2009/3/25


昨日のWBCの野球は盛り上がったねぇ〜何度ニュースで同じシーンを見たか。
3月にこんなに野球に熱中するなんてね。もう試合がないのでつまらないわぁ。
イチローがうれしそうに話すのもビックリ。
LAの友達がこの試合のイチローの2点打を球場で見て雄たけびを挙げ、歓喜の涙。涙。盛り上がったようで、楽しかっただろうなぁ。こんなにおもろかったら興奮するわぁ〜

ダンナも会社でこっそり野球の経過を見てたらし。ワンセグの携帯を持っている人が隅っこで付けていたんやって。携帯でTVなんて見たいかぁ〜なんて思ってたけど、こんな時に便利やなぁ。

ところで、昨日、市から定額給付金申請書が届きました。書類の端っこに受け取りを希望しない方は×印をして下さいという欄がありました。ここにチャックしてわざわざ出す人がいるんやろうか。
我が家はせっかく、国がお金をばら撒いてくれてるので(のちのちこのばら巻きのツケを追わされるんやから!!)有り難く頂戴しまーす。
クリックすると元のサイズで表示します
これが申請書です。

子育て応援特別手当でなんと第2子の年齢が3歳(平成17年生まれ)から5歳の子供が居る家庭は、余分に36000円、今年だけ支給されるそうなのです。ええなぁ〜うちのちびっこは、残念ながら平成18年生まれで該当しませんでした。残念!
子育て応援して欲しいわっ!
0

2009/3/16

三寒四温の週末  ふと思うこと

朝からWBCの日本vsキューバを観戦。
懐かしいサンディエゴの青空&ペトコパーク!!
前回からもう3年も経つねんなぁ〜
今日の大阪はサンディエゴ並にポカポカで気持ちいい1日でした。おかげで、ちびっこ達と4つの公園をハシゴ。クタクタになったはずなのに、昼寝をせずに夜まで遊ぶ遊ぶ。私がグッタリして、添い寝で寝てしまったわ。

土曜日は激サム。そんな中、奈良公園の鹿にちびっこ達は会いに行ってん。でも、寒さのせいでテンションが低かったなぁ〜珍しく。鹿せんべいをあげることもできず、ちびっこ達の鼻拭き用のティッシュを食べられてバイバイしました。暖かくなってから、仕切りなおしやなぁ〜

昨日はうってかわってポカポカ陽気。
桜の花も咲き始めましたっ。例年より早い開花になりそうなことを聞いたけど、どうなるかなぁ。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:寒かった奈良公園 右:桜咲く

昼からは月1回の私の自由時間、お茶のお稽古に行きました。
お稽古の合間のお話が今日は1929年の世界大恐慌。先生が小学校の頃、急に町の工場が閉鎖になって、多くの人がにっちもさっちも行かなくなったのを肌で感じたそうです。不況はしばらく続き、“大学は出たけれどぉ・・・(仕事がない)”という言葉が流行ったそうです。田舎の方では、女の子を都会に売って生計を立てていたこともあったそうで。そんな世の中だから、2.26事件が起きて、あれよあれよという間に戦争に突入して人出が足らないぐらいに忙しい世の中になったそうです。

100年に1度の不況といわれている今日この頃。核兵器があるので昔のように戦争にすぐ結びつくことはないけど。どうやって今回の不況から脱するのかなぁ??第二次世界大戦が終わってもずぅ〜と地球のどこかで内戦や戦争は続いていて・・・・・
春なのにしんみりと考えてしまった1日でした。
0

2009/3/11


一瞬、目を離したスキにちびっこ達が目の前から居なくなってん。声が聞こえなくなり当たりはしーんと静まり返り。
エレベーターで下まで降りたのかなぁと思い慌ててエレベーターに駆け寄るも動いていない。
我が家は14F。廊下の壁のところどころに隙間があって、そこからは絶対に下に落ちることはないと思っていてももしや、、、、、と思いおそるおそる覗く。
心臓がバクバク、足も震えました。

残るは非常階段で下に降りるしかないねんなぁ。
一度も今までちびっこ達が降りた事がない。

13Fで私達の部屋の在る場所と同じ部屋の門扉を開けたり閉めたりして遊んでいるのを発見。
動きたい盛りなので、一瞬目を離すことも命取りになると肝に命じ、反省しました。思いもよらぬことをするのがちびっこなので、気を付けねば。ほんまに。寿命が縮まりましたっ。
0

2009/3/7

早1年  ふと思うこと

クリックすると元のサイズで表示します
実家の梅の花。梅が咲いて散り始めると、桜が待ち遠しいなっ!

昨日で日本に帰国してから1年が経ってん。早かったわぁ。
ちびっこ達もかなり成長した1年でした。

私にとっては、親友、親戚に会ったりと懐かしい面々に出会った1年でした。5年振りに元同僚達と会って、終電で帰って不良ママをしたり。私自身5年前に比べて(日本に帰って来てから太ったからさらに一層・・・)おばちゃんになったと思うけど、皆そこそこいいおっさんになってたので安心、安心。前の部署が解消になったので、みんな点でバラバラの開発部門に配属になっててんけど、今の仕事の話とかする一方、昔の社員食堂の話で盛り上がったり、私も働いている気分になりましたとさ。仕事を続けていたら、私はがんばって会社で過ごせていたのだろうか。。。。。
なぞやわぁ〜

実家が近いのでついついちびっこ達を預けて、ストレス発散させてもらえてホント助かってます。
ありがたいわ。

今日からの2年目、どんな年になるかなぁ〜

この1年でハマってしまったこと。
今更、チャングムの誓い、台湾ドラマにハマッテシマイマシタ。久しぶりにドラマ付けです。↑これもおばちゃん傾向よねぇ〜
0

2009/3/3

弥生3月  ふと思うこと

3月なると必ず寒い日が来るけど、今日はまさに雪もチラつきブルブル震えた1日やったわぁ〜
朝から市主催のリトミッククラスに当選したので行ってきてん。リトミックのクラスに参加すると必ず、うちのちびっ子、ジッとすることができずにクラスで走り回りまくり。でも、不思議な事に親が立って子どもと遊戯をするとなると、抱っこ抱っこで全く立とうとしない。困ったこっちゃ。今日のクラスもそうだった。1人だと音楽に合わせて踊るのになぁ。

今日はひな祭り。お雛様も久しく飾ってないなぁ〜
我が家は、家中、車、電車、トーマス、飛行機と乗り物のおもちゃばかり。人形とはほど遠いなぁ。

ちびっこ達がいつも1人、1人、寝転んで車を前後に走らせている。自分でこんな経験がないので、面白いなぁ〜と思って見てるねん。経験者に聞くと、自分の空想の世界に入っているらしい。

飽きずに毎日、毎日、車をヨコにキレイに並べたり、縦に連ねたりするねんなぁ。今日も食卓に車の列が2列できてるわ。みんな男の子はこんなことしてるんやろか??
教えてもいないのに、なんで乗り物が好きなのかなぁ。なぞだらけです・・・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

↑こんな感じにいろんなところで車が並んでます。廊下だったりお布団の上だったり。
0
タグ: 弥生 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ