2008/9/30


先週、クーラーを付けていたのがウソのように涼しい。ちびっこは、やっと元気になりました。
本格的衣替えをしないと。あっという間に寒くなるなぁ。

ところで、待つこと2ヵ月半、赤ちゃん筆センターよりT蔵の髪の毛の筆が届いてん。

T蔵の切った髪の毛は、パンチパーマーのような感じやったのにきれいな筆になった。くせ毛の子の筆は、矯正してまっすぐにするか、くせ毛のままにするか選択できたのでした。
くせ毛のままを選択してたら作るの大変やったやろなぁ〜
いい記念品が出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
届いた筆と初めて切った髪の毛。この髪の毛は、お友達から出産お祝いに頂いたへその尾の木箱にこれまた記念に保存。

一方、兄蔵は髪の毛が少ないので、まだ、前髪しか切ってないねん。
只今、筆のためロン毛になってます。何時、彼の筆はできあがるやろか?
クリックすると元のサイズで表示します
寝起きは、かなりボサボサ。冬だからロン毛もいいかな。
0

2008/9/24

バームクーヘン  おいしい物食べたで!

朝晩めっきり涼しくなって、秋やわぁ〜と感じるここ数日。気温の寒暖の差で、早速、40℃近い高熱を出すちびっこ達。参った参った。
早く良くならんかなぁ〜すごいゴネゴネ隊を結成中。
一人が風邪引くと、絶対移るわ・・・・・

ところで、以前、知人からおいしいバームクーヘンをもらって食べたことがある。思い出しかなくって、どこのお店だったかさっぱり覚えてなかってん。もう一度、食べたいなって常々思っててん。

そんな時、大阪に行くたびに、阪神百貨店で長蛇の列のバームクーヘンのお店、気になって気になって、やっと並んで買ってん。

なんと、そこのバームクーヘン、私が以前食べた物と同じ!やっぱりおいしいものは人気なんやなぁ〜
お勧めの一品やわ!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/18

一足お先、芸術の秋、読書の秋  ふと思うこと

週末は、モディリアーニ展を国立国際美術館に見に行ってきてん。何年振りかの美術館。
モディリアーニは母が好きな画家で私が幼稚園の頃からずぅ〜と絵が飾られていたのを、今回の美術展に行って改めて思い出した!
展覧会は、15日で終了のためかなり混んでてんなぁ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:国立国際美術館入り口。地下に会場があって、ルーブル美術館が思いだされたわ。
右:記念に買った絵葉書。この時代、パリで絵を書いている人の絵、色合いがいいので好きやわぁ。

このモディリアーニは、病気で35歳の若さで亡くなってん。彼の奥さんは、22歳で3歳の娘が居て、妊娠9ヶ月だったのに、後を追って自殺したんよなぁ。衝撃的な事実を知って、ブツブツ言いながら見てました。ちなみに、3歳の娘さんはその後、自分の父親の展覧会をしたりとがんばって生き抜いたそうで、よかったよかった。

この美術館に行く前に建築家の安藤忠雄を見かけてん。タクシーに乗ってあっという間に行ってしまったけど。絵を見に来てたんかな。

さてさて、読書の秋、突入中。で、何を読んでいるかというと、古いけど“ハゲタカ”を読んでるねん。ドラマよりやっぱり本は自分が主人公になったようにのめりこめるから面白いね。

引き続き、ちびっことの追いかけっこの合間に時間見つけて読書の秋、したいと思いマス
0

2008/9/10

食欲の秋の前に  ふと思うこと

ちびっこが寝静まってから(これが最近、夜の22時以降で)、元気な日は夜な夜なWii Fitで運動してるねん。ヨガとバランスゲームにハマってる。3Kg増えたお肉、減る事もなく居座り続けてる。

3回しか使わずお蔵入りしてしまったPS2のことを思うと、Wiiを買うまで悩んだけど、買ってよかった代物。なかなか楽しんでやれてるよなぁ〜いつ成果が現れるかなぁ〜 ドキドキ。(ただね、毎日、あんなに動いて体重が減らない現実が)

うちの両親もハマっちゃって、先日、costcoに行った時に買ってたわ(どこの電気やさんよりも安かった。なんでぇ〜?!

さて、うちのT蔵、昨晩から蕁麻疹が出て、今朝から可哀想な状態に。
前からなんとなくエビを食べたら何か赤いプツプツが出てたような感じだったので、注意しててん。なのになぁ〜4種類が1枚に載ったピザの中に1種類エビが入っていたものがあってんなぁ。それを避けて食べさせたのに。エキスが広がっていたのだろうか。

今までで一番ひどい湿疹。本人は至って元気で、あまり痒くなさそうなのが救い。皮膚科デビューもしてしまいました。先生が言うには、食べ物の湿疹は瞬間に出るので、今回みたいに2日後にひどくなる場合は考えにくいそうな。なので、何が原因か今の所謎。注意深い観察が必要だそうです。 
薬で治るそうなので早く治ったらいいのになぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
T蔵、いつもこのピンクとグリーンのバスタオルを持って寝るのでした。
これはある日のお昼寝の図。廊下と和室の間で寝てます。
T蔵タオルがチャーリーの毛布みたいなんかな?!
0

2008/9/6

9月の1週目ぇ〜  ふと思うこと

尿検査のためうちのちびっこは、3週間ばかりバナナ断ちをしててん。毎晩、絵本にバナナが出てくるとあーあーとか言ってたのでした。でも、今週、やっと解禁!
1本120円近くするバナナ、ちびっこの顔より大きい!さすが低農薬のバナナは、果肉もしっかりしてて甘いよん。ちなみにエクアドルで日本人が作ったバナナだそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
おいしい物を食べた時には兄蔵は必ずこのお得意顔を。

今、ちょうど友達お勧めの船井幸雄著の本を読んでいて(2005年に出版)、その中で小泉内閣のやっている政策は、機能するはずがないし、この先、日本をめちゃくちゃにするって書いてあってんよねぇ〜この本を読んでいる最中に、今の総理大臣は辞めるっていうし。
元をただせば、今の政治って・・・・・当たってるやんかっ!?!? 結末はいかに!

さて、8月のお茶のお稽古で高麗茶碗の事に付いて先生からお話しを頂いた。高麗茶碗とは、桃山、江戸時代に朝鮮の人達が日常使っているお茶碗を日本の茶人が輸入して使うようになったもの。はっきり言うと、その当時のただの茶碗。
しかーし、今、現存する高麗茶碗は値段がつかないものがわんさかあるほど高価なもの。

お稽古では、高級外車が1台は買えるお茶碗を見せていただいた。いやぁ〜これが数百マンするとは思えないなぁ。いい色だけど。私みたいなど素人には、400年近く経っている代物には見えませんでした。目を養えばわかるようになるのかなぁ。
きっと、わかるようになるんやろうな。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

先週は、物事の本質は何か?を考えさせられる1週間やったなぁ。なのに、せっせこ暇があったら、ここ1年で出現してきた白髪を根元からチョッキンチョッキン切る事に時間を費やしている自分がいるねんなぁ。中身。中身と言いつつも、身だしなみも必要よな。
0

2008/9/1

ちびっこは赤がお好き  どうなる?!家族が増える!

今日から9月。今年も後4ヶ月。昨日から残暑が始まった。予報がばっちり当たってるねん!クーラーがまた必須アイテムに。早く秋にならんかなぁ〜

うちのちびっこだけに限らず、おそらくちびっこは赤色のおもちゃが好きなんやろう。
赤色の食べ物にも興味を示すし。赤は、刺激的なんやね。

我が家のおもちゃの主役は、消防車、赤色のジェームズ機関車(トーマスシリーズに出てくる)。後好きなTVプログラムは、赤いエルモが主役のセサミストリート、赤いロケットが主役のリトルアインシュタイン、オーストラリア人のおっさんが出てくるウィグルズ(赤いTシャツの人がいる)

先日、旧お隣さんからエルモTシャツのプレゼントが!写真を撮るのも大変なほど、あぁ〜あぁ〜と指を指して持って行ってしまうのでした。なんとも散らかっている部屋でT蔵握り締めてます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
エルモTシャツには、Mission beach CAとかかれてます。サンディエゴTシャツやん♪

ところで、先週は天気が悪かったので、唯一でかけたのは、おもちゃライブラリー。
市の施設を利用し、ボランティアの人達で経営されているおもちゃライブラリー(本もちょこっとだけ)というのがある。好きなおもちゃを1ヶ月無料で2個借りれるねん。おまけに、壊れたおもちゃも修理もしてくれるねん(音のなるおもちゃは投げたりしたらすぐ調子狂うから助かるなぁ。)

今月で2回目だけど行ってきた。大型のおもちゃを買う時は値段も値段だし迷う。大物には、熱しやすく覚めやすいちびっこの性格。せっかく買ったのに・・・・・使わない。忘れた頃に使い出すことはざらなので、大型おもちゃを借りれるのは本当に助かるなぁ。
今回は、今月買ったばっかりのおもちゃを借りました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:坂道をボールや人形が転がるおもちゃです。右:朝一番からエルモTシャツを着ると洗濯物の中から引っ張ってきて着ているT蔵

我が家も要らなくなったおもちゃをいずれ寄付できるなぁ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ