2006/10/6

LAダウンタウン  旅行日記

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりのLAダウンタウン

LAの日本国総領事館に行ってきた。
なぜなら、ダンナのパスポートの残存期間が6ヶ月を20日切っていて、インドネシアにはいれなかったから。チケットさえも発行されず、3年3ヶ月ぶりに日本の地を踏めた喜びの場所から泣く泣くUターン。慌てて取りに行ってん。あぁ〜知らないと痛い目に会うな。私は私で2年間の有効期限のI−94が切れるから只今、移民局で延長の手続き中。ということは、2年も日本へ帰ってないねんなぁ〜かなしぃ〜

LAのダウンタウンをこんなにうろうろしたのは初めて。領事館での手続きを11時半までに終わらせたら、パスポートを即日発行してくれるねん。これは、めったにないサービスだそうで。
9月30日にわざわざ領事館がSDへ出張サービスしてくれてたのに、その時は出張中で行けなかったしなぁ。
余裕を持って10時15分頃到着したものの、なかなか住所に着かない!!MAPQUESTを印刷して指示通りに到着するも辺りをグルグル回る羽目に。駐車場に入れても空きがゼロで出ないといけなかったり。で、結局、領事館に電話をしてナビをしてもらいました。
S.Grand aveと住所はなってたけど、平行に走っているOlive aveのカリフォルニアプラザの駐車場に入れて、その駐車場の上に建っているビルでした。S.Grand ave沿いの駐車場に入れてたらかなり歩いてないとあかんかったわぁ〜しっかし、LAの駐車場は12分3.5ドルとびっくりな値段!!

さて、無事に申請を終わらせ、パスポートが出来上がる15時半のピックアップの時間まで約3時間以上あるので、ランチをすることに。
友達お勧めの“寅福”という日本食レストランに行ってきた。お店の外観は普通で、中に入ると純和風な日本食レストラン。夜はいろんなメニューがあったけど、昼は限られたランチメニューだけ。
私は“天丼と五目うどん”を食べましたぁ〜五目うどんが関西風で懐かしい味。お出汁をたっぷりいただいたでぇ〜SDでは食べれない出汁の味。地元の釜せいの味を思い出して懐かしさに浸ったよぉ〜ここまで来れば、満足なものが食べれるねんや!
クリックすると元のサイズで表示します
おいしかった天丼&関西風ダシうどんでーす。また行きたいなぁ♪

Read moreへ続く

続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ