2009/1/31

AOLバイバイ 厄年らしい!  ふと思うこと

昨日は4月中旬並の陽気だったようで、私の足の霜焼けちゃんの痒さの威力もやや衰えてきたかなぁ。このまま暖かくなればいいのになぁ。
そんなわけないな。

今日でAOLのブログとも完全にオサラバです。長年使うとなかなか愛着がねぇ。新しい方にまだまだ、慣れてないねんけど、今後、TEACUPで続けます!

先週の夕刊で“厄年、なぜか、関心高まる”という記事を目にした。厄除け祈祷で3時間待ちも多いらしい。信じられへん!!景気も悪いし嫌なことがあれば、今年は厄年だからなぁ〜と思うと気が楽になると答える人も居るそうです。確かにそうよなぁ。

初詣に行って、自分が厄年であることに気づいてんなぁ〜
女性の厄年は、数えで19歳、33歳、37歳と前後2年を入れて3年間は注意が必要やねんて。ということは、30代で厄年にあたらないのって、31歳、34歳、38歳、39歳しかないねんでぇ〜。知らんかったわ。
気づいてしまうと、気になるし。
気づかなかったら気づかなかったでよかったのになぁ。

今年は、しょっぱなから手術をしたり、風邪を引いたりと調子が悪かったのでこれで厄落とししたいわぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は母から厄除のお菓子を食べました。これでバッチリかな。
0

2009/1/27

機関車トーマス  どうなる?!家族が増える!

兄蔵のアデノウィルスの威力も落ち着き、土曜日から高熱とはオサラバで、アデノの最後の症状である大量に鼻ミズを垂れる状態になってん。

鼻タレ状態でも外に出たがる行動は変わらないので、1月25日にラストランになった京阪電車のトーマス号に乗ってきましたっ!実家の最寄駅に行くたびに走っているのを見ててんけど、乗ったのは初めて。外も中もトーマスと仲間達で一杯!かわいかったわぁ〜ずぅ〜と走っていたらいいのになぁ。メンテと著作権にお金がかかるのかなぁ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:車両毎に機関車と色が決まってて、かわいい電車になってます。右:大好きな特大パーシーの車両
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
車内は椅子のヨコにすべて違った絵がかかれ、壁の広告のページもトーマス達でした。
走り回るちびっこ達。
ちびっこ達はなぜか知らんけど、トーマスと仲間達が大好き。トーマスの始めの歌を鼻歌にして、トーマスのTVを見せろと要求するありさま。根っからのTVっ子になりつつあるわ。困ったなぁ。
トーマスシリーズの中で、2人とも特に、パーシー(緑)がお気に入り。たぶん、唯一言える名前やからかなぁ。兄蔵はパーシーとトーマス。T蔵はジェームス(赤)とパーシー。と、持つものも決まってる。2人してシュッシュッポッポ、シュッシュッポッポ、ポッポ〜と叫んでます。
最後のポッポ〜は汽笛を鳴らすようにオクターブ高い声で叫ぶのが笑える。

と、毎日、車か電車で遊んで、絵本も乗り物関連。外に出ても電車、車、バス、自転車を見たがるねんなぁ。何を考えているのかなぁ。男の子の遊びは知り尽くした私でした。私は2歳の頃どんな遊びをしていたのだろう。母の育児日記を読み返してみようっと。
0

2009/1/23

アデノウィルス  

月曜日の夜から兄蔵がグズルようになった。火曜日も昼から同じようにグズルのでもしや、風邪かも??と思って熱を測ったら、39.1度もあった。以前病院からもらった解熱剤を入れて様子を見ることに。薬を与えると少し体温が下がるようで、めっちゃ元気になる。自分からお風呂に入ると言って服も脱ぐし。いつもなら夜はなかなか寝てくれないのに、自分でねんねんと言いながら布団に入ろうとするので、やっぱり調子が悪いんやろなぁ。

水曜日は見るからにグッタリ。熱を測ると40.5度も!!脳性まひとかにならんか心配で病院に。風邪が流行っているようで、いつもより沢山の子供が居ました。先生に症状を伝えると、アデノウィルスかもしれませんねぇ〜だって。アデノウィルスってなんや??
早速検査すると、結果は陽性。このウィルスは、高熱を発生するのが特徴。
特に効く薬はないらしく、時間が来て勝手にウィルスがなくなるのを待つしかない。5−7日間熱が続くそうです。

インフルエンザの予防注射をして安心しきってたけど、ノロウィルス、アデノウィルスと我が家には、次々とウィルスが襲ってくる。もうこれで最後かな。今週もぐったり疲れた1週間やったわぁ。ほんま体力勝負です。慢性疲労を患っている私も鍛えられるわ。
0

2009/1/18

記憶の引き出し  ふと思うこと

今日は初釜。京都北山は寒かった。午前中から始まったお茶事が終わったのは夕方。ぐったり疲れたわぁ〜久しぶりの長い正座と年長者ということで友達と薄茶点前を急遽しないといけなくなって更に疲れたなぁ。

ところで、初釜の席では今年の干支にちなんだ物がほぼ100%使われるねん。今回のお席では、掛け軸にお茶碗。つまり12年に1度しか使われないってこと。シミジミ、12年前の丑年はどうしてたかなぁ〜という話になってんな。一緒に習っている友達と夏休みにトルコ自由旅行をしたことを話して、食当たりの出来事で盛り上がりました。若気の至りの旅行やったわ。今ではあんな恐ろしい気のみ気のままの旅はもうできひんわ。

帰りに受験生らしき学生を見て、自分のセンター試験のことも思い出したわ。1日目が終わった後、思ったよりできずに、友達とギャレ大阪で遊んで帰って、母に文句を言われたなぁ。蓋を開けると1日目はよくできてたんよなぁ。これも久しぶりに引っ張り出した記憶やわ。

普段忘れていることでも突然、記憶の引き出しからいろんなことが沸きあがるのがとても不思議。たまに思い出してタイムスリップするのもいいことやな。
しかし、頭の中ってどんな構造になってるんやろね。
0

2009/1/12

2009年活動開始!  ふと思うこと

今年は年始からあまりにもいろいろな事があって、気が付けば、
十日戎ももう終わってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今日からブログを
http://sun.ap.teacup.com/satory/
に変えました。1月一杯は今までのアドレスでジャンプしてきます。変更ならびにこれからもよろしくお願いします。

何年振りかに年末は紅白を見て、年越しを祝ってから夜更かしせず私の2009年が始まった。
大好きな甘酒を振舞ってくれる神社に午後から出かけると、今年は不景気のせいで、参拝客が例年より多く、甘酒は売り切れてしまったのでした。ついてないなぁ〜でも、おみくじは、大吉!今年もいいこと一杯ありますように!私もちゃっかり神頼み。

そうそう、アメリカンフットボールのプレーオフが始まった。思った以上に日本でも放送しているので驚いた!たった5割の勝率で滑り込んだサンディエゴチャージャーズ、惜しくもこの週末負けました。1年前はユニフォームを来て友達の家で観戦したのが懐かしい。
ご近所さんでサインをもらった6年50億円男のマイケルターナーも活躍してるのでうれしい限りです。

さて、初外出は大阪の南港でやっているプラレール博に行ってん。大阪府庁が移動するとかしないとか言っているWTC、ATCのところです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
さすがおもちゃやサンであるプラレールとは規模が違ってました。ほんますごい人!


南港も混むことがあるんやわぁ〜と思った1日でしたっ。

今日の大阪は今年一番の冷え込みで初雪でした。雪だるまが作れるくらい積もったら、ちびっこ達も喜んだやろうなぁ〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ