ないやろっ。
一体、1日何千ドルの入院費用が掛かってるんやろぉなんて考えたら、末恐ろしいぃ。

私の入院した病院は、完全個室。部屋には、洗面所、トイレ、お風呂にシャワーが付いていて、付き添い者用のソファーベット、TVもあった。でも、英語のTVは全く見る気がしなかったなぁ。
部屋ごとに、日々、ルームナース、アシスタントルームナースが決まっていて、時間ごとに定期的に様子を見に来てくれる。日本では、入院したことがないので、これが普通なんかどうかわからんけど。

ルームナースは、12時間勤務で朝の7時から19時。夜勤勤務は、19時から翌朝の7時まで。不思議と夜勤勤務のルームナースは、皆、フィリピン人。昼間のルームナースは、皆、白人。人種で何かあるんやろうか。とっても不思議だった。

続きはread moreへ
続きを読む
0

2006/5/24

お土産その2  おいしい物食べたで!

母からのお土産の紹介。いつもかわいい服を買って来てくれる。あり難い事やわ〜
今回は、特別にイチカバチカ“餃子の王将”を冷凍して持ってきてぇ〜とリクエストしてん。

3月に帰国した時、食べる予定やった餃子。なかなかこの味の餃子に出会わない。
最近、この王将が関東にも数店舗できているらしいと聞いた(弟が言うには。)
フランチャイズではあるけど、お店ごとに味が微妙に異なるねん。私の実家の近くの王将は、家族で経営しているのでお店は小さいけど味はおいしい!

働いていた頃、年に数回、宇都宮の平出工業団地に出張へ行ってた。宇都宮は(無理やり?)一世帯辺りの餃子の消費が日本一らしい。初めて出張に行った時には、わざわざ西口からタクシーに乗るねんけど、東口から降りて、この餃子の像を見に行ったわー
餃子の皮に包まれたビーナスだそうです。見えるかな?

仕事が終わった後、宇都宮の会社の人に、政氏やミンミン、変り種餃子のお店に何度か連れて行ってもらったけど、焼き餃子ではやっぱり、小さい頃から食べなれたこの王将の餃子に勝てるものはなかったなぁ〜でも、政氏やミンミンの水餃子はおいしかったなぁ〜

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
懐かしの餃子の箱 
焼く前と焼いた後の餃子♪
と、私は1年ぶり、旦那は3年ぶりに餃子の王将の味を堪能したのでしたぁ〜
無事、アメリカにも持ち込むことが出来たし、冷凍した分は味が落ちたかもしれへんけど、
大変満足♪
0

2006/5/22

お土産その1  おいしい物食べたで!

友達が持ってきてくれたお土産を紹介。
乾物、本、お菓子の他、リクエストしたものをたくさん持ってきてくれてん。
ほんまにありがとうぅ!!

自由が丘の蜂の家の和菓子
まゆ最中と抹茶カステラ等々の詰め合わせ。最中がとっても香ばしくって、アメリカではなかなか出会えない味で、おいしかった!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:最中 右:すだち

よく雑誌とかで見かける自由が丘、代官山、麻布十番とかシロガネーゼのマダムが居るといわれるシロガネってどんなところなんやろ。全く想像できひんな。
東京は何度か行ったことがある。いつも思うことが、人がうじゃうじゃいすぎで歩くと疲れるし、駅の乗り換えはめちゃくちゃ歩かないとあかんし、大都会すぎで私にはついていけないな。コンパクトな梅田や難波があってるなーっていつも思う。でも、今度の一時帰国の時には弟のところに寄って、自由が丘には行ってみたいな。

それとお気に入りの“すだち” (徳島産)
この1本で自宅生しょうゆうどんができるねんなー。
大阪に居るころによく食べに行っていたはがくれのうどん。おいしいお醤油が高いのでキッコーマンと冷凍うどんで味を思い出しながらすでに何度も食べました。HPで調べると、大丸地下ではがくれのしょうゆが買えるのがわかったので、母親に買いに行ってもらおうっと。すだちが無くなるまで食べ続けるよん

しばし、日本のものが堪能できそう♪
0

2006/5/20

奨学金授与式  アメリカ小ネタ集

昨日、数時間ばかり奨学金授与式に行ってきた。退院後初めて、ちゃんと服を着て、それなりの時間立ったり、座ったりした。初めは椅子が硬すぎて座るのがしんどかったので、クッションを借りました。おかげでだいぶマシ。疲れなかったというとウソになるけど。今日からはまた自宅療養やわー。昔から根性だけは座ってて、思い出されるのが高校受験とセンター試験。両方とも高熱にうなされて、点滴を受けて試験を受けに行ったことを思い出すな〜
クリックすると元のサイズで表示します
会場となったハイアットホテル

さてさて、私もドレスアップしたかったけど、まだ水がお腹にやや溜まっているので、着て行きたい服が着れず、着ることができるワンピースで参加。参加している外人さん、中にはハリウッドセレブを彷彿させるドレスで登場していた人も居て、初めてアメリカのパーティーの雰囲気を味わった。
もちろん痩せている人がドレスアップしてたらめちゃくちゃ綺麗やけど、多少太っていても、出ているところが出てたりするので日本人が着るよりやっぱりサマになってたなぁ。

会場は、日本のでかーい披露宴会場のような感じで、丸いテーブルが40個ぐらいあった。テーブルの半分が奨学金を提供してくれるスポンサーの席で残りの半分が奨学金を受けとる人とその家族。300人近く集まってた。
18時から始まるのに、一向に人が集まらん!!パーティーでも時間にルーズなんやなぁ〜それを見越してか、授賞式は19時45分に変更になってた。私がもらった招待状では18時からやったのに。早く帰りたかったので、ちょっとがっくり。
クリックすると元のサイズで表示します
メインディッシュのチキン。ソースがおいしかった!
ディナーを食べながら結局授与式が始まったよぉー

続きはRead moreへ

続きを読む
0

2006/5/18

記念日ディナー  おいしい物食べたで!

まだまだ元気だった2週間ぐらい前、数日遅れで結婚記念日のディナーを食べに行きたいなぁ〜と私が叫んでいたので、パシフィックビーチにあるお寿司屋さんに行って、お寿司をお持ち帰りしきてん。

SDで食べるお寿司の味は、日本で食べるお寿司の味とほとんど変わらない。
何が変わるかというと値段。絶対に日本より高い!
年末にカウンターに座って、一通り食べたいものを注文して(決して贅沢してないで。確かに中トロとウニは一人1貫ずつ頼んだけど)払った金額がチップ込(これが曲者。だいたい15−20%払う。払わないセレブも一杯いるって聞くけど)130ドル。かなりびっくりしたぁ〜
LAで食べたからかなぁ〜

私達が日本でいつも行っていたお寿司やさんは、兎に角、ネタが新鮮で安い!
特上握り(ウニ、中トロ、貝類がついていて)2000円!これにいつも、近江牛にぎりと数品頼んで、旦那はじゃんじゃんビールを飲んでも一人当たり4000円も出せば十分。それを思うと、ここで普通にお腹一杯お寿司を食べるやっぱり断然高い!大阪やから安めなのか?!

さて、今回はいつも行くお寿司屋さんがスペシャルお寿司セット20ドルというメニューを限定でやっていたので、それ狙いに行ってきた。8貫のにぎりとネギトロとかっぱ巻き付。
これで20ドルは安いかも!!いつもこの値段やったらいいのになぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します

いつも行くお寿司屋さん
The Surfside
4527 Mission Blvd.Pacofoc beach
0

2006/5/16

5月初ブログ  ふと思うこと

家に戻れば、5月もすでに15日やったぁ〜この悲しい現実。
友達が遊びに来たり、車が急に故障して大変やったり、母が遊びに来てくれたり、急に肺、お腹に水が溜まって、病院に行ったら即日入院となって、闘病生活に入ったりと・・・・・

入院中の私の容態があまりにも芳しくなく、旦那も母も右往左往状態。せっかく、母と一緒にESLのクラスに行く予定やったのになぁ〜

2週間のうちに、楽しかったこと、うれしかったこと、おいしかったこと、懐かしかったこと、びっくりしたこと、しんどかったこと、痛かったことと1年間では感じることの出来ないぐらいの思いをしたでぇ。時間って1日24時間なのに、どうして、しんどい時は1日が長く、楽しい時は1日が短いって感じるんやろなぁ。

明日からいえいえ今から体力も徐々に戻るやろうから、19日の授与式には出られるように体調整えないとなぁ。

食べ物編から、順次フォローアップするよん。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ