2009/2/26

血液型でわかる自分の説明書  ふと思うこと

先日、T蔵のアレルギー相談に行ってきてん。
心配されたエビにアレルギー反応が見られず、蕁麻疹の原因は体調の良し悪しとその時に食べた食べ物が反応して起こるであろうということです。つまり、特定なものがない状態やねん。
とりあえず、相談会は、アレルギーが出た時に飲む薬を家に常備するっていうことで終わりました。

その時に血液型の検査をしてもらってん。
T蔵の性格は、はっきり言って変わっている。ズボン、服の着方、少しでも手が汚れたら嫌などめっちゃ細かいところ(A型の特色?)がある一方、我が道を行くタイプで思った事は周りを気にせずやり遂げる(B型の特色?)事が垣間見られるねん。なので、きっとAB型やろうなぁ〜と思っていたらまさにそうやった。兄蔵はB型のような気がするなぁ。判明時まで楽しみだ。

さて、ちょっと前にB型、自分の説明書が流行ってて、私も自分の血液型が読みたいなぁ〜と思ってたところ。自分の説明書メーカーを判断するページを見つけましたっ!
早速、やって見ると、なかなか当たってるねん。
クリックすると元のサイズで表示します

じっーくり考えて行動 ← 当たってるわ。
A型っぽくないと思っている ← これが一番、ウケました。自分でも思っていることやったわぁ〜大雑把なところがあるねんなぁ。AOのA型だもんな。
お金は計画的、正論が出る ← これもまーまー当たってる。
のせられやすい。←これは??
家族をやって大笑い!!

血液型を信じているのは日本人だけっていうけど、私は結構、当たっていると思うねん。私の場合、相性にテキメンに現れている。4つの血液型、まんべんなく仲のよい友達が居るけど、高校の時に気づいて以来、女性でこの人はもう・・・あかんわぁ〜と思う人に限って100%B型やねん。
不思議やわぁ〜
0
タグ: 血液型 蕁麻疹

2009/2/24

初モノレール  ふと思うこと

週末、初モノレールに乗ってん。
大阪モノレール、世界最長でギネスにも載っているそうです。普通の電車と違うことは、走っている車が上から見られるのです。うちのちびっこ達は大はしゃぎ。普通の電車より食いつきがよかってん。おまけに、途中、新幹線の車庫があるのでそれを見た時には、“ヤンヤンヤン(新幹線と言っている。”と絶叫!この様子で私達は満足しましたっ。
次は何に乗せようか!!

クリックすると元のサイズで表示します
止まっている新幹線、見えるかな?

私事で日曜日に関大に行ってん。そこで、ここの学生さんですか??と聞かれてんなぁ。違いますって言ったら、どこの学生さんですかってさ。
ダウンジャケットとジーパンだったからかな?
アバクロのダウンがよかったのかなぁ??
日本人に20代前半に間違われるなんてー!!光栄やわぁ←こう思うこと事態、おばちゃんなんやけど。日本に戻ってすっかりおばちゃんになったと思いこんでいる私にはちょっびりっとうれしかった。

0

2009/2/15

春一番とお茶  ふと思うこと

立春が過ぎ、暦の上では春。
土曜日の大阪は、春一番が吹いてほんとに春やったわぁ。
掃除機をかけてたら、汗ばんだもん。20℃ぐらいになったんちゃうかなぁ。
今日も春。でも、今週からまた冬に逆戻りらしいから、風邪をひかないようにしなければ。

さて、11日に会社時代に習っていた先生の初釜に行ってきました。先生にも久しぶりにお目にかかりたかったし、祇園丸山の料亭でされるということなので、喜んで出席しました。料亭なんて、こんな機会がない限り行かへんもんな。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

左:入り口。こじんまりしているけど、中は広いです。京都には、入り口は狭いがお店は奥に広がっているというような建物が多いそうです。右:入り口を入ってすぐの中庭。

料亭には茶室があり(丸山の御主人は茶人だそうです)そこでお濃茶を頂きました。にじり口から茶室に入り、天井はこんなに低かったかなぁ〜とか炭がいこる音を聞き、無心にお手前を拝見。
毎年、先生の初釜に掛けられるお軸は、大徳寺の大綱老師が300年以上前に書いたという “一”という字。古いお道具が今も使われるのを見ると、不思議な気持ちになります。
その後、薄茶席、待ちに待ったお昼のお席が続きました。

お昼のお料理は、懐石だと時間がかかるので、お刺身のお皿、1つに盛り合わせたお皿、お吸い物、デザートが続きました。料理は、見た目も味も楽しめるものでした。ホントおいしかったです!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
思い出しただけでつばが出るわ。お吸い物の蟹しんじょは本当においしかった!
ごめんなさーい。記念写真載せました。でも、皆さんの顔はわからんから大丈夫よな。
2年振りに着物を着てんけど、さすがに疲れ果て、夜は9時半には寝てしまいました。
私もちゃんと写ってます。

さて、今回のお道具のお茶杓、北野天満宮の梅の木から作られたものでご銘を初花見。先生がこのお茶杓は、本当に高かったのよぉ〜とおっしゃっていたのがなんとなく頭に残っててん。

今月のお茶のお稽古で、家元に箱書きをして頂いた茶杓のお礼が、最低70万円必要というのを知り、目が飛び出そうに。お茶杓は、大抵竹で作られているだけ、と言えばだけなのに。
200万、300万のお茶杓はざらにそんじょそこらに存在するらしいのです。
私達が見たお茶杓はきっときっと余裕で車が買える値段やろうなぁ!!!!!

0

2009/2/10

魔の2歳児  ふと思うこと

T蔵、結膜炎の2日後、今度は蕁麻疹が出る。生協の国産うどんセットで当ったみたい。付いていたてんかすに海老が入っていたからやろか。これで3回目の蕁麻疹。今回が一番ひどくて、3日出ました。こちらが痒くなりそうな蕁麻疹で、かわいそうやったわぁ。やっと今日、一息ついたわ。
今回、アレルギー検査をしたのでこれではっきりしたらいいな。

我が家のちびっこ、魔の2歳児。威力発揮中。
昨日の出来事。
私が洗濯をしている間に、
牛乳を口から噴射して部屋中に撒き散らす。
布団、おもちゃ箱、本棚、すべてひっくり返す。
窓という窓を開けて、そこからベランダーへ脱走。
先日、また落下事故があったから、ヒヤヒヤしてるのに。こちらの気も知らんで、リビングの椅子を運んで外を見ている有様。ヒヤリとしたわ。
お風呂のドアに鍵をかけて閉じこもって遊ぶ。
トイレットペーパー、ティシュペーパーをすべて出す。

昨日はほんと不思議やった。
1日1件起こるイタズラが昨日は、すべて起こってん。
もぉ〜と何度、思ったことか。また、白髪が増えそうやわ。
0

2009/2/3

節分  ふと思うこと

我が家は病院通い続き。
今度は、T蔵が風邪からくるウィルスにやられて結膜炎に。青鼻のような目ヤニを両目から出すこと数日。1週間ほど1日4回、目薬をしなあかんねんけど、めっちゃ嫌がるねん。目薬を見るだけで、手で目を隠す有様。目も堅くつぶって開かないし。寝てる時に入れなさいと先生に言われたけど、うつむいて寝てて、入れようとしたら、即効起きて、いややぁ〜と手で隠すし。困ったな。
家族そろって、日本の寒さに負けっぱなしです。

今日は節分。
私が鬼になって、鬼は外!福は打ち!ちびっこ達も初挑戦。喜んで豆を撒き散らして部屋を汚してくれマシたっ。始めは、鬼のお面をかぶった私を見て大泣きした兄蔵ですが、最後は自分がかぶってがおぉ〜と楽しんでました。

クリックすると元のサイズで表示します

巻き寿司とヒイラギの葉。今年は、私だけなので鰯を食べませんでした。ヒイラギだけ玄関に飾ったのでした。

おはなしめいろを紹介。
週末に図書館に行って、おはなしめいろでダンナと2人で笑いました。平日とはうって変わって、お父さん達が沢山いたのでびっくり!不景気が影響してんのかなぁ。

最寄りの図書館に置いてあるのは、本からの抜粋でなくって手作りの品なんやけど、覚えているフレーズが、“おじいさんが山に行って、ももを拾いました。”
右の道を選ぶと、桃太郎の話が続き
左の道を選ぶと、家に帰って、フルーツパンチを作りましたとさ。

めいろを進んで行くと、どんどんいろんな話が続きます。他の話も読みたくって、そんごくうを借りて帰ってんけど、手作りの話には面白さが負けるわ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ