2007/4/28

第2のリテーナー  歯は動く〜矯正編

今日、義両親+父が帰って行った。忙しかったけど、ちびっこはとっても可愛がられてたよー
大人が3人も帰ったので、部屋が広く感じるようになったのがびっくり!
抱っこばっかりしたら抱き癖がつくという人もいるけど、それはうそやな。
うちの子は大丈夫みたい。

さて、さて、偶然にもちびっこを見てくれる人が居る時に歯医者の予約(一般と矯正)が2回あってん。連れて行くのが大変やろなぁ〜って思ってたので助かりました!!

まず一般歯科。6ヶ月に1回、歯クリーニングと歯茎、歯のチェック。4年目にして初めて矯正のワイヤーが取れたので、レントゲンでチェック。虫歯はなかったものの、10年以上も前に埋めたプラスチックの傷みが多いのでそれを修理する事に。ホワイトニングもするので、後4回は歯医者に通う予定。その間、ちびっこは大人しくしてくれるだろうか・・・・・

で、6週間ごとに行っている矯正歯科にも行ってん。
今までのワイヤーだけのリテーナーだと私の強烈なでっぱの前歯がまた動き出したので、型を取り直して、歯全体を押えるリテーナーにかわってん。
このリテーナー、くせもので、はめると痛い。
久しぶりに味わう歯に感じるプレッシャー。付けるのも取るのも痛い!!
透明なのでリテーナーをはめている時は、水しか飲めへんねん。今日でまだ3日目やけど、間食が少し減ったような。これで甘い物食べたい病が抑えられるかな??
クリックすると元のサイズで表示します
どうやって掃除するんやろか?!

いろんな人にリテーナーは一生使うと聞いているので、これから長いお付き合いになりそう。明日からは、大学の時の親友が2人遊びに来まーす。ちびっこ連れてどこに行こうかなー?

0

2007/4/19

賑やかな我が家  ふと思うこと

15日に小学校からの友達とLAに住んでいる友達が遊びに来てくれてん。
1泊2日だったけど、とっても楽しかったぁ〜
かわいい服のお土産とたんまり日本から持って来てくれたお土産で私は心も体も潤ってます♪
クリックすると元のサイズで表示します
離乳食の本、福山雅治表紙のANAN(実はデビュー当時から彼の大ファンで、、でも、この表紙、なんか老けてた。少し見ない間に・・・・・)
フィナンシエも2日で1箱開けてしまいました

で、その3日後、義両親と父がちびっこを見にやってきた。狭い我が家に大人が3人増えたので狭い狭い。ちびっこは大の人気者。かわいいポーズに成るたびに撮影会が開かれてるねん。
大の大人がかわいかわい状態の様子、なかなか見物です。

私にはいろんな食べ物のお土産。
どれもめちゃくちゃ久しぶり。懐かしい味を堪能。
551の蓬莱と仙台銘菓萩の月。
よく食べるわと自分で思うぐらい毎食後何かしらのお土産と食べてるねん。絶対、太りそう。
クリックすると元のサイズで表示します
懐かしいパッケージでーす。

3人が帰った次の日には、大学の時の親友が2人遊びに来てくれます。ちびっこもまたまた人気者になるかなぁ。。

今月は忙しいけど、懐かしい友、親、味に出会えてワクワクしっぱなしになりそうやわぁ〜
0

2007/4/13


うちのちびっこのパスポートがやっと届いてん!これでいつでも日本に帰れるよ!!
ちょうど2日前ごろからパスポートセンターにどうなっているか電話しなあかんなぁ〜と言っていた所でした。

パスポートを申請する時、パスポートを受け取るまでの期間を10日間、15日間、6週間と選べるようになっている。ただし、10日間、15日間で手に入れたかったら余分にお金を払わないとあかんねん。10日間は確か60ドルぐらいやったかな。

私達は、急ぐ用事もなかったので、普通の申請期間(6週間)を選択。でも、6週間経てどもくる気配もなし。友達の知り合いが言うには、パスポートセンターが混んでいるらしく平均10週間ぐらいかかるそうな。確かに今週で11週目かな。なんで混んでいるかというと、来年からアメリカ人がメキシコに行く時にパスポートがいるようになるかららしい。今まで運転免許だけで国境を超えられてたのがおかしかったんやろなぁ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:パスポート表紙 右:IDのページ

ここ1ヶ月、いつパスポートが来るかなぁ?と楽しみにポストを覗いていたのも終了!
ホッとして息子のパスポートを眺めることができたよぉ〜
クリックすると元のサイズで表示します
すべてのページに違う模様が付いている。
これは、マウントラッシュモア。ページの上には、大統領が話した文章が記載されてる。ちなみに、このページはケネディ大統領でした。
0

2007/4/8


今日は、お食べ初め(おくいぞめ)をしました。
生後100日目、地方によっては110日目、120日目にやるそうなんやけど、ちょうど食べる前に数えたら、なんとうちのちびっこ今日で生誕110日目やってん!どんぴしゃ!
なんか気分いいわー

どんなことをするかというと、赤飯や清汁を箸先で食べさせるまねをして次に、鯛のお頭の肉を少し箸にのせて食べさせるまねをします。紅白の餅や小石を箸で触ってから赤ちゃんの歯ぐきに箸をそっと当てるらしい。この儀式は、将来に渡って食べ物に困らないようにという意味があるそうな。なので、赤飯と鯛の尾かしら付きを揃えないとということで、昨晩、遅くまでがんばって、いろいろ仕込んでんなぁ〜

初めて鯛のうろこを取って、はらわたを出してんけど、ウロコ取り機がないので、包丁でやったら、ウロコが飛びまくり!力もすごくいるし。あんなに大変やったとは思わなかったよー
おまけに、鯛の顔を見てたら、なんか妖怪の顔に見えてきて、途中から見るのが怖くなってんなぁ。掃除したにもかかわらず、未だにうろこがころころと見つかる。
赤飯は、久しぶりに作った。まーまーいい色にできてん。まだ、もち米がたんまり残っているからまた作ろうかなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:妖怪の顔をした鯛。少し焦がしちゃった〜
右:がんばった料理でーす。筑前煮、紅白なますも作ってん。まぐろ漬けは友達が作りました。めちゃおいしかったー今度、作ろうっと。

がんばった甲斐あって、美味しいランチになりました。友達もおいしいって言ってくれたので、うれしかったわぁ〜
メンドクサガリの私ですが、ちびっこのためならがんばれるんやなぁ〜

0

2007/4/1


金曜日は朝からメキシコティファナのアメリカ領事館にVISAの書き換えに行ってきてん(日本でしたかったなぁ)
今年はアメリカのサマータイムが通常より3週間早く始まり1週間遅く終わるため、ティファナとは時間が1時間違うことになってんなぁ。ややこしいたらありゃしない。

アメリカ領事館、大阪のを想像してたのでティファナにある建物があまりにも普通の建物だったのでちょっとびっくり。昔の大阪、門真にある免許更新所に似ている感じで、古ぼけてました。
クリックすると元のサイズで表示します
領事館の入り口の手前;なぜか知らないけど外にもたくさんの人が待ってたよ
なんでやろ??

我が家のちびっこは、生後3ヶ月にして、初海外旅行。
でも、このちびっこのおかげで今日は助かったぁ〜

建物に入る前で受付をするねんけど、その時にビービー泣くもんやから、そこからプロセスが早い早い。初めの部屋にはすでに100人ぐらいの人が椅子で待ってて、そこをすっとばして、2番目の部屋に。その部屋には、写真、指紋を取るブース、インタビューをするブースがあって、そのブースに呼ばれるまで、長―い間、自分の番号が掲示板に載るまでまたなあかんねん。
その部屋にも200人近い人が居てたのに、その人達をまたもやすっとばして、写真、指紋を取って、すぐにインタビューに。しかも、インタビューのブースをわざわざ新しく開けてくれてんなぁ。

インタビューの時、また、ちびっこが爆発的に泣くもんやから、私がミルクを取ろうと思ってかがんだ瞬間に頭を台にぶつけてしまってん。めちゃくちゃ痛かった!かなり目立ってたので恥ずかしかった。

その音を聞いたインタビューアーの人が私の調子が悪いと決め付けて、急いでやってあげなくっちゃ!!と言ってすべてやってくれたのでした。

なので、待ち時間ゼロで領事館を出て来れました。本来なら午前中にインタビュー、午後3時にもう一度、パスポートを取りにこないとあかんのに、なんと1時間でVISA付きパスポートを手に入れてしまいました。ちびっこと私がタンコブを作って痛い思いをしたおかげで楽できたよ。

さて、無事にVISAを更新できたものの後は、I-94のリニューが待ってます。
この金曜日は、メキシコとアメリカのスプリングバケーションが始まる日でもあったので、メキシコとアメリカのボーターは大混雑。待つ人の列が数百メール続いてた。普通に待っていたらボーダー通過に2時間はかかるだろうけど、炎天下の中の2時間はちびっこにはきつく、これまた、親切な人に列に入れてもらって1時間ですんだのでした。

ボーダーを越える時、ちびっこはアメリカ人なので、バースサーティフィケートを持参したものの、そのチェックもされることなく通過しちゃった。
私達もちびっこもクタクタになりながら、家に帰ったよぉ。

不安があった領事館のインタビューをすることなく、5年間のVISAをもらうことができてんなぁ〜
メデタシメデタシ

お昼はこんなところで食べてん!
Read moreへ続く
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ