2007/7/26

It’s not my fault!  アメリカ小ネタ集

遅くなりましたが、ちびっこも私も元気になりましたっ!
今週はほんまに疲れたぁ〜

今取っているカレッジのクラスがかなりハード。信じられない量のリーディングと宿題。わかっててんけどなぁ。。後2週間、もうひと張りやわぁ〜
25人いたクラスもドロップオフで人が減っちゃってついに7人に。
図書館で調べまくる事8時間の宿題が毎週出てる。なので、土曜日は1日勉強で終わってしまうねんなぁ。母に頼りっきりで私は自分のことをさせてもらっているので感謝です。

量が多いので宿題は、グループワークをしてこなすねんけど、私のグループは、コロンビア人とアメリカ人と私の3人グループ。アメリカ人の男の子は、私達がまじめに宿題をこなすのをいい事にだんだんとルーズになってきててん。そんな中、久々にアメリカ人やなぁ〜と感じる出来事が勃発。

彼は、土曜日はベッカムの試合をLAまで見に行くのでいけないから、週末は日曜日にしようと自分で言い出したくせに。来なかった・・・・・

おまけに、今週はかなりの量が出たので、金曜日の晩もやらないとあかんって集まったのに、30分前にデートでドタキャン。
まぁしゃーない、目をつぶろうということで、日曜日に期待してたものの、待ち合わせの10時になっても、12時になっても、14時になっても図書館に現れない!どういうこっちゃぁ〜 連絡ぐらい普通はするやろう〜!!日本人的感覚でいうとそうだけど、ここはアメリカ。
約束を破ろうが一言も連絡ないのがまぁ、普通かなぁ。

で、夜になってチャットをしたら、日曜日は、時間と場所の連絡がないもん。宿題は金曜日で終わったんでしょ。やってぇ〜
今日、図書館でやったの知らなかった〜。私達が10時に図書館でやるでって言わなかったのが悪い。行けなかったのはIt’s not my fault!と言い張りました。
なんやってぇ〜人のせいにするかぁ〜!!と私は、文句でも言おうと思ったけど、
ここはアメリカ。

目をつぶりました。これが普通やねん。公共の施設の修理でさえ、言った時間、日にちに現れず連絡もないまま1日過ぎて、次の日に電話しても、申し訳ないの一言もない。よく社会が成り立っているわぁ〜て思うもん。

ラテンのコロンビア人の友達は熱くなって、どうもチャットでけんかをしたみたい。月曜日には仲直りしたからってメールが来たのに、火曜日の朝に突然、彼女はこのグループから抜けたいから、私に彼女に付くか彼に付くか選択してだってぇ〜 可哀想に。
授業の当日になって、彼は私達のグループから爪弾きされてしまいましたとさ。

コロンビア人の友達もきついのでびっくり!!もっと早く言ってあげたら、彼も自分で調べられただろうに。謝りのメールが何通も来てたけど、彼女は無視してたわぁ。
怖い怖い。

と、私はすっきりしないまま火曜日に学校に行って、今に至る。後、2週間なのに、穏便に終わらへんかなぁ〜 精神的に疲れマシたっ!!

アメリカ人のIt’s not my fault! 久々に聞いたわぁ〜
勝手にバックしてきて、駐車してた私の車に当てた人もこう言ってたよなぁ〜 
0

2007/7/17

母は強しと言うけれど・・・・・  どうなる?!家族が増える!

先週はめちゃくちゃ大変やったわぁ〜
夕方、ちびっこがミルクを吐いてん。
腹ばいになるからかなぁ〜って思ってたら、3時間の間に5回も。慌てて、私達が利用しているUrgent careに連れて行ってん。
そしたら、熱が38.6℃ぐらいあって、Stomach flueの可能性やって。そういえば、昨日からグズッてたけど、てっきり歯が生えてきてるからそれでぐずってたんかと思ってたぁ〜
で、この兆候が次ぎの日まで続いたら今度は、Children’sのエマージェンシーに行くようにと言われました。

悲しいかなアメリカでは、赤ちゃんが吐き気をもようしてもそれに対する薬は出せないんやってぇ〜なので、おしりから解熱剤だけ入れられて帰ってきてん。

でも、今回の病気は参りました〜
母がこちらに遊びに来てくれてたおかげで助かった。ダンナはちびっこが調子を悪くした日から出張に行ってしまって、当分帰って来ないし。頼りになるのは、自分と母だけ!

続きはRead moreへ

続きを読む
0

2007/7/10

ヘルメットの成果!!!(^^)  どうなる?!家族が増える!

ちびっこのヘルメット、今週で7週目に入ってん。
初めの4日で劇的に頭が変わった!ほんま、ちっちゃい子の頭は柔らかいんやなぁ〜
本当ならそろそろ終わりなんやけど、初めの歪みがホントにすごかったので、まだ、時間がかかるよう。今週のチェックで、先生からセカンドヘルメットに変えた方がもっと早く矯正できると言われてん。保険に確認次第、第二ステージに進む予定。
がんばれちびっこ!!
確かに、今のヘルメットはかなり歪んだ時に作ったものやからなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
7月3日撮影 ヘルメットを始める時の頭の模型と今の頭。
変わっているのがわかるやろか?! 頭もデカクなってるっ!!

矯正ヘルメット、外側はプラスチックで、内側が発泡スチロールの少し固い物で出来てます。
週1回のチェックで、内側の発泡スチロールを子供の頭の成長と共に削っていくねん。
どうやって矯正するかというと、四角いスイカを作るのと同じ感じ。赤ちゃんの成長は早いので、膨らんで欲しい部分はヘルメットの内部にスペースがあって、そのままの形を保ちたいところは、ヘルメットと頭が接している。

見た目に順調に丸くなっているのがわかるから、がんばっている甲斐があるねんなぁ〜

ただ、このヘルメットと頭が接している部分はホンマに蒸れてて、汗でいつも髪の毛が濡れてる。サンディエゴの気温、30℃にもならないのにこの有様。
日本だったらどうなっていたんやろぉ〜 ヘルメットの臭い匂いが気になる今日この頃。

今週頭のサイズを測ったので、早ければ来週、また可哀想に石膏で頭の形を取って、新しいヘルメットを作る予定!8月半ばには終わるかなぁ〜
ヘルメットの先生、90―84=6の計算をするのに、指を使ってしててんでぇ〜答えを教えてあげようかと思っちゃった。引き算が出来なくても医者には慣れるねんなぁ〜

5月29日からの頭の経時変化の写真をRead moreに載せたよ!
続きを読む
0

2007/7/8

らくらくっしょん  どうなる?!家族が増える!

クリックすると元のサイズで表示します
これがらくらくっしょんでーす。カーシートまたは、ストローラーにちびっこを載せる時に、保冷剤をセットしたこのクッション写真のように載せまーす!

お友達から紹介してもらった“らくらくっしょん”めちゃ役に立ってるねん。
ネットで買って、両親に持ってきてもらいました。
うちのちびっこ、カーシートに載せてると暑くて汗びっしょりになってよく泣いててん。でも、このくっしょんのおかげで、最近は泣くことも少なくなってん。

この時期、買い物時に車を止めてると暑くてハンドルが握られなくなることが多い。
フロントガラスにカーシェード、カーシートにらくらくっしょん。
暑さ対策には必要です。

その前に、ええかげんにSUVのバックシートにティントフィルムを貼らなければ!!

0

2007/7/5

4th of July  アメリカ小ネタ集

昨日はアメリカの独立記念日。
去年は友達の家で、つわりに苦しむ妊婦の私は花火を見て夜更かししてたのでした。あれから1年かぁ〜早いなぁ〜
今年はと言うと、妊婦さんの友達の家のパーティーに招待されて参加してきてん。
もちろん、ちびっことうちの両親。父は無事今日、帰って行ってんなぁ〜
その友達、後10日で出産とは思えないぐらい元気そのもの!いいこっちゃぁ〜
ダンナは、毎年、独立記念日は出張で一度もアメリカに居た事がないのでした。

さて、パーティーと言っても、みんなでBBQをして、話して、花火を見に行くというコース。残念ながら、うちのちびっこは、8時には寝ないとあかんので7時過ぎには退散。
家に帰ってから、Sea worldの花火の音?を家で聞きながら過ごしてん。
クリックすると元のサイズで表示します
恒例の記念撮影!

独立記念日の日は至るところで今まで以上にアメリカの国旗が飾られる。
スーパーでも星条旗模様のグッズがたくさん売られてるねん。日本の国旗が売られているのを見た事がないので、初めはとっても不思議な光景やったぁ。
このアメリカの国旗、夜、飾る場合は、必ずアップライトをしないと飾れないそうです。でないと、ルールに違反するそうな。

そういえば、去年、不動産王のドナルドという金持ちのおっさんがフロリダの豪邸内にアメリカ国旗を掲げたら、そのサイズがでか過ぎて、条例違反でかなりの罰金を請求されて裁判をしてたなぁ〜

国旗を飾るのは自由なはずなのに、自由じゃないねんなぁ〜これが。。
でも、アメリカの国旗を公衆の面前で燃やすのは憲法違反じゃないらしいよぉ〜
0

2007/7/1

Affidavit(宣誓供述書)  アメリカ小ネタ集

今日から7月!
青空と太陽の光が夏を感じさせるわぁ〜

昨日、始めて右手を挙げて、ここの書類にウソ偽りはありませんと気取って、“Yes!”と宣誓しちゃった。とってもアメリカチックやろ!!

弁護士に出す書類を私が作成したでっというサインをもらうのに、法律書類を作成する資格を持つ書士にサインをしてもらってん。これを、Notaryと言って、法律事務所とかに行かずにUPS(宅急便などを扱うところ)でもらえるのがなんとも不思議やわぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
これがNotaryです。スタンプとその隣にサインがあるねん。

なぜそんなことをしたかというと、私の韓国人の友達、アメリカに観光ビザで入ってきて、そのままこちらで知り合ったアメリカ人と即効、結婚してん。Green Cardをアプライしてもう5年以上になるけど、全く手続きが進んでないそうな。で、ついに弁護士に頼んでプロセスを勧める事にしたらしいわーここ数年、旦那さんの仕事と彼女の学校で別居生活をしているのもプロセスを遅らせている原因らしいわー

彼女曰く、オレゴン州の移民局の人はとっても失礼な事を聞くと憤慨してたなぁ〜
私が書いた書類っていうのは、彼女の結婚が真実かどうかという点を述べてくださいという質問が何個か。よくもまぁ、こんなすごい質問するわーと思うけど。

実は、私の友達の夫婦の年の差は21歳。たぶん、移民局の人は、彼女をGreen Card Seekerと疑っているらしいわぁ。真実はどうか知らんけど・・・・・
観光ビザでアメリカに来て、もう5年以上も自分の国に帰ってないっていうのは可哀想やわぁ〜
両親も心配やろうになぁ。。。

私の書いた書類が役に立つかなぁ〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ