2008/8/25

残暑はいづこへぇ〜  ふと思うこと

先週から信じられないくらい涼しくなってん。30℃を下回るとこんなに楽チンに過ごせるのかいな。残暑はどこ?暑さが復活しないことを祈るばかり。

私の最近の日課は、ちびっこ隊に電車を見せるため外に出かける事。家から電車の音が聞こえる度に窓の方へ指をさして“ダンダン”(がたん ごとんの事みたい)と大合唱。
どうしても外に行きたくなると、靴を持ってくるので、仕方なく外出。
暑い日に外で30分眺めるのはキツカッタけど最近は大丈夫。


今日は日課から戻る時に久しぶりにチョコレートの匂いを感じてん。こりぁ〜雨降るなぁ。
やっぱり当ったわ。
不思議とここら辺は、雨が降る前に明治製菓からチョコレートの匂いが漂う。(槙原敬之の歌詞にもあったなぁ。)

8月はお盆があって、友達が帰省するので楽しみな月でもある。
先週は、大学、高校、小中学校、会社の友達と1日置きに会って話せる楽しい1週間でした。

来週からはもう9月やで。もうそのまま秋に突入できるのかっ?!
0

2008/8/21

仙台帰省その3  旅行日記

ついつい夜遅くのオリンピックハイライトを見てしまって寝不足です。あほなことしてるわ。
昨日は、前回、立て込んでいて時間内に終わらなかった18ヶ月検診続き。こんな時に限って、エレベーターが4時間工事のため不通。ちびっこを抱っこして14階を降りるのはいいけど、登るのに苦労しました。腕、足、腰パンパン。確実に運動不足。でも、WiiFitをついに買ったのでがんばって、やりたいな。オリンピックが終わってからやりますよっ!

仙台と言えば、牛タン、笹かまなどやたらにお土産がある。不思議と毎回違うものを買って帰れるねんなぁ〜今回は、もちろん、井ヶ田の喜久福。ここのカフェでパフェを食べて帰ってん。おいしかったよ!
クリックすると元のサイズで表示します
大きい方が私の胃袋へ。ちびっこは、ソフトクリームを完食

食べ物以外で仙台と言えば、楽天かな?シーズン初めはよかったのにね。楽天の球場を見に行こう!ということで行ってきてん。偶然にも言った日は、見学会の日だったので、いろんな観客席を見て帰れた。前日に楽天が勝っていれば、ブルペン、グラウンドに入れたのに。
負けてしまったので、野村監督のお怒りをピッチャー陣は買ってしまって、昼から練習のため立ち入り禁止。76番のコーチと30番のイケメン投手(説明員のおじさんが言ってました)がマウンドに居てますよってことでしたが、さっぱりわかりまーん。

楽天の球場は、元宮城球場だったところを、改築、改造してできてて、新しいのでとってもキレイでした。球場の雰囲気が大リーグの球場を思い出させました。甲子園とは明らかに違う。上品な感じ。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:球場入り口 右:グラウンド 観客とグラウンドが近かったです。。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:1人1試合、33万円のロイヤルシート 右:いつもTVで野村監督がぼやくボヤキの扉
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ロイヤルボックス。年間600万円らしいです。右:室内。8名まで。一部屋はオークションで毎回落札できるらしいで。順位が確定した後の消化試合なら安く落札できるやろか?!

甲子園でしかプロ野球観戦したことがないので、1度して見たいものです。ただし、見るのなら仙台の土地柄、夏じゃないと寒そ。夏でも寒いかも。
0

2008/8/17

仙台旅行(帰省)その2  旅行日記

仙台帰省 その2

今晩は久しぶりにクーラーなしで過ごせそう。何ヶ月振りやろか。
私がおばあちゃんになる頃には、きっと大阪は亜熱帯気候になってるやろな。

ところで、仙台帰省を思い立ったのが7月の半ば。すでに出発までに1ヶ月を切ってしまっててん。航空券を取らなあかんわぁと思いHPにつないだらすでに格安はない。5年の間に国内線のチケットの値段がびっくりするほど上がってたわぁ〜これをいつかは4人分払うとなるとかなり厳しい値段やなぁ〜

今回は、航空券と1泊ホテル付のツアーが一番安くて行ける方法でした。実家から近い&以前から1度は泊まってみたかったホテルを選んでみました。チェックインが遅かったのもあってんけど、ホテルの人の機転で部屋がグレードアップされて、入って見るとそこはスイートルームやってん!びっくり!今まで泊まったどのホテルよりもよかったわぁ。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:リビング 右:ベットルーム キレイだし広いし満足でしたっ!
クリックすると元のサイズで表示します
お風呂、シャワー室、洗面所でかるぅ〜く6畳はあったんちゃうかなぁ。

ここのホテルは2002年のワールドカップでイタリアチームが滞在したらしい。ので、このスイートも有名どころの選手が泊まったんやろか?!
また、ぜひともここに滞在したいなぁ〜朝食もよかったし、ちびっこも庭で1時間近く走り回ってた。

ちなみにこのホテルの隣には、今、プレミアムアウトレットが建設中でした。突如、どっかでみた雰囲気の建物やなぁ〜と思ったら、アメリカのアウトレットがそのまま仙台に出来るらしい。いつか行ってみなあかんわ。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
右:チャペルで遊ぶちびっこ 左:噴水に興味を持ったちびっこ

2日目はメインイベントのお墓参り。お墓は福島県にあって、そこまではドライブ。おばさんにも7年振りに会いました。私が前行った時に出されたトウモロコシを気に行って食べていたのを覚えてくれていて、準備しようか迷ったけど、おいしいモモがあったのでこっちにしたのよ。って。覚えてもらえてたなんてうれしい限りです。知人が尋ねてくる時は相手のことを思って準備したいなと思ったよん。

で、お墓参りの次は、飯坂温泉で泊まって疲れを取りました。
ちびっこも3月に有馬温泉に行った時は怖がって入らなかったけど、今回はちゃんとお風呂に入ったよん。これもまた、成長やな!!

0

2008/8/15

仙台その1  旅行日記

クリックすると元のサイズで表示します
きれいな眺め。伊丹空港到着時は大阪が一望できるねん。今回はばっちり家の近くのマンションを確認できてん。

無事、大阪に戻ったよーん。
仙台の屋外は、自然のクーラーが掛かってました。
初日は、最高気温26度。大阪より10度も低く、夕方は肌寒かった。
真夏のはずが、5月のような気候。ちっちゃい日本なのに、こんなに温度差があるねんな。

大阪に戻って2日目。体がだるい。。今日は最高に疲れてます。。

大阪伊丹空港からたった1時間強のフライト。ベルトサインが点滅中は、動きたい盛りのちびっこにはきつかった。ポータブルDVDも点滅中は使えないし。
彼らは気温差に関係なく、今日もパワフルに22時まで起きてたわ。
パワーの源はなんなんやろ。昼寝もろくにしないのに。こちらが参ってます。とほほ。

後日、仙台旅行記アップ予定です。

今日は63回目の終戦日。昔ほど厳かなニュースが流れないな。

0

2008/8/9

暑中お見舞い申し上げます  

クリックすると元のサイズで表示します
ミルク金時。夜な夜なちびっこが寝てから作ってせっせこ食べてるねん。
電動カキ氷器を買ってん。小さい頃、手動でするのが大変やったからなぁ。この電動はめっちゃ楽チン!暑い夏をこのカキ氷で乗り切れるかなぁ!

大阪では夏日が続いてまーす。
先日のニュースでは、7月の31日間で大阪の夏日は31日間、そのうち猛暑(35℃以上)が15日間。東京は夏日が23日間。仙台は4日間。

明日からダンナの実家仙台に行ってきます。今回のメインイベントはお墓参り。仙台の最高気温が大阪の最低気温??かなぁ。かなり涼しいのは確か。

1時間ちょっとのフライト、どうなるかなぁ〜少しは大きくなったので、マシになったやろか?!行ってきます〜

0

2008/8/4


ちびっこ達、ちゃっかり宝箱を持っていて、宝物をなおしているねん。積み木、ぬいぐるみ、赤い車。2人とも同じものを。
毎朝起きたら、そこから車を出して遊んでる。よく覚えてるもんやわ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:宝箱。寝てる間に撮影。右:起きると朝からカーレース中。下の人うるさくないか心配やぁ〜

私にも宝箱があったよなぁ〜机の一番上の角になおしてたなぁ。お菓子のおまけ、ギザ十、いいにおいの消しゴムなどなど。今思うとどうでもいいようなガラクタ。でも、まだ、実家の私の部屋には、沢山の思い出の品がそのままあるねん。この週末、チェックしてしまった。
キャンディーキャンディーの絵本、めっちゃ懐かしかったわ〜

大事なものが一杯。使わないものの比率が断然多いねん。でも、捨てれない。実家にもあんなにあって、ここにもこんなにあって。これが宝物かなぁ〜
小さい頃にもらった誕生日祝いの筆箱もシャーペンも未だに使えている。昔から物持ちいいねんねぇ〜手紙も絵葉書もほとんど持ってるし。いずれはいい加減にどうにかしなあかんやろなぁ〜とつくづく思った週末でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ