2006/11/28

最後はターキー  アメリカ小ネタ集

今年の感謝祭はチキンで終わる予定やったけど、やっぱり、思い直してお呼ばれしているパーティーに出かけることにした。(私はすこぶる元気やねんけど、実は、自宅安静命令が下り、病院以外出歩くことは禁止されているのでした。でないと、入院だそうで・・・)
招待のお友達の中に台湾の産婦人科で働いていた看護婦さんと産婦人科医が居るので安心して来て大丈夫というお墨付きもあったし、ターキーの誘惑に負けて。

お呼ばれ先は、いつものお料理上手なお友達のお家。私の中で彼女はシェフです。
今回は、テーブルに名前入りのメニューがセットされてあって、予約したレストランに行った感じやった。淡白な味のターキーもグレービーソース、スタッフィング、クランベリーソースで自分なりの味を作ることが出来て、今年も丸焼きターキーを食べることができたのでした。
大勢との友達とのおいしい食事は進む、進む。またもや、食べ過ぎちゃった。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:身だけはずしたターキー 右:デザート 
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:メニュー&私のプレート 台湾チマキが激ウマでしたっ!!右:レストランっぽい?!

クリスマスパーティーの計画を聞いて、メニューも聞いたけど、きっと行けない。
クリスマスは、ターキーの中にスタッフィング&ダック、ダックの中にはまたスタッフィングとチキン、チキンの中にはスタッフィングと鳥尽くしらしい。
一体、どんなでかさのターキーを準備するんやろぁ〜どんな味になるんやろかぁ〜と想像だけ膨らませて帰ってきた。

いつもお呼ばれする友達は台湾人なので、来る友達も中国人と台湾人が中心。北京語が飛び交う。私達とアメリカ人の友達、旦那さんが会話に参加する時はみんな英語をしゃべるねん。

その中の2人の友達は、7年近くこちらに住んでいて、こちらの大学を出ているので英語はペラペラ。面白い事にこの2人の会話は、1人が北京語で話したかと思うとその返事は英語になったり、英語で話してたのに、返事は北京語となんであんな起用に2ヶ国語が混在するんやろーって思うぐらいミックスされている。
バイリンガルとは考えることなしに、どちらかの言葉がポンと口を割って出る事なんやろなぁ〜

大人になってアメリカに来た人が英語を自由に操る姿を見ると、その瞬間、私もそうなりたいっ!!と触発されるねんけど、その気持ちが持続しないねんなぁ〜
0

2006/11/26


今年は手術をしたり、病気になって入院したりといろいろあって、体調もなかなかすぐれないことが多かってんけど、1つだけいい事があってん。
来月、赤ちゃんを出産します。今セメはなかなか思うように体が動かずに勉強の方はかなりおろそかになりましたが、今までのサンディエゴライフを考えると少し休憩があってもいいかなぁ・・・

週末にお隣のお友達と学校のお友達がBABY SHOWERを計画してくれました。臨月ということで、レストランでなくって、私がくつろげるようにと私の自宅でやってくれました。

“Baby Shower”とは妊婦さんの女友達が出産前に元気な赤ちゃんが生まれますようにとランチやお茶を飲んだりしてお祝いしてくれるパーティーのこと。今回は、週末だったので参加できる旦那様にも来てもらいました。ワイワイガヤガヤと楽しいパーティーになればと。

前の日に友達が準備に来てくれて、私も参加してダイパー(オムツ)ケーキを作ってん。試行錯誤でしたが、4段重ねでかわいいのができてん。絶対、日本に帰って、友達が出産する時にはこのケーキを作ってお祝いで持って行きたいなぁ〜と思う出来やった。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:作り始め。あまりにも新生児のオムツが小さいのでびっくり!
私のお腹の子は標準より700gぐらい軽いのでこれで間に合うんやろか?!
ケーキの芯にはワイプやら赤ちゃん用の洗剤やらを使い、外の飾りには、おしゃぶりやおもちゃを使いました。オムツは50枚ぐらい使ったよん。
右:完成品。ちょっとわかりにくいなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
拡大

続きはRead moreへ
続きを読む
0

2006/11/23

今年のThanksgiving day  アメリカ小ネタ集

今日は3回目のThanksgiving Day。アメリカはお休みモード。
昨日の午後に歯医者と病院に電話をかけても、バケーションやから月曜日にかけなおしてと。予約の時間を変えたかったのになぁ。電話に出るくらいなら変更してくれたらいいのにっ!!

夕方、足りない食料品を買いに車で出かけると、これまた人っ子1人、車1台、道路を走ってない!昔、昔の日本の正月の風景を思い出した。なんか去年も同じ事言ってたなぁ。
24時間オープンのマクドも休み。Tacobellなどのファーストフード系のお店さえ閉まってる。ハイウェイはガラガラだし。。。

明日は、Blackフライデーと言って、朝5時からウォールマートを初めいろんなお店で大放出な価格で物が売られる日。17時頃にスーパー到着してんけど、隣の電化製品のお店にはすでに広告を持った人達が入り口の横で列をなして並んでた。防寒対策バッチリで!12時間待ってでさえ手に入れたいものってなんやろ??
一度は行って見たいと思うセール。でも、きっと行ったら行ったで、疲れるし、いらないものを買って帰りそうやなぁ。

Thanksgiving dayと言えばターキーの丸焼き!一度は焼いてみたいと思うけど(アメリカのオーブンのデカサは半端じゃない。これはターキーを焼くためのサイズなんやなー)、結局、2人で食べるには量が多いので、チキンの丸焼きを買って来て食べてん。ターキーよりチキンの方がジューシーで味は絶対おいしいよなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:チキンの丸焼き!なんとたったの4.99ドル。安いのにおいしかったよぉ〜
半分しか食べれませんでした。これで、量が多いねんから、ターキーなんて焼いても足ぐらいしか食べれなさそう・・・・・
右:チョコレート

ターキーの変わりに、ターキーの絵付きチョコレートで今日はがまんしようっと。
0

2006/11/22

思いがけない日本語  アメリカ小ネタ集

表題通り、思いがけずにバラバラの場所で2人のアメリカ人に突然、日本語で話しかけられた!
どないなってるのぉ〜見た目が外人の人に流暢な日本語で話しかけられると程、びっくりしてドキドキすることってない!!

一人目は、奥さんは白人のアメリカ人で旦那さんが黒人のアメリカ人の家族。
旦那さんが新潟の商業高校で2年間教えていたそうな。しかも13年前に。
奥さんと話したら、私は日本語が話せないけど、彼は話せるのって。しかも、13年前なのにどうして未だに話せるのだろう。2年半英語圏に住んでかつ中学校から英語を勉強させられていたのに、私の話す英語は小学校低学年レベルに達したらいい方やのになぁ。

二人目は携帯電話のアップグレードをするために立ち寄ったお店。
初めは英語で説明してくれたのが、突然、ダンナの携帯の契約があまりにも複雑だったようで、当然、日本語でペラペラと丁寧に敬語まで使って説明し始めてん。その前に、2人でぶつぶつとなんでやろ??よくわからんな!!とか言っていた会話がすべて理解されてしまっていたと思うと、なんだか少し気恥ずかしかったわー

誰も周りは日本語がわからんからと思って、変な事を口にしたらあかんなぁ〜
ついつい腹が立った時とかは日本語で文句言っているけど、誰が理解しているかわからんと思うと気をつけねば。でもこれが唯一、英語で嫌な目に合った時にストレス発散が出来る方法だったりするんやけどねぇ〜

4ヶ国語とか話せる人はいつもこの能力は私にGIFTEDされたものだからっていうけど・・・
私にも言語能力に長けた才能があればいいのになぁ。。
努力だけじゃ無理やろか?!
0

2006/11/20

今日のサンディエゴ  

土曜日からずぅーと暑いサンディエゴです。
11月になってもエアコンを入れてしまった。今日はこちらの太陽を紹介しまーす。
クリックすると元のサイズで表示します
といいながら、週末の疲れもあって、室温32℃の中、寝汗を掻きながら昼寝&夕寝をしてしまった私です。只今、頭が回りません・・・

やっぱり少しぐらい四季があった方がいいなぁ〜と最近の異常気象で感じるねんなぁ〜
寒い時期に皆で鍋を囲むっていうのに憧れるなぁ〜
0

2006/11/16

ポインセチアの今  

去年の今頃は、ポインセチアの葉っぱを赤く色づかせるために、バルコニーと暗室をせっせと往復して、なかなか赤くならないなぁ〜なんて思ってたなぁ。

今年は、剪定して株分けをして、大きく育っちゃったので、植木鉢がさらに3つ増えたから、あまりにもメンドクサクなって緑の葉っぱで12月のクリスマスを迎えようって思っててん。
幸運にもサンディエゴは暖かいのでバルコニーに置いてても、寒さで今のところやられることもなく、水やりも2日1回しかやってなかったのに、ある日、なんだか、茎が赤いで!と思ってたら、あれよあれよと言う間に、赤い葉っぱが生えてきた!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
もう少しで花も咲きそうでしょ〜

どーなってるんの??去年の苦労は??でも不思議と葉っぱが赤くなったのは、今年挿し木にしたポインセチアだけやった。元祖のポインセチアは緑のまま。やっぱり、若い子の方が反応も早いのかな??

それと、やっと食べる目的で育てていたシソ、収穫の終わりに近づき、花が咲きました。シソの葉、友達の所で採れたような普通に売っているサイズは収穫できなかったけど、小粒ちゃんの葉っぱが一杯取れたので、冷奴と生じょうゆうどんを食べる時においしく食べました。

来年もシソちゃんは植えてみようっと。
運よく種が出来て、自然に植木鉢に落ちてくれたらいいねんけど。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/11/13

久しぶりの蟹  おいしい物食べたで!

先週、母親から阪急百貨店で50000円の日本産の松葉ガニが飛ぶように売れてて、一方、ロシア産の松葉ガニは980円で買えるねんよぉ〜という話を聞いていた。その話を聞いて、甘い蟹ちゃん食べたいなぁと思ってところに、友達が家に遊びに来てくれて、昨日見た夢が蟹味噌の中を泳いでいる夢を見たよぉ〜

これは、是非とも蟹ちゃんを食せねば!!!ということで、2人ともダンナが出張で居ないので、女2人、たまにはおいしい物を食べないとねぇ〜ということで、中華系のスーパーマーケットで
ダンジネスクラブ ”という蟹ちゃんを買ってきてもらって、一緒に食べました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:買ってきた蟹はめちゃくちゃイキがよくって、袋から取り出すやいなや2杯はけんかを始めてしまった!!スプーンで叩こうがなかなか食いついた方は離れない!触るのが怖かったので友達任せでした。とほほほほ。
右:ほんでもって、鍋に入れる間に一時避難した食器置き場に置いた蟹ちゃんは、自分が鍋に入れられるのかを知ってるかの様に、はさみで食器置き場の針金をつかんで、離さへんねん。

蒸す事数十分、蟹が蒸し上がりました!!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
大きさは甲羅は弱20cmぐらいかなぁ。かなりデカイ。でも、完食!
甲羅を割って、中を見るとたぁ〜ぷりの蟹味噌が!! お味はというと、これまた甘くって当たりやった!お腹の身の方にも同じくらいたっぷり味噌があってん!!
日本に帰るまで、甘い蟹味噌を食べる事は不可能かと思ったけど、こんなおいしい蟹がここでも食べれるかと思うと、今年の冬は楽しみができたよぉ〜身をさんざん食べた後、残りの身はマヨネーズしょうゆに合えてご飯と一緒にもりもり食べました。
今日もおいしさの余韻を引きずってるわぁ

ちなみにこの蟹は蟹味噌が多い事が特徴やねんてー。昨日食べたのは2パウンドで10ドルやったけど、ネットで売っているのを見るとこの大きさで40ドルするねんなぁ。
0

2006/11/10

気になる  アメリカ小ネタ集

以前から私のタウンハウスの同じ建物の1Fにアメリカンフットボールのチャージャーズの選手が住んでいるよぉ〜という話をメンテナンスのおっちゃんから聞いていた。

でも、チャージャーズの選手の年棒なんて何億円ももらえてるはずなのに、スタジアムに近いからっていう理由でここに住むのかなぁ〜??スポーツ選手は豪邸に住んでいるようなイメージがあるから全く信じられない話で。サンディエゴが出身じゃないので、出身地には豪邸があるんちゃうかな?とか、チャージャーズの何かに携わっている人ちゃうか?とお隣さんといつも話しててん。
いつもピカピカで汚れが一切ついていない黒い車、立派なホイール、中が見えない真っ黒な窓のフィルムを見ると、やっぱりお金持ちなんだろうなぁ〜と思えるのでした。

3試合前と4試合前の試合終了後になんと1Fに住んでいると思われる人がインタビューを受けていたのでした。21番のTOMLLINSON並みに活躍しているってことかな??
ある夕方、友達と散歩に出た瞬間に彼が外に居たのでした。私たちはすっかり“Hi!”と言うことも忘れてしまって、彼を眺めるだけやった。ちゃんと挨拶したらよかったねぇ〜って。

選手の名前をネットで調べても、私たちが見た仙人のようなひげを持った選手は見つからず、顔もTVや生で見た顔の印象が見つからず、彼が誰なのかが気になってしかたがない。ほぼ毎週行われる試合もゲームより何より仙人ひげの選手を探すのに見ている状態です。とほほほ。
似ているかもって思われる選手の背番号候補が、#23、#29、#42、#52と4人いるねんな。誰だか知りたいわぁ〜

ところで、私が住んでいるところ、スポーツ選手が住むぐらいだから超いいところに住んでいると思われるかもしれないけど、ただ治安がよくって、交通の便がいいだけ。ダンナの会社に近く、この辺りに住むのが妥当な選択だろうという中で選んだタウンハウスでした。だけど、私が大阪で住んでいた家賃の3倍はしてるねんなぁ。日本は物価が高いって人は言うけど、家賃だけは違う気がする。生活は楽じゃない〜
0

2006/11/7

相変わらずのドライバー  アメリカ小ネタ集

今日は炉開きの日。お茶のお稽古が炉になった。ほんとなら寒い中で温かいぜんざいをフーフーしながら食べるはずなのに。暑いので冷やぜんざいをおいしく頂きました。
ここ数日のサンディエゴは異常に暑い!私の家は西向きに部屋があるので、ますます暑い!現在も室温31℃。こんなんで、急に寒くなったら、調子狂うよなぁ〜

さて、お稽古に行く途中、相変わらず自分本位の運転をしているドライバーが多い。こちらのハイウェー、4車線は当たり前にあるので、車線変更をする時には2車線向こうの車の動きまで見ないと接触事故を起こす可能性が大きい。今日も目の前で、両脇車線から私の目の前に入ってくる車があわやぁ〜接触!という状況になった。あー、びっくり!
いつも自分なりに前後の車間距離を保って、左右にまで目を配っているつもりだけど、巻き込まれない可能性がゼロとは言い切れない。

いろんな地域に住んたことのあるアメリカ人でさえ、カリフォルニアのドライバーはクレイジーと言っているけど、ホンマにそう思う。まず、ウィンカー(これをこっちで言うと通じないし、笑われちゃうねんな。でも、とってもかわいいいい方よな。)は車のオプションか?!って思うほど、使ってない。大阪でもいきなりウィンカーを使わず車線に入ってくる車があるけど、それは時々しかないし。おまけに、ウィンカーを使っても左指示なのに右に曲がる車があったり。使ったところで、信じられへんねんなぁ。結局、あんまり意味を成してない。信じるは自分の判断力だけかな?

車で事故が起こったら起こったで、信じられないいいわけをするアメリカ人の話をよく聞くにつけ、いろいろと思うところを総合すると、こんなあほな連中ばっかりいるのに、なんでアメリカっていう国がパワフルなんやろぉと思うこともよくある。今見ている中間選挙の開票状況の分析をしているような一部のスマートな人が国を動かしてるんだろうなぁ。

さて、私は今から一人、おいしく10年ぶりの味を楽しみます。
昨日、実家から送られてきた母の父の法事の際に買ってきたお土産が届きました。10年前お墓参りに行って以来、行ってないなぁ。懐かしい味。乳団子でーす。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/11/3

同姓同名同漢字  ふと思うこと

昨日、友達からメールが来た!
私の旧姓と同姓同名同漢字の人、2人目発見と。私は未だかつて同姓同名の人ですら会ったことないのになぁ。やっぱり、東京は人が多いからかな?
私の旧姓も下の名前も一般的なんやけど、下の名前の漢字が普通と違う。
私は自分の旧姓が大好きやねん。線対称でバランスもよく、苗字と名前の響きも好き(自己満足)。30年近く苦楽を共にし、どんなけ名前が羅列されていても、自分の名前はすぐに見つけることが出来る。

結婚する時も夫婦別姓の道がないかどうかかなり検討した。でも、まだ夫婦別姓の法律が出来てないので、別姓を名乗ること=内縁の妻になっちゃうねんて。社内でも旧姓を名乗りたいために、内縁の妻で通している人もいた。私は、戸籍上はダンナの苗字に変えたものの(幸運にも画数が同じなので、私の運命が苗字を変えても変わることはないし)、社内では旧姓。あだ名も学会発表の論文も旧姓。私は研究者というほど立派ではなかったけど、たくさん論文や本を出している人が結婚して苗字が変わっちゃうとたぶん認識してもらえない人が一杯いるんじゃないかなぁって思う。

アメリカに来るようになって、少しは本当の苗字に慣れるかな?って思ったけど、誰もこちらは苗字で呼ぶ人はいないので、私の名前は下の名前だけって感じ。パスポートも旧姓のままなので、必要なサインもそのままやし。

日本と同じように男尊女卑の考え方が強い韓国、中国、台湾であるが、それぞれの国は、結婚時に夫婦別姓が認められているというよりは、女の人で苗字を変える人はめったにいないそうな。自分のアイデンティティーのためやって台湾人の友達が言っていた。確かに、私も同じ意見やわー日本人でアメリカ人と結婚する人も自分の苗字を残す人が多いし、アメリカ人の友達も苗字を自分の苗字と旦那さんの苗字をくっつけてしまう人も結構いるらしい。

結婚する時、苗字を変えたい人だけ変えて、変えたくない人は変えなくてもいいように、個人の選択の自由にならんかなーって久しぶりに思ってしまった。早く法律できんかな?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ