2006/6/30

ハートアタック  アメリカ小ネタ集

ポタリーも再開して、お茶も来週から再開して(炉のお手前からずぅーと休んでいたことに気づく)通常の生活が始まりつつ、そこにWカップが入り込んでいるために、朝8時から14時まではTVに首っ丈な私の生活。どの試合もポイントが言えるぐらい見てるわー。わからんところは、ネットでチャックしたりしてるし。ほんまに、一人夏休みを堪能してマス。
明日からは夏!7月だし。
今日から準々決勝の始まり。明日の試合も見逃せない!!

さて、サッカー鑑賞でドキドキすることもしばしばやけど、一昨日、ほんまにびっくりぃーな書類が届いてん。まぁ、最近流行った言葉を使うと想定の範囲内かもしれんけど、それにしてもやっぱり高い。一瞬、数字を見た瞬間、ハートアタックになった気がした。

それは、保険会社から届いた私の5月分の入院費用の一部。
最後のページには、“Continued”と“まだこれは、保険会社の方では承認されてないけど、とりあえず報告しておくわー”みたいな文章が。
さて、ドクター、フィジカルセラピー、看護婦さん以外の医療代が、
52,600ドル(日本円にして610万円!!!!!!!!!!!!) 日本じゃありえへんなー。
10日間そこらの入院代が600万なんて!ベンツが買える!!

確かに個室でバス、ベット付き&24時間完全看護&朝昼夜共にメニューから好きなご飯を選んで注文する方式やったけど、ビビる値段。スィートとも言えない待遇やったけど。この値段を見ると、私はかなりの重病だったんやろか??心臓のバイパス手術って一体いくらかかの??

旦那の会社の唯一いいところは、いい保険に入ってくれているらしいので、私が負担する金額は、最高に払ったとしても10%。でも60万は高いな〜

続きはRead moreへ


続きを読む
0

2006/6/23

今のとこ順調!!  

去年、クリスマスに向けて手塩に掛けて赤く育てたポインセチア。新芽が出てきて伸びたい放題だったのを、4月末に剪定しました。さっぱりと。←私の髪も

去年は、剪定して、挿し木にするのに失敗して、植木鉢ごと枯らしてしまってんけど、今年は、挿し木をしてから2ヶ月。このように一応、育ってます。今のところ順調!!
まだまだ、新芽の生えるスピードが遅いし、深緑の葉っぱの色が徐々に黄緑色になってきたので、この週末は、液体肥料を買いに行かないとあかんかなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:さっぱりと剪定済み 右:挿し木:2ヶ月目のちっちゃいポインセチア

と、我が家には今年の春、3つ植木鉢が仲間入りして、7つとなりました。昔からある1つは、1日水をやり忘れて、枯れぎみで復活がやや困難そう。がっくり。
3年目を迎えた菊の花は3つつぼみが付いてるねん。手入れもしてないのに、菊って強いわ〜
3つの新入りは花の植木鉢を買ったので、ただ今、お花が満開中。

ついつい毎日の水やりを忘れて、夕方、しょぼぉ〜んとなっている花を見て、慌てて水をやってる日もあるけど、花のある生活は、なかなかいいもんやなぁと感じている今日この頃。

今年の12月には、元祖ポインセチアと今年の挿し木ポインセチアの葉っぱを赤くするために、せっせと暗室とバルコニーを往復していることやろなぁ。
0

2006/6/19

エアーバック  

やっと我が家の車が修理から帰ってきた♪ 
いやいや1ヶ月もかかっちゃった。保険サマサマです。
綺麗に洗車もしてあって、車内もピカピカ。不思議と新車の匂までしている。

車は生活の足。毎回、エンジンオイル、点検等々はかかさずしてる。
去年12月に30000マイルのフル点検をした後、私はずぅ〜とブレーキに違和感を感じてて、クレームをつけに行ったら、丸1日、車を預からせて欲しいと言われたので、今度、持ってきまーすと言ってから、旦那の車やったのですっかりバタバタしてて持って行ってなかってんな〜

それが原因かどうかは知らないけど、忙しい混乱のさなか、車が花壇に暴発してしまいました。
上手い具合にどうやったら車がそこに乗るのっ??花壇の80cmの高さを飛び越え、車体の4分の3が乗ってしまったらしい。車止めが跳び箱のジャンプ台の役割を果たしたみたい。全くもってどうなったのやら。現場を見に行ったけど、想像できひんかったわぁ〜

考えてもアクセルとブレーキを間違って踏んだ記憶もないそうな。
まぁ、みごとに乗り上げてしまったと見た人の話しでは。車の見た目はどこも異常が無いし、ヘッコンでいる箇所もない、衝撃も受けなかったのに、なんと、簡単に助手席のエアーバックが開いちゃった。

すごい爆竹のような大きな音と共に一瞬のうちに膨らんで、しぼんでんって。
いとも簡単にエアーバックって開くねんなぁ〜 運転席は不思議と開かなかったそうな。エアーバックが開いて鼻の骨を折ったっていう話を聞いたことがあるので、旦那の鼻を見る度に何事もなく済んでよかったぁ。

最悪なことは、エアーバックが開いてしまうと、それを修理するのに、最低3000ドルはかかるって言うことでした。片付けるだけなのに、修理代高いよなぁ〜

人様に迷惑をかけることもなく済んだのが不幸中の幸いでした。日本のJAFのような会社に登録しててこれまたよかった〜ふぅ〜

車に関しては注意しないとあかんなぁ〜異常を感じたら、忙しくっても持っていかないと。
久しぶりの戒めです。
0

2006/6/14

スカァーイプ  ふと思うこと

“スカイプ” (インターネット電話)の便利さにやっと目覚めてん。
友達からはタダで日本と話ができるから、便利やでぇ〜とは聞いていたけど、どうしたらいいのかわからんかったし、ダウンロードをしたり、設定したりするのがメンドクサクって敬遠してた。

でも、仲のよかったSDの友達が帰国しちゃって、スカイプやろうよっていうことから、一度、ダウンロードしてみるかっていう気でやってみたら、思いの他、上手くいった。普通の電話より身近に話し相手がいる感じ。

お互いがスカイプをダウンロードしてたら、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、世界中のどこに居ようがタダで話すことができる。一体、スカイプはどこから、収入を得ているのかなって不思議!

大学の時の友達と話したり、両親と話したり、全く電話代を気にしなくっていいのは、すごい!
ただ今、我が家で大活躍中!!もっと早くやっておけばよかったなぁ〜

働いていた頃、派遣さんが外国人の旦那様と遠距離恋愛していた時に、電話代が高いから、話す代わりにFAXを使っても、月3万円以上はかかってたのよって言ってるのを思い出したら、なんと便利なこっちゃ。(15年前にはメールもそんなに普及してないし。)
遠距離恋愛、単身赴任には大助かり! 
0

2006/6/11

Wカップのための自宅療養?!  ふと思うこと

9日からワールドカップが始まった!!もうあれから4年も経つねんなぁ〜としみじみ。
4年前の日韓ワールドカップの時は、会社の就業中にみんなで集まって、PDPの前で応援した思い出がある。私の会社もたまにはイキな取り組みしてくれるねんわーって思ったなぁ。

さて、アメリカでサッカーが見れるのかってとっても不安やったけど、日本より好条件で全試合放送してくれるチャンネルがあった(タダだし)。それは、アメリカでやっているメキシコのスペイン語放送。朝の6時または8時から1日、3試合生放送で中継中。
なので、毎日、飽きもせずにサッカーを見てるところ。
Wカップのための自宅療養か?!自宅療養のためのWカップなのか?!
どっちにしても私は、かなりのツウになりそうな予感。不思議と、画面を見ているとなんだか、スペイン語でも言っていることがなんとなく、伝わってきている気もするな〜 

さて、サッカーの良い気分も、昨晩のできごとで今朝は吹っ飛んだっ!
今日は私の誕生日なのになぁ。目覚め最悪やった。今までの中で超最悪にうるさい一晩でした。
なんと、横の部屋と真上の部屋が仮装パーティーを開始。大勢の人が行ったり着たり。地震が数時間続いた感覚。18時頃に、パーティーをするのでって言ってきたところまではよかったけど、結局、ウルサイ声と音楽が夜中の3時半まで続く。おかげで、超調子悪し。セキュリティーに電話したら、皆から苦情が来てて、警察を呼んでいるからって言ってたくせに、パーティーが終わったのは、それから2時間半後。
いくら、アフガニスタンに出兵に行くのでそのお別れ会やからっていっても、ひどすぎる。
私のバルコニーにも上から捨てたタバコの吸殻がたくさん落ちてた。
下を見ると、紙コップも一杯落ちてた。

アメリカ人の常識の無さのレベルは、学生だけの特権化か?!って思ってたけど、昨日のミリタリィーの集団は、ひどすぎた。
ミリタリィーは、警察の言うことを聞かなくてもいい特権があるんやろか?

0

2006/6/6

2日続けてのJUNE GLOOMY  ふと思うこと

週末は、天気も良く室温も今年初の28℃。
窓を開けて、風が部屋を通れば涼しいけど、周りのコンドの部屋はほとんどと言っていいほど、エアコンが回ってた。確かに、暑かった。

しかーし、残念ながらこの2日はJune gloomy。
今日は、朝からずぅ〜と曇ってる。窓を開けてたら寒い。なのに、ポストまで歩いていく間に、エアコンが掛かっている家がたくさんあった。やっぱり、外人は体温が高いんやなぁ!

今日は久しぶりの外出。病院はSDのダウンタウンにあって、ジャカランダ並木の見ごろやった。今年も見れてよかったなぁ。
帰りにふと車の中で病院のレシートを見たら、6-6-6と印刷されててん。今日は6月6日。
なんだか、こんなぞろ目を見たら少しうれしく感じる。電車の切符のマニアの人達は、今日は切符を買いに行ってるやろなぁ〜。

今日はぞろ目の日って思っていたら、夕方のニュースで、町の人に666の迷信は信じるか?今日は何か不吉なことが起こったか?みたいなことを尋ねてた。キリスト教の13章では666は不吉な数字らしいと言ってたけど、よくわからんかった。ちょいと、HPで調べると、666は悪魔を意味する数字らしい。知らない人はいないって書いてあるけど、私はまぁ〜たく知らんかった。ほっほっほ。

私には何事もなく、いつもより元気なぐらいやった〜!
0

2006/6/2

一足お先の夏休み  アメリカ小ネタ集

昨日、ファイナルテストを提出!!
ここ数日、嫌々頭を使っていたせいもあって、問題に取り組んだらどぉぉ〜と疲れて、熱が出るような感じ。きっと、熱が出てたと思う。使ってないものを使ってたもんなぁ。
昨日の晩は、ほんとに疲れきりましたぁ〜

今日からは晴れて、何も考えずに夏休みが始まった♪
昨日がカレッジの卒業式だったらしく、学校に提出に行った時にドレスアップしている学生が何人も居た。私も無事、初セメスター(単位がちゃんともらえるかわからんけど。だって、休んだからな〜)が終了して、なんとなく満足感が一杯。終わりよければ全てよしならいいなー

さて、やっとSD界隈でやっとこさ、Jakaranda(ジャカランダ)の木の花が満開を迎えた。
例年よりたぶん、3週間ぐらい遅い。いつもGWぐらいに満開やったのに。私にとっては、サクラが見れないので、唯一楽しみな花。紫色のサクラと命名したい気分。
ジャカランダの並木通りは、本当に日本のサクラの並木通りと同じ、紫色の花一色でめちゃ綺麗。今年はまだ見れてないけど。
ジャカランダは、サクラより花の寿命が長く、2〜3週間、がんばって咲いてくれるのでしばらく楽しめそうやなぁ〜!!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:病院の近くのジャカランダ 右:木の拡大
本当に並木は綺麗やでっ!!初めて見ると、なんや、この紫色の花の木は?!って感じです。
結構、SDの至る所で今見れてるよぉ〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ