2007/6/28

夏セメスターの始まり  おいしい物食べたで!

6月20日から夏セメスターが始まってん。
先週末から母が遊びに来ました。願わくば、一緒に日本に一時帰国をしようと計画中。
人手がある間に、週4日、私はカレッジのサマークラスを取る事に。予想以上にハードな宿題の量に辟易しているところ。自分で決めた事とは言え、かなり泣き言、入っているねんなぁ〜

で、昨日から父が1週間、遊びに来ました。この週末、ラスベガスに旅行に行く予定やってんけど、ダンナが急遽、中国、マレーシアに出張になったので、2日前、キャンセル。ぐすん。
これで、イエローストーンに続く3回目の旅行キャンセル。でも、アメリカの旅行会社だったから、1人70ドルの手数料で済んだのがよかったよぉ〜

今回の父&母からのお土産は、ほとんどがちびっ子の物。
Magic bulletで離乳食を作ってはいるものの、3食はやっぱりメンドクサク、日本の粉末離乳食&ベビースナックを持ってきてもらってん。その粉末にこちらのRiceシリアルを混ぜると、ホントおいしそうに食べてくれるねん。私が作ったのよりおいしそうに見えるのは気のせいか?!?!

今回のヒットは、父が買って来てくれたおみやげ。
なんと北海道銘菓と名古屋名物でした。中部国際空港から来たので、私が大好きな“山本屋本店”を名古屋駅で買って来てくれてん。めちゃおいしかったぁ〜6年振りぐらいに食べました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
美味しそうやろぉ〜お店で食べるともっと麺が固いねん

北海道銘菓は、空港に売ってたらしい。不思議やなぁ〜
久しぶりの白い恋人&トラピストバター飴、これから少しずつ食べよっと。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/6/23

楽しかった1週間  

クリックすると元のサイズで表示します
懐かしの東京ばななと素敵な絵本のギフト券!ありがとー

この1週間はいろんな行事があってとっても楽しかった。
以前サンディエゴに住んでて、今は日本に戻った親友が遊びに来てん。

日曜日に来て、その日は子供をダンナに預けて、英語の先生のお家に行って久しぶりに英語を話したり、翌日からはアウトレットやモールに行ったり、夜は夜でダンナが出張で居ないのをいいことに、話したりして、思わず自分に子供が居る事を忘れるような日々やった。
久しぶりにリフレッシュできました!!

お祝いにちびっこの写真を入れて作る絵本のギフト券をもらいました。いい写真を11枚厳選して、文章を考えて、世界に1つしかない絵本を作るぞ〜!

私のリクエストに答えて懐かしいの東京ばななも持って来てくれました。
これがめちゃ好きで、東京に出張の際、または誰かが出張に行った時には必ず買って来てもらったものでした。いつでも買えるところに居る友達は、初めて食べたそうなぁ。
東京に住んでてわざわざ東京ばななを買う人はいないよなぁ。

と、ちびっこの6ヶ月検診も終わって、大きくなったなぁ〜とシミジミ感じる今日この頃。
0

2007/6/15

ちょっくら筆を持ってみた  どうなる?!家族が増える!

ちびっこのヘルメットももう少しで1ヶ月。
すさまじい勢いで丸くなりつつあるねんなぁ。次回、写真で報告します。
さて、真っ白いヘルメットに絵を描いてあげないと〜と思いつつ3週間。
やっとこさ、今週、絵を描けました。

なんで描けたかというと、なんと歯が生え始めて痛いのか痒いのかイライラするのか、ぐずって大泣きをするねん。なので、ヘルメットから汗がタラタラ。あまりにも可哀想なのでヘルメットをしばらく取ってました。初めはこの泣き方、脱臼でもしてしまったんやろか??と思うほどでしたが、原因は歯。歯茎を麻痺させるために冷やしたおもちゃをがんばって噛むんやけど、全く効果なし。
で、思わす病院に電話したところ、Tylenolという痛み止めを飲ませるといいよーということなので、飲ませると効果テキメン。友達にその話をすると直接歯に塗るのも効果があるそうなぁ。

さてさて、なんの絵にしたかというとSesame street のELMO&アメフトChargersの稲妻
Sesame street、どうも大好きみたいやねん。本人は見えないけどそれにしてん。

出来栄えはいかがなもんやろ??
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ELMOに見えるやろ?!?! アメフトのChargersの服を着せてアメフトヘルメットやで!後はご近所のアメフト選手にサインをお願いしたいなぁ〜

最近気づいた事。
ABCの歌、日本では“O”から次ぎのフレーズだけど、こっちは、”Q”から次ぎのフレーズやねん。歌いにくよぉ〜!
0

2007/6/12

素敵な誕生日  おいしい物食べたで!


昨日は私の何度目かの誕生日やってんなぁ〜
たくさんの友達からおめでとうメールを頂き、ありがたいことです。
ダンナは相変わらず出張やったので、ちびっことひっそり過ごす予定でした。

でも、朝一番にアメリカ人のMちゃんが電話してきて、今日、夕方行くから〜待っててぇ〜と。
チョコレートとカードを持って現れてくれました。うちのちびっこが生まれた日にも病院まで来てくれた友達なのに・・・・・うちのちびっこ抱っこされた泣くねん!何でやねん!!

後、お隣の友達が晩御飯を一緒に食べよぉ〜と言ってくれました。
その友達とは以心伝心?!私が食べたいケーキを持って来てくれてん。偶然にも、今朝そのケーキが売っているスーパーに行ってんけど、冷凍庫がパンパンなので、泣く泣く諦めて、ヨーグルトをケーキ変わりに一人で祝う予定やってんなぁ〜うれしいことやわぁ〜

で、友達の旦那様がグリルしてくれたステーキとロブスターテールを頂きました!!
うちのダンナよ!いいやろぉ〜うらやましいやろぉ〜と帰ってきたら写真を見せる予定です。
クリックすると元のサイズで表示します
ほんまに美味しかった〜

ほんま、友達ってありがたいわぁ。
こちらに来てから学生の時のように仲のよい友達と過ごす時間が多くって、人間関係のストレスはどこへやら??という状況が続いてる。こんな素敵なことは延々続くわけではないけど。
今与えられた幸せな状況を大切にしなければと思う今日この頃です。
0

2007/6/10

Baby Shower  アメリカ小ネタ集

今日は私のBaby showerをしてくれた友達のBaby Showerに行って来た!
彼女の旦那様のお母さんの友達主催で完全なアメリカ式。
なので、女性ばっかり!うちのちびっ子はパパとお留守番でした。例外は私の友達。

招待客はなんとお母さんが幼稚園の時からの友達、高校からの時の友達、私の友達の友達(私も何度も会っている台湾&中国人)が招待されました。

お家はとっても素敵でどうしてこんなに素敵に家を飾れるもんやなぁ〜と感心!
吹き抜けで天井が高く、お庭も何もか素敵やった〜(写真を忘れたのでお伝えできひんねん!)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ランチ、おいしかったわぁ〜 プレゼントオープン会場
いやぁ〜不思議とお母様は白人なので友達も白人ばかりでした。やっぱり白人の人は交わらないのかな?私には結構、仲のよい白人の友達がいるのになぁ〜

Baby showerのプレゼントは膨大で開けるのが楽しいやろなぁ〜と経験者の私は思ったよ。彼女はあらかじめ自分の欲しい物をお店で登録していたので、その中で私自身が一番役に立った手動母乳絞り機械と哺乳瓶のセットをプレゼントしてん。それと、これまた写真を撮るのを忘れたけど、みんなにすごい!!めちゃかわいい!!とおばさま方に絶賛されたダイパー(おむつ)ケーキを作ってん!!いやぁ〜こんなに好評だとは!!絶対、友達のお祝いの時はまた作って持っていくでぇ〜!!

友達の赤ちゃんは女の子なので、やっぱり服がめちゃかわいい!!ピンク好きな私にはたまらない服ばかりでした。もちろん、男の子もかわいいけど。
素敵なBaby showerやったわぁ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
私のプレゼントを開けてまーす!私の3回目のBaby showerで友達が作ってくれた型を使ってピンクの可愛いチョコレートがお土産で配られました。

私には幼稚園からの友達は1人だけ、小学校からの友達はたくさん交流が続いているので大切にしなあかんなぁ〜と思った1日やったわぁ。一時帰国で早く友達に会いたいわぁ〜

さてさて、今日は久しぶりに会った友達にYou look so tired!!と言われてしまった。
やっぱり疲れが顔に出ているのか!?きっとそうなんやろなぁ。。
3ヶ月の頃に比べると断然楽になったのになぁ。
朝型のちびっこと夜型の私、全く生活が合わないので、寝不足が顔にでたかなぁ?
今日は早く寝るぞ!
0

2007/6/6

Magic bullet!  アメリカ小ネタ集

ついに買ったMagic bullet!
TVショッピングで見てて、ずぅ〜と欲しかってん。TVショッピングを見るたびに、電話を握り締めて、フードプロフェッサー持ってるしなぁ〜無駄遣いしたらあかん!と言い聞かせててん。もちろん、日本の安いサイトとほぼ同じ値段で買ったのだ!
クリックすると元のサイズで表示します
マジックブレット(左)、フードプロフェッサー(右)
でも、離乳食を作るのに、今持っているカッターだったらちょっと大きいので、小型があれば便利ということで、思い切って買いましたっ!!

簡単に野菜も刻めて便利やったわぁ〜
うちのちびっこは、食パンミルクがゆが好きなので、食パンも簡単に食べやすい大きさになったし。便利便利。

私が好きなバナナジュースもそのままコップになるから汚すのが1つになったし、楽チン楽チン。後は、これでミートソースを作ってみようっと。
0

2007/6/3

懐かしいなぁ〜  どうなる?!家族が増える!

昨日は友達と持ち寄りのランチパーティーをしました。
いろんな物が食べれて、おいしかったよぉ〜 写真を撮るのをすっかり忘れてたっ!

その時、血の話から私の出産の話しになって、みんなで帝王切開の映像を少し見てん。
いやぁ〜かなり小さかった私のちびっこが今月もう6ヶ月。4倍の重さに近づきつつあるねんなぁ月日の経つのは早い!!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:パーティーで楽しんでいるちびっこ。やっとヘルメットに慣れたようで、大好きな飛行機のポーズでご機嫌サン。後ろに食いしん坊の私がお菓子食べてまーす
右:生へその緒

そういえば、ここでへその緒の事を書いてなかったなぁ。
こちらでは、もちろんへその緒をキープする習慣などないので、事前にへそのコードを頂戴ねって先生に言いました。日本人の患者さんが以前にも居たようで何の疑問もなく、ちゃんと覚えておいてくれて、7cmぐらいへそのコードをくれました。

てっきり真っ赤だと思ってたら、なんと“ところてん”とか“ういろう”を思い出すようなトロトロした白いやわらかーい物で中にあずきのような黒いつぶつぶが入っててん。
このつぶつぶが私が口から食べた物が栄養の塊になってちびっこに行っててんなぁ。。
生後1,2日、ちびっこのうんちが真っ黒だったのはこの塊が犯人!

Biohazardという袋にさえ入れれば手術室から持ち出すことはできるけど、これに入れなかったら持って出られないからと言われて、危険物のごみとしてもらうことができました。
まぁ、危険物になるのかな?!

クリックすると元のサイズで表示します
これを自宅で乾燥させて、今はちゃんと桐の箱に入ってます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ