2008/6/30

結婚式  にっぽん小ネタ

この週末は、友達の結婚式で東京に行って来てん。

結婚した友達は大学からの親友。入試の時、隣の席で受けててんなぁ〜偶然にも同じ学科でそれ以来の付き会いやねん。毎年、サンディエゴにも遊びに来てくれてましたっぁ。弟が結婚した時のようにうるるんとした気持ちになったよ。とてもいい式と披露宴やったわぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
指輪の交換。自分の時はどうやったけかなぁ〜かなり忘れかけやわぁ。

久しぶりに出席した披露宴、こんなんやったっけ??と思いながら。
フレンチのフルコースと友達のオリジナル、ダンナさんのおじさんが作った熊本産ごはんと友達がこの前の旅行の時に買っていた徳島なるとワカメのみそしる1品が入っていて、おいしかったわぁ〜
残念ながら写真がない!!朝早かったので、出た料理をペロリと食べちゃって・・・
余興で緊張している割にはおいしく完食してしまったのだ。

友達は雨女で、1週間前からかなり心配しててんけど・・・・・
天気でした。よかったよかった。
どのくらいの雨女かと言うと、飛行機は欠航させたこともあるし、富士山ツアーでは岐阜県まで行って雨のため途中でツアーがキャンセルになったり(こんなこと旅行会社始まって以来とか)等等、かなりの威力があります。。ただし、サンディエゴに来た時は晴れでした。

友達の幸せを見て、私も幸せのおっそわけをしてもらっていい気分で過ごせたよぉ〜

Read moreへ続く
続きを読む
0

2008/6/23

若さの秘訣  ふと思うこと

大学時代、茶道部と隠れテニス部とIAESTEに入っていた私。

昨日、茶道部のお茶の先生の所に卒業生が月1回、お稽古をさせて頂いているそうなので、参加させてもらったん。久しぶりに同級生に会って楽しかった。後輩はかなり後輩でした。20代後半の人は私と何か違うわぁ。キャピキャピ(これはもう死語かも・・)としたハツラツさオーラが出てた。私もいつの間にかおっちょこちょいの要素があるけど、キャピキャピとした物が無くなった。落ち着いた証拠かも?!(いい方を変えるとおばちゃんの域に入りつつある)

お茶の先生は、今年89歳。なのに、よく喋るし、めっちゃ元気だし、お稽古は相変わらず、目が行き届きしっかり見張られている感じでドップリ汗を掻いた。
無心になれた一時でした。

私なりの若さの秘訣を分析してみたところ、
1.先生はダンナ様を5年前亡くされているけど、未亡人の感じがしない。結婚されている感じもしない。ダンナ様依存症でない人生をまず送る。
↑まぁ、これはO.Kやなぁ。
2.没頭できる趣味があること。←これもまずまずクリアーかな??
先生は、この金曜日から20回目のスイス旅行に行きはります。毎年夏は、スイスで過ごさな1年が終わる気がしないとおっしゃってました。
3.若い人と接し、その若い人との話がちゃんと聞けて、会話が続くこと。
↑高校生のいとこと鍛えるか。
よく年寄りは人の話を聞かん!というフレーズがあるもんね。

元気な長寿になるために、私も若さの秘訣を身に付けねば。

ちなみに、昨日はダンナベビーシッターが活躍。私の母がうらやましがってました。私がちびっこだった当時、ダンナに預けるという考えは思いつかなかったようです。
いやぁ〜団塊Jr.の世代でよかったよかった。
0

2008/6/20


ムンムン、ムシムシホントに暑い大阪。不快度数90%。でも、母曰くこんなんでへばってたら夏はやっていけないよって。ほんとにそうやなぁ〜あかん、あかん。

さて、今週はうちのちびっこ、予防注射に行って来てん。といっても、すでに日本の予防接種では、4歳になるまで受ける必要ないねんなぁ。なんてったって、すでに25種類(同じものの複数回を入れて)受けて、泣いてきたもんなぁ〜

しかーし、アメリカに居る時にA型肝炎(実は日本では子供には認可されてないねんてー。アメリカでは1歳になったら受けれる注射です。)を受けたので、半年の間に2回受けないと1回目がパーになるので受けてきてん。腕に初めて注射されたけど、泣きませんでした。えらい!

その時、会社の健康管理センター内に張っていた記事を読むと、日本の予防接種政策は、北朝鮮並!だそうで。先進国のくせにかなり遅れているんだってぇ〜知らんかったわぁ〜そういえば、はしかが大学生の間で流行ったのもここ数年の話やったけかな?

さてさて、唯一日本のちびっこが受けていて、うちのちびっこが受けていないのが、BCG、ツベルクリン反応。これを打ったとしても結核にはなるらしいけど、結核髄膜炎にはならないんやって。先生が言うには、結核は身内で要素を持っている人からしか、移らないので、4代前の身内で結核になっている人が居たら、受けることをお勧めしますということです。早速、祖母に聞いてみると私のひいじいちゃんが、30代半ばにして結核で亡くなっているそうです。

なので、先生が言うように、日本に居なかったから受けれませんでしたっと私が住んでいる市にゴリ押しして、タダで受けさせてもらいなさいということなので、(先生もさすが関西人やなぁ)18ヶ月検診の時に聞いてみようと思いマス。

クリックすると元のサイズで表示します
2週間前のちびっこ。この頃、まだ長袖でO.Kやったんやなぁ〜
最近、風呂桶、押し入れ、本棚の隅などに入りたがる性質が。
うちの猫チンと同じ事してます。猫と近い感性みたい!?
0

2008/6/16

私のアイドルドラえもん  にっぽん小ネタ

土曜日に東北で地震があった。TVで山1つ無くなった映像を見ると、人が過密に住んでいる地域で起こったらって考えるだけでも恐ろしい。ダンナの実家は仙台で震度5だったけど、地盤が硬いところに家があるらしく、お父さんが言うには3ぐらいの揺れだったそう。
何もなくってよかったよかった。

さて、今週はやっとやっと見たい漫画を見てん。サザエさんとドラえもん。
声が変わってから一度も見た事がなかってんなぁ。サザエさんは、まぁ、ヨシとしよう。
ドラえもんはやっぱり、前の方がよかったなぁ〜〜と思わずには入れない。
私達の世代でドラえもんが嫌いな子はいなかったよなぁ。ドラえもんは私のアイドルやった。気が付けば私は30代なのに、のび太くんはまだ小学生のまま。
声優さん、もちろん年を取っていくわなぁ〜〜
ジャイアン、スネオ、のび太くん、ドラえもん、目をつぶると分からんわ。
ついつい昔の声がこだまするねんなぁ。
これも時代の流れやなぁ〜
0

2008/6/12

365日のうちの1日と言わず・・・・・  おいしい物食べたで!

今年も年を取りました。去年、友達と一緒にディナーをして1年経つとは。早いわぁ。

昨日は、ダンナが何年か振りに計画年休を取ってくれて、1時間の中国気孔整体をプレゼントしてくれました。サンキュー中国と名は付くのに先生は韓国人でした。変なの。こんなに凝っていて頭痛がしてないのと痺れがないことが不思議やわぁ〜と驚かれてんなぁ。しばらく通った方がいいよーって言われてんけど、時間がないよ(――;)

で、家に帰って見ると掃除、洗濯されてました。1日主婦、体験をしてくれたみたい。
なかなか忙しいやろぉ〜
お昼も夜も働いていた頃御用達のお店からお持ち帰り。
楽チンでとっても気分のいい1日でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:久々の粉もの。たこ焼き、お好み焼き、ねぎ焼き 右:やっぱり大阪のお寿司は安いわ!サンディエゴならこんなけ食べたら何百ドルいるだろう・・・・・

日本で美味しいケーキが食べれるのが楽しみで楽しみで。
両親が夕方ケーキと共に参上。母はケーキやさんに私の年の数だけろうそくをもらってきてくれて、久しぶりにろうそくを消しましたとさ。私がいくらおばちゃんになったとしても、私の誕生日は私の両親の記念日なんだなぁ〜と昨日はつくづく感じてんなぁ
親になって初めて気が付いたなぁ。

にしても、こんなにいい事尽くしなら、365日毎日誕生日でもO.Kやわぁ。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:日本のスイーツは最高です。。このケーキの半分が私のお腹に。。こりぁ〜痩せないわ。右:アメリカの友達がスタバのオリジナルマグとTrader Joe'sの食材をどっさり誕生日に送ってきてくれたん!ありがとー。うれしいわー
0

2008/6/9

サンディエゴ同窓会その1  おいしい物食べたで!

先週は、サンディエゴでお世話になった大阪に住んで居るお友達と再会しましたっ。
私の陶芸のお皿を1つのダンボールに入れてもって帰って来てもらいました。ありがとうございます!!最後、一生懸命作った作品を見る事ができて嬉しい限り。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:ひたすらご飯を入れるお茶碗を作り続けてん。何個かは早速母に使ってもらうことに。右:3種類の粘土を使い、ふくろうの模様の粘土(ベーコン、金太郎飴みたいなもの)を作ってお皿にしてみました。

日本に戻って3ヶ月しか経ってないのに、サンディエゴに居たのは遠い昔のような感覚でサンディエゴのお店の話題、友達の話などなどで話しました。よ。時間が経つのもあっという間やねぇ〜
ちびっこ達は母に預けて私の時間を作らせてもらってん。たまには必要やなぁ〜

お昼は、かに道楽にて。大阪に本店があるんやけど、初めて行きました。落ち着いていてお勧めのレストランやった。蟹のお刺身、釜飯、蟹クリームコロッケを堪能(話に熱中しすぎて写真を撮るのをすっかり忘れちゃった)
難波のかに道楽のイメージが強いので落ち着いたレストランっていうイメージが全く私の中からは欠如しててんけど、入ってびっくりでした。行った事のない人にはお勧め。
とぉれとぉれ〜ぴぃちぴぃち〜♪と歌が回ります。

今月は、もう1日サンディエゴ同窓会があるので楽しみ楽しみ♪


0

2008/6/2

ご当地もん  おいしい物食べたで!

6月と言えば梅雨。1年の半分でもある。今年も早いなぁ・・・・・

この1週間の間に3つもご当地もんを口にしてん。
まず、お友達から紹介を受けた仙台のお茶や井ヶ田の喜久福。早速、仙台にいるダンナの両親に頼みました。ありがとう。(またよろしくお願いします。)
抹茶クリーム大福、いやぁ〜なんともやわらかくっておいしい!
今までにないやわらかい求肥と抹茶の味にかなりハマりそう。

2つ目は、8年振り!?に会った大学時代の友達がお土産にもって来てくれた抹茶と八丁味噌したての名古屋フィナンシエ。これまた美味しかった〜
友達とは、何年もブランクが合ったとは思えないぐらい話しがポンポン出てくる。大学時代を共に過ごしたからかなぁ。夜に出かけるのも久しぶりだし、居酒屋も久しぶり。かなり新鮮な時間やった。居酒屋の雰囲気、懐かしかったわぁ。私の退職お別れ会で行ったお店が新しい居酒屋に変わってた。4年も経てばお店もどんどんと入れ替わるねんなぁ〜シミジミ。
ちびっこ達には、チェブラーシカというかわいいキャラクターのぬいぐるみと絵本をもらいました。ありがと!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:抹茶大福です。あぁぁまた食べたい! 右:名古屋フィナンシエ フィナンシエ好きな私の中では1、2位を争う美味しさやった。

3つ目は、ダンナの職場の人のお土産でコロンビアのファン・バルデスコーヒー。
酸味があったコーヒーでした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:このロゴがファンバルデスです。ファンバルデス、現在は3代目の人が就任してるそう。右:元同僚にもらった絵本。ちびっこ達は、本が大好き。読んでる姿はいっちょ前

週末は、大学の旧友だけでなく、元職場のお友達とも会ったりして、めっちゃ楽しい時間やったなぁ。友達と過ごす時間が日本に帰って来てめっきり減ったので、貴重な時間やった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ