2007/10/29

ヘルメットその後  どうなる?!家族が増える!

兄蔵のヘルメット着用から162日。5ヶ月も経ったんやぁ!
7月のブログを見ると7週間で劇的に変化してたのになぁ。
子供が大きくなると成長もにぶるからなかなか最後の一押しが進まず。

まだかぶってるねんなぁ〜始めた時期が5ヶ月だったので8週間程度ってパンフレットには書いてあったのにね。 うちの子の頭はsevere headだったから時間もかかるよう。確かにそんじょそこらの歪みではなかった。T蔵が9ヶ月近く乗っかっていたのだから。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:4月26日の頭 右:10月29日の頭

8月から第2のヘルメットを着用していたが、10月の3週目についに削るところがなくなった!うちの子は斜め左方向に頭が歪んでいたので、頭を成長させたい方向にヘルメットを(斜め右方向へ)削る。
クリックすると元のサイズで表示します
右下の部分が薄くなっているのがわかるかなぁ〜

この第2のヘルメットも終わる時期に近づいた時に先生に尋ねられた。今度、治療を継続するかどうするか。私達の気持ち次第だそうだ。今の状態の頭は、写真で上から見るとほぼ丸くなっているのだが、実際は、やぱり左頭の天辺がまだ盛り上がりに欠ける。これぐらいの頭の子は日本に帰れば、たくさんいるやろう。でも、せっかく今まで頑張ってきたんだからという思いがあって、第3のヘルメットに進む事にした。

先週、ヘルメットを作るために頭の型取りをしに行ったら、2回目はぜんぜん泣かなかったのに、3回目は大泣き。大きくなっているので、声も大きくなって、ほんと耐えがたい泣き方やった。でも、家族でがんばるって決めたから、これもしょうがないねん。ごめんなぁ。
でも、きっと、歪んだ頭の写真ときれいに丸くなった頭の写真を大きくなって見たら、治療を選択したことが正解だったと思うだろう。
クリックすると元のサイズで表示します
あんなに泣いたのになんでやめてくれへんかったんやぁっ!って言っている目やわぁ〜
睨まれてるで!

7月からの変化をRead moreに載せたよ!
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ