2008/4/25

病院  ふと思うこと

4年前に少し住んでいた所に戻ってきたものの、周りの様子が変わっている。(今のマンションを契約して、1週間も経たないうちに転勤が決まり、ダンナはたった3ヶ月、私は1年住んで、サンディエゴに引越してん。家を買ったら転勤が決まるジンクスにドンピシャ。)

1Fにスーパーがあったのに、帰ってきたらフィットネスクラブと2つの病院になってた。只今、その病院にお世話になってます。いやぁ〜たった4年なやけど、私、すっかりアメリカの病院に慣れすぎてる。日本の病院で、あぁ〜そぉ〜なんやぁ〜と心で呟いてる。

個人病院の多くは、まず靴を脱いで受付して、長―いこと待つ。待合室には患者さんが多く、名前を呼ばれたら診察室に入って行く。普通の事だけど、忘れてました。
今の病院は、診察時間の1時間半前に整理券が出されるので、まずそれを取りに行くねん。これって、予約制にしたら、全くもっていらないことなんですが。ブツブツ。

私の場合、何が大変かっていうと、まず、靴を脱ぐ時点で病室にストローラー(これを日本ではバギーというらしく、これだけはなかなか日本語に直せずにいます。)を持って入れないので、ちびっこ2人は、野放し状態。1対2のおっかけっこがスタート。人様に迷惑をかけていると思うだけでも疲れてしまう。それもあって、名前を呼ばれるまでにどっと汗を掻く。その後、診察室に入っても、まだ患者さんが2人ぐらいいるので、待たないとあかん。その間、プライバシーなんてあったもんじゃなくって、我がちびっこ、先生が他の患者さんを見ているところへ平気で入って行ってしまう。
嫌な人は嫌やろなぁ〜〜
クリックすると元のサイズで表示します
こんな風に大人しく座ってくれるのは、ビデオを付けた瞬間から15分ぐらい。
おぉ〜片付いて居ない部屋が写っていて恐縮です・・・

で、その後、お金を払うまでにまた時間がかかるので、その間もおっかけっこ状態やねん。
たった40分ぐらいなのに、私の1日のエネルギーは吸い取られてフラフラ。
リラクゼーションマッサージ、受けたいわっ!とな。

で、アメリカではどうやったやろうと覚えているうちに紹介したいと思います。
Read moreへ続く。

続きを読む
0

2008/4/23

春たけなわ  ふと思うこと

毎日、ちびっこと格闘している間に1日が終わる。引越し荷物の片付けもままならないよぉ(-_-;)

最近は、登りたい所へ食卓の椅子を持って行って登ってるねん。
掃除機を引っ張り出して、コンセントを入れて、電源を入れて動かすこともできるし。
私がやっていることを見て覚えるねんなぁ。日々、知恵がつく。
可哀想に2人とも今春風邪やぁ〜私も夜寝れない。
クリックすると元のサイズで表示します
パソコンがいつも餌食に・・・コロ付きの椅子なので、彼らのいいおもちゃ。

春たけなは。とてもいい季節。サンディエゴに一番気候が似ている気がするわぁ。
今から梅雨になって、蒸し暑い夏が来る。耐えれるか不安やわぁ。。

そういえば、桜の写真をアップするのを忘れてたので、今更アップしまーす。
4年振りに元会社に行ってきた。同期が誰も職場に居ないけど、桜だけは私の知っている風景やった。近いうちに同期会を開いてくれるらしいので、誰が一番老けたやろぉ〜比べをする予定。男性諸君は頭にキテルかな?ちなみに、私も老けたと申告中。
童顔もそろそろ年相応になってきた気がする。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ここの道を通ってOJTを受ける建物に歩いててんなぁ〜もう10年以上も経つの?!?!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
後、家の近くの公園。
ほんとキレイでした。

花壇のどこもかしこも花だらけ。。
エネルギーが充満してる感じでーす。
0

2008/4/18

いちご狩り  おいしい物食べたで!

たくさんの暖かいコメントありがとうございましたっ。やっと気持ちも落ち着いたわぁ〜
食べる事についつい走ってしまってるねんなぁ。。

夢枕とはほんまにあるようや。愛猫が亡くなった日、母の夢枕に猫が出てきていろいろありがとう、お水おいしかったわぁ〜と言いに来ました。その時、目を覚ましたけど、まぁいいわぁ〜なんて思いながら再び寝たそうな。よくよく考えて見るとその時間帯に猫が亡くなっているねん。不思議やわ。私には来なかってんなぁ。

昔からストレスが溜まると食べる事に走っていた私。部活を辞めて、大学受験の時は6Kgも太ったしなぁ〜(吹奏楽部やったにもかかわらず。)今の所、日本に帰国して約3Kg増で耐え忍んでます。増えもしないし減りもしない。一体、何がストレス?!

さて、念願のいちご狩りに行って来た。1時間弱で64粒平らげました。元取れたかな?いろんな形、大きさ、色を食べてわかったことは、小粒で不細工ないちごほど甘い!大きくって真っ赤で形のいいいちごほど甘くない!でした。

農家のおじさんに聞いたところ、おじさんもそういっていたので間違いないみたい。なので、いちご狩りに行く人は、小粒の不細工ないちごを食べるべし!
大概がビニールハウスなので、曇りに行くのがベストでーす。お天気の日は真夏日よりになって暑いそうな。

私が行ったいちご狩り農園は、休日には1000人、平日でも600人が訪れるそうなんやけど、曇りで雨が降るかも?という天気予報のおかげで、私が行った時は、10人ぐらいしかいなかった。ラッキー!

せっかくちびっこが大好きないちごなのに、彼らは超熟睡で全く起きる気配もなかったので、フレッシュないちごを食べそこねましたとさ。
来年は、きっと喜んでいちご狩りするやろなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:いちごのビニールハウス 右:実のなりかたがかわいいなぁ〜
0

2008/4/9

存在感  ふと思うこと

先週、最後の引越しが終わって、実家居候の身を卒業してん。
といってもまだ1週間も経ってないねんけどねぇ。
ネットもないめっちゃ不便な生活。なんで申し込んで1ヶ月近くも経つのにつながらないのだろう。マンションに光が入っていると聞いたのに。時間かかるねんなぁ。
車もないしどこにも行かれへん!しかーし、今日、車を買おうかなぁ〜と思うようになりました。

今日は満開の桜の花びらが散るように私の中にぽっかりと寂しさが充満。我が家のネコ、110歳(21年半年)、大往生しました。サンディエゴから帰る前から調子が悪かったからなぁ。でも姿を見る限り(半分くらいの体重にはなってたけど)おばあちゃんでもかわいかった。
昼間はほとんど寝るだけだったのに居ないとなると、実家の居間の部屋が広く感じるよ。
ネコの特等席にネコが居ない。存在感を感じるよ。
うちのちびっこ、実家に着くなり、ネコの場所を確認しに行った。。でももう居ないねんなぁ。。

お葬式が今日あります。最期のお別れしてきます(><)
クリックすると元のサイズで表示します
2年前の元気なころ。。About meにも載せてた写真です。
0

2008/4/2

新学期  ふと思うこと

        クリックすると元のサイズで表示します
 4年ぶりに見る実家の桜ちゃん 9分咲きやったわ。気づけば家よりデカクなってるのでした。

4月になりました。大阪の桜もほぼ満開に近いかなぁ〜
久しぶりに見た桜。きれいやなぁ〜見ごろも後数日で終わり。

無事転入届を出して、今週の金曜日に船便が到着したら、実家での居候もそろそろ終了しないとあかんやろなぁ〜と思いつつも離れられない。

全く知らないところに住むわけじゃないけど、サンディエゴの時みたいに近くに親友が一杯住んでいるわけじぁ〜ないので、引きこもり→ウツになったらどうしよぉ〜と心配。まぁ、言えているうちは大丈夫かな!

ところで、サンディエゴに居る時に新聞で92−96年の間に学生だった人の大部分で国民年金と基礎年金番号が統合されていないことが明らかになったって読んでたので市役所で調べてもらったら、私も当てはまってしまいました。
さまよえる5000万件の年金者の1人になってた。
せっかく、親が国民年金払ってくれてたのにねぇ〜

なので、嫌嫌、社会保険庁に手続きに行ってきてん。行くんじゃなかったわぁ〜というぐらい混んでて、2時間弱待ちました。社会保険庁の怠慢を被った!

うわさによると記録が残っている人は60歳までにしたらいいねんてぇ。でも、無い人はどうなるんでしょ?!?!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ