2007/10/24

続く山火事  アメリカ小ネタ集

日曜日から始った山火事、とどまる事を知らないぐらいに広がっている。
家からほんの15分ぐらいの所で実際に起きている映像をTVで見ると、同じ地域に住んでいるのが信じられない。

ニュースに寄ると50万人の人が非難してて、千個以上の家が燃えて、火事の面積は最大級。
被害額は計り知れないそう。。

日本でも山火事のニュースが報道されたため、友達から大丈夫?というメールをもらった。やや喉は痛いけど、私たちは大丈夫です。必要な物をまとめて何があっても行動できるように自宅に待機しているところ。

幸運にも私の住んでいる地域は、避難場所に指定されているので灰も降っておらず、青空が広がっている。昨日は、その避難場所にシュワちゃんが訪れてた。非常事態宣言、いつ収束するのだろう。

ダンナの会社も月、火と出社するものの、強制避難勧告地域になったため、午前中には戻ってきた。今日は、自主避難勧告地域らしく出社した。
今週一杯は、カレッジを含めた学校全部が休校、会社も休みのところが多いのでは。

1日も早く、風が止んで、鎮火することを祈るばかりです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:ダンナの会社の近くらしい 右:会社の前の空港。救援隊のヘリが止まってる。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ