2008/9/6

9月の1週目ぇ〜  ふと思うこと

尿検査のためうちのちびっこは、3週間ばかりバナナ断ちをしててん。毎晩、絵本にバナナが出てくるとあーあーとか言ってたのでした。でも、今週、やっと解禁!
1本120円近くするバナナ、ちびっこの顔より大きい!さすが低農薬のバナナは、果肉もしっかりしてて甘いよん。ちなみにエクアドルで日本人が作ったバナナだそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
おいしい物を食べた時には兄蔵は必ずこのお得意顔を。

今、ちょうど友達お勧めの船井幸雄著の本を読んでいて(2005年に出版)、その中で小泉内閣のやっている政策は、機能するはずがないし、この先、日本をめちゃくちゃにするって書いてあってんよねぇ〜この本を読んでいる最中に、今の総理大臣は辞めるっていうし。
元をただせば、今の政治って・・・・・当たってるやんかっ!?!? 結末はいかに!

さて、8月のお茶のお稽古で高麗茶碗の事に付いて先生からお話しを頂いた。高麗茶碗とは、桃山、江戸時代に朝鮮の人達が日常使っているお茶碗を日本の茶人が輸入して使うようになったもの。はっきり言うと、その当時のただの茶碗。
しかーし、今、現存する高麗茶碗は値段がつかないものがわんさかあるほど高価なもの。

お稽古では、高級外車が1台は買えるお茶碗を見せていただいた。いやぁ〜これが数百マンするとは思えないなぁ。いい色だけど。私みたいなど素人には、400年近く経っている代物には見えませんでした。目を養えばわかるようになるのかなぁ。
きっと、わかるようになるんやろうな。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

先週は、物事の本質は何か?を考えさせられる1週間やったなぁ。なのに、せっせこ暇があったら、ここ1年で出現してきた白髪を根元からチョッキンチョッキン切る事に時間を費やしている自分がいるねんなぁ。中身。中身と言いつつも、身だしなみも必要よな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ