2008/5/27

ふれあい広場  にっぽん小ネタ

日本に帰って来て、実家から引越したとたん外に出なくなったなぁ〜 
理由は、1人で外に出るのが大変。

車に乗せるのも一苦労。
アメリカの家は、アタッチメント(車庫が1階で、車庫からそのまま室内に入れる)だったので、少々目を離してもまったく危険がなかった!でも、今はマンションに住んでいるから車を出して、子供を乗せるまでいろんなところで目を光らせておかないとあかんし。
散歩も一苦労。
ストローラーの幅があるので、通れる道が限られる。すぐに降りたがって、脱走してしまう。公園で遊ばせると不思議と出口に向かって突進。車がビュンビュン走っているから、私の目と2つしかない腕ではなかなか制御できひんねんなぁ〜

大変やからという理由で、ずぼらな母やってます。
でも、これじゃあかんわぁ〜と思って、やっと最近、車で出かけるようになった。で、ついに親子で参加できるふれあい広場を見つけてん。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:エレベーターで降りる所。家のドアを空けた瞬間、エレベーターまでダッシュしてボタンを押してくれます。ちびっこのハーネスと帽子は必需品
右:ふれあい広場の会場。ここの学生さん、すれ違うたびにこんにちはぁ〜と挨拶をしてくれます。気持ちいい学校でした。

サンディエゴでは、Parentingクラスで同年齢の子供達と接する機会があったり、母親は母親で毎回テーマがあって、それについての話を聞いたりと楽しいクラスがあった。そんなクラスがないか探しててん。ふれあい広場はちょっと違ってて、月に1,2回、保育士さんと一緒に歌を歌うリトミッククラスがある。それ以外は、遊戯ができる広場に保育士さん、親子が参加して、親はしゃべる、子は遊ぶ感じ。

うちのちびっこは、遊戯で遊んで大興奮。私は後をついて回って、おしゃべりどころじゃなかったなぁ。雨の多い季節になるので、いい遊び場所を発見!
蚊も居ないし、クーラーが付いて涼しいし。
市がやっている所なので、無料なのがうれしい限り。私が参加した広場は、学構内に建物があるので、お昼は、ひさーしぶりに大学生協で買い物してクラスで食べてん!
いやぁ〜懐かしかった。帰国してから教授に連絡をしてないから、電話しなあかんわぁ〜母校にも遊びに行きたいなっ

今週もまた行くで!兄蔵、T蔵。しっかり遊んでよく寝てや!
0

2008/5/22

マイブーム  にっぽん小ネタ

アメリカに居る時から欲しかった“Egg Boiler”をついにゲット。
電子レンジで簡単にゆで卵ができるという代物。

私は大の卵好き。
アメリカの卵はサルモネラ菌がついているから日持ちがするらしい。殻に菌が付着しているから生で食べるのはよろしくないと言われ・・・・・どうしても半熟、生で食べたくって、恐る恐る地鶏の卵で試したなぁ〜そういえば。

その反動でほぼ毎日2個近く卵を食べてる。Egg Boiler、マイブームです。
コレステロールあがりそうやなぁ〜
日本の卵は、生で食べれる賞味期限がついているから安心よなぁ〜

さて、このEgg Boiler、半熟は5分弱でできるねん。いつもお鍋に入れて、黄身が真ん中になるようにクルクルかき混ぜかつ、時間を測りという手間が省けて超楽チンです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:これがEgg Boilerでーす。 右:とある日のランチ ゴーヤチャンプルー冷麺半熟卵付き。できたてほやほやの卵から湯気でてまーす。

柔らかゆで卵も友達から教えてもらったように、冷水に浸せて、水分を完全にふき取って殻をむくと綺麗にツルりと剥けるねん。
キウイとりんご一緒に入れるとキウイが甘くなり、硬いアボガドとバナナを一緒に入れるとすぐにアボガドが食べ頃になると同じようにおばあちゃんの知恵袋やねぇ。

ところで、湿度が多い日はT蔵と同じく私の前髪もカーリーになってしまってます。
サンディエゴってほんま乾燥してたんやなぁ。。久々に悩むわぁこの前髪。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
友情出演のT蔵。左:ハーネスでこんなに歩くのが上手くなってん。右:パーマでこのカーリーが出せるか!!!天然に勝るものなしやなぁ。。似て欲しくないところは似るねんなぁ〜親子って(ーー;)
0

2008/5/20

最近のちびっこ  どうなる?!家族が増える!

日々、成長中のうちのちびっこ。男の子は言葉が遅いというけど、うちのちびっこもまだ言葉が少ない。ママ、まんまとわけもわからずに言っているようやねん。唯一、使い方があってるのは、”よいしょ、よいしょ“。階段を登る、椅子によじ登る時に使う。いつのまにか私達の掛け声を覚えたようや。今に私の口癖もマネするようになるんやろなぁ。やばいやばい。

今週の私の心の叫び、“二度寝して寝たいだけ寝る!”
人によっては1日の睡眠が3時間でいい人もいれば、8時間寝ないとやっていけない!という人もいる。私は寝ても寝ても眠い人なのになぁ。
学生や社会人の頃は、週末、寝だめしてなんとか1週間過ごしてた気がする。
ドラえもんの道具で寝だめした時間をしんどい時に使える道具が売ってたら絶対買うわ!

我が家のT蔵は、生まれた時からよく夜に起きるんやけど、今も2時間〜3時間置きに起きる。その間に兄蔵が起きたりすると、私は1時間起きぐらいに起きてるねんなぁ〜
万年寝不足やなぁ〜

日本に帰って来て、父が養命酒を買ってくれた。毎晩、飲んでいるおかげでなんとか持って居るのか?!こんな睡眠で体が持っている・・・昔なら絶対ありえへんな。
母は強しに近づいているのかな。

早く寝ようが遅く寝ようが起きるのは大体5時半前後。なので、目覚ましいらず。彼らは頻繁に起きているのに日中はスーパーハイテンション。ちびっこは、睡眠の質がいいのかなぁ〜〜
9時には洗濯、掃除等々すべてが終わる生活をしてますヨ。昔ならありえへん。。

先週の新聞でアメリカの主婦の労働時間を金額に直したら1200万円になるらしい。私の労働もそれぐらいに値するようよぉ〜ダンナ君
ちびっこ、掃除を毎日手伝ってくれてる。掃除機とモップが大好き。隙あらば私から掃除機を奪う。じゅうたんまでモップかけんでええのになぁ (――;)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

マイミクのaoさんから仕入れたアンパンマンキーボードを購入。
私も弟も5歳から大学までピアノを習っててん。習っている時は練習が嫌やったけど、
今になってやっていてよかったと思う。弟もそう言っているので二人にも習わせたいな
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/11

Costco初お出かけ  にっぽん小ネタ

コストコ(アメリカではコスコと言う)へお出かけ。関西では尼崎にあるねん。
実は、Costco発祥地はサンディエゴなのです。私が通っていたお茶の先生の家の近く第一号店がある。アメリカでCostcoの会員になっていてカードさえあれば、日本で使えるよん。

さてさて、Costco、休日に行ったからか激混みでした。外人さんもたくさん見かけたわ。お店の中は、アメリカと同じ商品配列で値段だけ日本円やなぁ〜と感じてん。
扱っている商品で大きく違うのは、カルビーポテトチップスのでかい袋があったり、お茶のペットボトルがBOXで売ってたり、冷凍食品にニッスイがあったり、デリーに握りずしのパックがあったり、国産鶏肉等々国産商品も揃えてあった。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:お店入り口 右:TVなどの電化製品のブースを超えたところ。アメリカのコスコで沢山見たVIZIOは1つも置いてなかった!アクオスが一杯並んでた!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:カークランドブランドの3ダーストイレットペーパー 右:お寿司

懐かしい商品がたくさんあったぁ〜好きだったソーセージが売っていたので早速買っちゃった。
ただね・・・・・アメリカの値段さえ知らなかったら、素直に安い!と感じるんやろうけど、まだ、記憶に新しいアメリカの値段が頭にインプットされているからついつい比べて、高く感じてしまった。物によってだけど、1.5倍ぐらいしてたなぁ〜 外で売っているピザ一切れのサイズがアメリカの半分やったっ!

日本の物価に慣れたら、Costcoの値段のありがたさがわかるやろう。
といいつつも、また近いうちに行こうと思ってまーす。


0

2008/5/8

GWに食べたもん  おいしい物食べたで!

GWの始まりは、私達の結婚記念日でスタート。両親からベビーシッターとランチをプレゼント。ありがとっ!和の創作料理、目で見て楽しんで。繊細な盛り付けは日本ならではやねぇ〜〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
前菜には天然ひらめのラズベリーソース、キャビア添えでした。可愛らしい盛り付けに限って、写真を撮る前に食べちゃった!右は豆乳クリームチーズ、トリュフ添え

次は、4年振りに同期の友達と梅田でランチ。もし、私が働いて居たら、若手から中堅の域なんやなぁ〜と友達の話を聞いて感じたわぁ。480人近く同期が居て、女子がたったの15人だったのです。超氷河期に就職したから??という理由ではなりたたない人数差。いやぁ〜もてもてやん!と友達には言われたけど、そんなことはないよなっ。15人中まだ働いているのは6人。後の友達は、転職したり、私のようにダンナ都合で退職したりです。昔話に花が咲いた咲いた。
和食の食べ放題。しかも、オーガニックなのに1800円でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
卯の花、金平、ひじき、筑前煮などうれしい和食がいっぱい!
デザートもわらび餅、白玉などの和菓子系で満足!

と後は徳島で食べたもん
Read moreへ続く


続きを読む
0

2008/5/6

GWも終わり・・・・・かぁ〜  旅行日記

今年のGWは6連休。今日が最終日(ToT)/~~~
アメリカに居る時は、ほとんど祝日がなかったから、6日間でも贅沢よなぁ〜

私のGWは前半、実家に居候。せっかく元に戻りつつある体重もリバウンド。
中盤は、5月末に大学の友達が家に泊まりに来るのでダンボールの片付けを本格的にスタート。なんと8年振りに会うねんなぁ〜楽しみだ!
後半は、毎年、サンディエゴに遊びに来てくれる友達夫婦達と1泊2日で徳島県に行ってきた!ちびっこがいるのに、今までのように誘ってくれてほんまにありがたいわぁ。何をするにも時間がかかるし、迷惑ばかりかけちゃったけど、私は久々に楽しかったなぁ〜
夜更かしのおしゃべりも1年振りでしたっ。6月に友達が結婚するので、また6人で会えるのも楽しみや。

さて、今回の旅行、私達夫婦にはひっさしぶりの車の運転。
右側から左側通行、何度か逆走しそうでした。走らせるだけの運転から自転車、単車、歩行者と四方八方に目を光らせないとあかんし、どぉ〜と帰ったら疲れました。後ね、左折、右折時、焦るとワイパー揺ら揺ら。今に慣れるかな〜

徳島県、明石大橋ができたので、思ったよりうんとうんと近かった〜
近畿の天気予報に徳島県が入るのは納得。なんと、家から1時間半で徳島県鳴門市に到着。うちのちびっこ、2時間くらいのドライブが限界やからちょうどよかった。

幸運にも鳴門のうずしお、5月4日10時50分に大潮だったので、めっちゃキレイに見えましたっ〜4年弱徳島に住んでた友達もなかなかこんなキレイに渦はみられへんでぇ〜と言ってたので、この時間に一番よく見えるところに居た私達はラッキーやったなぁ〜

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:明石大橋通過中 右:大鳴門橋をバックに千畳敷で記念写真!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
実際の迫力には負けるけど、伝わるかなぁ〜
うずしお観光汽船に乗ってん。水中からうずしおも見れるのでなかなかおススメ
うずしおの下は、洗濯機の中状態でしたっ

続きはRead moreへ
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ