2007/3/25

春感じるストロベリー  おいしい物食べたで!

21日にFirst day of springが来たものの、ほんわかした暖かさを通り越し、ジリジリと日に焼ける真夏の日差しになってしまっているサンディエゴ。すでに服装も半袖の夏。
でも1つだけ春を感じるものがあるねん。
それは、Fresh strawberry。
スーパーでもFresh strawberryはなかなかいい値段が付いているねんなぁ〜

さっそくFresh strawberry尽くしを目指して、Pancake houseに行ってきた!
いつもより量が少し少なくなって、お値段も1ドルほど高めになっているけどいちごをお腹一杯食べて来ましたぁ〜おいしかったぁ〜
シーズンが終わる前にもう一度、食べにいかなあかんなぁ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
また食べたいなぁ〜

日本なら今頃、満開の桜を待っている頃かなぁ?
我が家の満開の桜の木が懐かしいなぁ〜
0

2007/3/18

気が早い!  ふと思うこと

前回更新より1週間、経ってるねんなぁ〜私には1週間以上の期間があった気がする。
この週末は、ダンナが出張じゃなくって家に居たので、率先して世話をしてくれたので、私はぐっすり寝れて気分爽快!!!

ダンナが先週のオハイオ出張で気の早いお土産を買ってきてん。
お土産はこちら。フライトジャケット。ダンナ曰く、1歳になったら着れるやろって満面の笑みでちびっこに合わせたところ・・・・・なんのなんのこのジャンパー、袖は短いけど私でも着れてしまうねん。きっと小学校4,5年生ぐらいでぴったりになるのではなかろうか。10年後、ダサクなく着れるかな?ちゃんと買ってた事を覚えて置かないとあかんなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
頭がちょっとしか見えへん!!

どこで手に入れたかというと、ダンナの出張が週末に重なったので、エアーフォースミュージアムに行ってきたそうな(入場料無料)。オハイオのデイトンは、ライト兄弟が自転車店を経営してた町。その技術を生かして、飛行機を作る事に成功してんて。で、実際に飛行機を飛ばしたのはノースカロライナ州のキルデビルヒルだけど、デイトンの郊外にも実験用の飛行場があって、その跡地にいまのライトパータソン空軍基地ができたそうです。ここのエアーショーも有名。

家に帰って写真を見せてもらったら、めちゃくちゃたくさんの飛行機が展示されてた。かなり大きい敷地だそうです。その中には、長崎に原爆を落としたB-29が展示されてたよ。まさかこんな所にあるとは・・・祖母が広島で被爆しているので、その飛行機の写真を見て、なんとも言えない気持ちになってんなぁ。。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:博物館の入り口  右:これが長崎に原子爆弾を落としたB-29
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:B-52 ベトナム戦争から最近の戦争まで使われてるそうな。全長48.5m。
右:F-22 最新の戦闘機 なんと日本円で1台156億円もするんやって!!!!!
0

2007/3/11

私の一週間  ふと思うこと

今日からサマータイムが始まって、時計を1時間進めたので1日23時間。サマータイムが始まった瞬間、真夏日やった。室温32℃。外を歩くアメリカ人は水着のような格好でした。ちなみに、母からのメールでは、大阪で雪がチラついてんて。えらい違い・・・

この1週間、長かった〜
母が帰り1人になって、夜、当てにできるダンナも1週間出張。やる事が倍増でした。
私が住んでいるコンドミニアム、管理会社が昨年11月に変わってん。だからか知らんけど、部屋が開いたら全面リフォームすることに。台所のシンク、部屋に付いている物はすべてサラピン。

私の部屋は、地下1階、地上3階の建物の2階部分。上の階も下の階もリフォーム中。朝の8時から夕方5時近くまで工事が続くねん。その間、部屋は道路工事のようにうるさいし、響くし、揺れるし。ちびっこが音に反応してゴネゴネ隊を結成してしまうねん。なので、昼間あまり熟睡してくれない!!そんな日が2日続いたよ。

猫の手も借りたぐらいにやることいっぱいあるのに、3Fの台所の配線を洗浄するのにかなりの水圧がかかったせいか、うちのシンクのありとあらゆる穴から錆びの粉が含まれた水が噴水のよう発射して、さらにシンク下のパイプから水がリークして戸棚の中はびちゃびちゃ。すべての鍋が錆び粉マミレ。台所の床は水浸し。。。

うぅ〜これを全部キレイにしなあかんと思うととっても悲しかったぁ〜
結局、9時から掃除して元通りになったのが2時過ぎ。どっぷり疲れました〜

でも、金曜日はちびっこと友達でKingfishhouseにランチに行ってきてん。ここのレストラン、なんとカーシート用の台があってびっくり!私達と同じ目線でランチができました。
ただ、この前とはうってかわって、時折、泣いてたのでゆっくりできひんかったぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
湯でタコのように真っ赤になって泣いてまーす。

と、そんな1週間でした。今週はどうなるやろ?!
0

2007/3/6

高い医療費!  アメリカ小ネタ集

ついに出産費用のうちわけの書類が保険会社から来てん。相変わらず高い!
アメリカで帝王切開をすると300万近くかかると友達から聞いてびっくりしててんなぁ。そういえば。幸いにも私はダンナの保険が使えるので助かってる。で、保険会社が病院にいくら払ったかというと61227.54ドル(735万円也!!!)
このうち、私が払ったのは免責金額の7万円弱。出産一時金がもらえるのでプラスになっちゃった〜プラス分はオムツ&ミルク代やなぁ。

先進国の中で唯一少子化とは無縁な国であるアメリカ。
国民の半分ぐらいしかちゃんとした保険に入ってないって聞くのに、どうやってみんな高額な医療費を払って子供を産んでいるのかなぁ?自宅出産なのかな?!

去年は出産を含めて2回入院してて、合計1200万ぐらい保険会社が払ってくれてんなぁ。いつも不思議に思うけど、月々の掛け金でどうして保険会社がこんなに高額の医療費を払ってくれるんやろ??アメリカの医療保険の仕組みはどうなっているのかさっぱりわからんわぁ。こんなにたくさんお金を払ってくれている保険会社、どうやってお金をもうけているんかなぁ?

数年前、ジョンQという映画の内容がやっとアメリカに住んでみて理解できたよ。息子の心臓病の手術が高すぎて払えず、お父さんが病院をのっとって手術をさせる話。
たかが帝王切開で何百万やねんから、心臓手術なら億単位のお金がいるんやろなぁ〜

ちょっとの病気でも自分が入っている保険が使えない病院やお医者さんにかかったり、保険がない人が病院にかかると何万円もかかる。なので、こっちの人はちょっとやそこらの風邪ぐらいでは病院に行かないねんなぁ。そのせいか、薬局にはありとあやゆる種類の薬がたくさん売られてます。

保険のお世話にならないように健康であるのが一番いいことやわぁ〜
0

2007/3/2

アメリカンなお寿司  おいしい物食べたで!

週末、いつもお世話になっているお友達がうちの母が帰ると言う事で、ランチをご馳走してくれました。それで無くてもいつもよくしてもらってるのになぁ。
お世話になりっぱなしです。ありがとう。

行ったレストランは、“Seau’s”(元チャージャーズの選手がオーナーのお店)
スポーツバーとお寿司やさんがくっついてました。

アメリカンなお寿司、見た目も味も楽しんだよん
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:特注の海草サラダとまぐろのあぶり。久しぶりにたくさんの海草を食べてん。おいしかった 右:ボルケーノ。 名前どおり火山に見える?
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:Stuffed Tomato。トマトに似せて。ちなみにStuffed Orangeもあるよん。
右:Thursday night 
定員サン曰く、木曜日の夜に良く注文を受けたからこの名前になったそう。

お寿司を注文しながら、日本でこのロールを出すお店をやれば流行るかな?
どうやって食材を仕入れる?メキシカンに混じって寿司スクールで勉強しなあかんかな??
お店の名前は、カリフォルニア寿司?ハリウッド寿司?なんていいながら盛り上がった。

日本に居た頃、カリフォルニアロールという名前は知ってたけど、あえて食べたいと思わなかったなぁ。1度、アメリカに来て、アメリカロールを食べた人なら食べたいと思うけど、まったく興味がない人にとっては、普通のにぎりじゃないと寿司とは言わん!って思うよなぁ。
で、結論は、こじゃれた創作レストランでの1品ならO.K。後、日本でアボガドをどうやって安く仕入れるかってことに尽きるなぁと。

今日は3月2日。
ついに母が明日、日本に帰ります。いろいろ助けてもらって生活できました。両親が元気で頼れて、感謝してます。私も親にはなったけど、明日から一人発ちでーす。どうなることやら・・・
なるようにしかならないなぁ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ