2007/12/26

今年はこれで  ふと思うこと

気がつけば、今年も26日。
後、5日で2007年も終わり。
Time is fryingと今年はいろんな人に言われた1年でしたぁ〜
ホント、早かった。

サンディエゴから南に下る事、2時間。バハカリフォルニア半島の最南端の町に
明日からひっさしぶりに旅行に行ってきまぁ〜す!

青い海の話は帰ってからします!

本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
0

2007/12/24

誕生日会&Merry Xmas!  アメリカ小ネタ集

こちらは今日がXmasイブ。Happy holidayの始まり。
明日の朝、ちびっこのプレゼントを開けるのが楽しみやわぁ〜
自分で包んで自分で開けるとな?!

ところで、土曜日にちびっこのバースデーパーティーを開催。といっても、私の仲のよい友達と久しぶりにしゃべったなぁ〜という印象でもあるんやけどねっ。本人達が覚えてくれていたらと願いながら、私達の自己満足で会は終了してんなぁ。アメリカでは1歳、女の子の16歳は盛大に祝うんやって。Party Cityというパーティーグッズやさんに行くと、1歳の関連のものは沢山スペースが取られてんねん。

計画性を持って、本来は、招待状を出して1ヶ月前から準備をするらしいねんけど、私のFinalテストが終わったのが13日。10日やそこらで友達を誘ったり、ケーキをオーダーしたり、1歳のグッズを買いに行ったり、彼らが生まれた日からの1年分の写真を眺めたりであーという間に1週間過ぎちゃった。おまけに、兄蔵がストマックフルーで18日までぜんぜーん元気にならないから、中止かも・・・・・と思ったり。

さてさて、1年分の写真を見返すと、彼らはほんまにちっちゃかったんやなー
よくぞここまで大きくなってくれたわぁ〜と感謝感謝。2人とも元気に歩いているのを見ると1年でここまで成長するんだなぁ〜とこれまたシミジミ。次の1年はしゃべるようになって、面白くなるんやろうなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
ちびっこの1年分の軌跡をコルクボートに貼り付けてみんなに見てもらったよ。

続きはRead moreへ
続きを読む
0

2007/12/19


今日でうちのちびっこ達、1歳になった。つまり、私の1年出産記念日。
今年はほんま1年と言う時間が早かった。

日々、成長。日々、何かしら新しい知恵がつく。
最近は、兄蔵、ヘルメットのマジックテープを取って、ヘルメットをほぼ脱ぎかけようとする。治療中なんで、こまったもんやわぁ。

箱を開けて物を取り出すのもお手のも。歩き回るようになったので、目線より高い位置の物も見えて、届くようになった。またもや、部屋の模様替えが必要やわぁ。
成長のうれしい悲鳴やなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
お隣のお友達からもらったバナナのパウンドケーキ 1歳のローソクを立てて祝ったよ
0

2007/12/16

San Diego ZOOとその後  アメリカ小ネタ集

先週末、世界で一番有名な動物園と宣伝している“San Diego ZOO”に行ってきてん。日本で一番お客さんが集まっている旭川の動物園は、San DiegoZOOをモデルにしたそうな。
クリックすると元のサイズで表示します
珍しく週末曇ったサンディエゴ

San Diego ZOOには、パンダもコアラも白くまもいる。この日に限って、すごく寒くって、あまり動物が動いてなかってんなぁ。行った時期が悪いんかなー??
真夏に行った時は、暑くて自分が歩けなくなって、ダウンしたので、冬場に行くのがいいやろーって思ってたのになぁ。

私が一番見たかった動物はキリン。でも、残念ながら、ZOOからWild animal parkというところに移動したんやってーかなりがっくり。Wild animal parkも行かないとあかんわぁ。。

でも、コアラの歩く所、ゾウ&ゴリラのおしっこうんち&シーンが見れた。あまりにも豪快で写真を撮るの忘れて見とれちゃったわぁ〜ゴリラは、自分のうんちを手でひっぱってだして、糸ぉ〜巻き巻き状態。ちゃんとした後は、手をキレイに木で拭いてた。えらいぞ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:コアラの歩き方、おっさん歩きでした。 右:ボスゴリラ。350パウンドもあるらしいわー


動物園で満喫してから、私はまたもや風邪になり、ダウン。FLUショットの効き目ってあるんかなぁ。やっとこさ、火曜日くらいから元気になったら、今度は、兄蔵がダウン。これまた、中耳炎か?と思ったけど、診断の結果、Stomach virus。上からも下からも出したい放題でほんまかわいそうやった。もうすぐ1歳の誕生日。それまでには、完全に元気にならないとねぇっ!
彼もFluショット打ったのにねぇ。
FluショットとVirusの型が違うんかなぁ。。

みなさま、風邪には注意を!Fluショットより手洗いうがいが効果的っていう記事をついこの前読みました。

0

2007/12/11

今年のポインセチア  アメリカ小ネタ集

ちびっこの中耳炎はすっかり治って元気マンマンで歩きまくってる。一方、私は彼の熱が移ったのか風邪が長引いてぼろぼろです。あー、Final testが2日後なのに。

さて、12月のChristmasが近づくと我が家のポインセチアの事を報告せねば。剪定&株分けで曾孫もできた我が家のポインセチア。
2年前にせっせっこ日に当てたり、暗室に置いたりして葉を赤く色づけるために努力したけど、この作業が必要ないことが去年わかったので、今年もバルコニーに置きっぱなし。
さすが、メキシコ原産な植物だけあって、サンディエゴでは上手く育てることができるねんなぁ〜

今年も、キレイに赤くなったよぉ〜 
日本やったら、外に置いて普通に水やりしてるだけでは、葉が赤く成る前にもちろん霜で死んじゃうだろうなぁ。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:2004年に我が家に来たポインセチア。3回の剪定でちょっと小ぶり&枝がいっぱいに。右:孫


曾孫のポインセチアは里子に行く予定。
今年もChristmasに色沿いしてねぇ〜
クリックすると元のサイズで表示します
ラッピングして今日、もらわれていってん。ここ数日の冷え込みでますます葉っぱが赤くなってん。
0

2007/12/4

師走  ふと思うこと

今年もついに12月。2007年、バイバイも近い。

Thanksgiving Dayが終わって早速、ツリーを飾ったり、プレゼントを買ったりしてChristmasの準備をしているところ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ライトアップするとキレイなんやけど、昼間はリビングルームを占領しているツリー

クリックすると元のサイズで表示します
ちびっこの2回目のChristmas。1歳のワンちゃんの2歳バージョンをゲット
友達にもらったFirst mon &Dadのオーナメントもやっと飾れるよっ!

4連休の後、ちびっこが風邪を引いて、長引くなぁ〜って思ってたら、ついに高熱発生!一人がなるともう一人も同じ病気なると思うとヒヤヒヤ。
39℃以上の熱が出るから、救急病院と小児科に連れて行ったところ、中耳炎である事が判明。かわいそうに。あと、3日は続くんやって。
私の両親が遊びに来たので、早く元気になって外に出れるようになったらいいなぁ〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ