2009/4/22


昨日、双子の会に参加しました。市が主催していた双子の会からサークルが産まれ、3月でたくさん卒業生が出たので、そのサークルに参加することができるようになってん。15−20組の双子の親子が参加。ほとんどがうちのちびっこ隊と同じ学年で、悩みも双子ならではの兄弟けんか、トイレトレーニング等、同じような内容で、保育士さんが見守る中、子供を遊ばせている間に、親同士が情報交換するものでした。双子同士は同じ服を着ているので、すぐに兄弟がわかってなかなか面白かったわぁ〜
生憎のじゃじゃブリの雨でどっぷり濡れながら車の乗り降りをさせ、歩かせて連れて行ったのでした。晴れたらいいけど、雨の日のお出かけは、労働力倍増やなぁ〜

私だけでなく、多くのお母さん方が実家、もしくは旦那さんの両親に頼っていることがわかり少し胸をなでおろした。雨なので、実家のお父さんの送り迎えの人が多数。

この年になって、自立したはずが、再び実家にパラサイト。両親はええ迷惑やろなぁ。
私が両親だったら絶対、嫌やもん。と自分が嫌がる事を人にしているのでした。反省。

月3−4回帰るたびに、根こそぎ実家の冷蔵庫の食材&おかずを母が詰めてくれるので持って帰るし、父は車のガソリンを毎回、満タンにしてくれるし、ちびっこ隊、私の服は買ってくれるし。金銭的にも、物質的にもほんと助かってる。働いている時にしていた貯金も足されることがないので、枯渇していく一方だし。

こんな風に楽をするようになったので、私は日本に帰ってから4Kg近くも太ったままなんやろなぁ。

両親への感謝、働くメリット、デメリット、働かないことでのメリット、デメリットを昨日はしっかり考えて頭を使った1日やったわぁ〜
今は働かないメリットを存分に楽しんで、時間を大切にしなあかんわ

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

週末に消防車を見に行ったら、親切な職員の方が好きなように乗っていいよと言われて、上機嫌なちびっこ隊。サンディエゴでは子供の誕生会に消防車を鳴らして乗る事ができるイベントがあるけど、日本はそれは無理やろなぁ。。
6

2009/4/15

花見2  

今年は、去年できなかった花見をさんざん楽しんだわぁ。満足。満足。
ただ、私と兄蔵、花粉症のため眼から涙が出て止まらへんのがたまにキズ。小さい子でも花粉に反応するねんなぁ。かわいそうに。
昨日は4月になって初めての雨で、雨の日は鼻も目も大丈夫やねんなぁ。

まずは大阪の名勝“摂津峡”へ。新入社員の時に最初で最後の会社の花見BBQ大会以来。10年ぶり??なんとなく印象が違うねんなぁ。とっても小奇麗になっていた気がするわ。3000本のソメイヨシノがあるらしいです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
摂津峡の上の口から下の口までの4Kmのハイキング、今回は止めました

次の日は、私の祖母、母たちとお弁当を持って桜公園へ。幼稚園の入学式だったのかなぁ?と思う家族連れを何組か見てんなぁ。開花宣言が早かったからどうなるかと思ったけど、ちゃんと入学式前後に満開になるもんやなぁ。3年保育に入れるなら、我が家のちびっこ隊も来年は入学式や。考えられないなぁ。

最後は、実家の桜。ますます家よりでかくなった桜。家の方に伸びてくる枝は切るねんけど、裏側に伸びている枝は電線があったりであまり切れずにそのまま。
子供の頃は、毎年桜の木と共に家族写真を撮っててん。私が中1の時の写真が実家に飾られているのを見ると、桜の木は細くてちっちゃいし、私も弟も子供やわ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:立派になった実家の桜 右:ちびっこは、公園の桜に目もくれず遊具で遊んでます。

子供の頃は、大人になる日が来るんかなぁ〜って思ってたけど、今思うと、子供の頃が私もあったんかいな??と思うぐらい、遠い記憶になってしまってるなぁ。
うちのちびっこ隊も私達と過ごした記憶は遠い記憶になるんやろな。
3

2009/4/7

花見  ふと思うこと

クリックすると元のサイズで表示します

ちびっこ隊と同い年のお友達とおにぎりを持って桜の木がたくさんある公園に花見に出かけてん。
満開の桜は圧巻やったわぁ。
さすが、満開だけあって、先客がかなり沢山居ました。
聞こえてくる会話から老人会のグループ(見た目にもそうかなぁ〜って思っててんけど。)で、かなりいいお年の方が100人ぐらい居てはりました。驚くことに、いいちこなど焼酎、日本酒が何ダースも置いてあってびっくり!酒屋状態。

ええんかいなぁ・・・・・こんな量を準備して飲んでもと思っていたら、救急車のサイレンの音が近づいてくるねん。まさか、ここのグループの人ちゃうよなぁ〜なんて会話をしていたら、一番はしっこのグループの人が運ばれて行きました。
その後、他の人達は何事もなかったかのように、お酒の宴会が続いててんなぁ。
なんとも不思議な光景でした。年も年だし、ただの急性アルコール中毒でも侮れないよなぁ。

お花見は、ほどほどのお酒で楽しんで、桜を見なくっちゃ!
よっぱらいは、おっさんでもおじいちゃんでも話しかけられると困るね。
2

2009/4/1

新年度  ふと思うこと

先週末は、2泊3日で仙台からダンナの両親が遊びに来ました。2週間前とはうって変わって寒い大阪やったわぁ。去年も同じ頃に大阪に遊びに来られた時も寒かった。
桜の蕾も足踏み状態やなぁ〜暖かかったら公園でピクニックもできたのになぁ。

さてさて、大阪空港でピックアップをしてから、そのまま天保山の海遊館へGO!
うちのちびっこ隊、2人ともやはり個性が現れたわ。
兄蔵は音、人混みが怖いので嫌がるかなぁ〜と思っていたら、案の定、水槽のガラスにはなかなか近づけなかったな。一方、T蔵は好奇心旺盛。水槽のガラスにヘバリツイテマシタ。
でも、最後は2人とも声を出して喜んで見てた。
春休みだったので、金曜日でも人が多かったわぁ〜土日に行くのは無理やったなぁ。
私達もグッタリ疲れたなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ガラスにへばりつくT蔵
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
人気者のジンベイザメとカクレクマノミ

ちびっこ隊は2人のおじいちゃん、おばあちゃんが健在で幸せな事やなぁ〜と思う。いつまでも可愛がってもらいたいものです。

ところで、今日から4月。新年度の始まり。
4月になる前にやろうと思っていたことがあったのに、結局できひんかったわぁ〜
ちびっこ隊の学資保険に入ろうと思いつつすでに1年経過。見積もりだけ取っては、電話を掛けれずじまい。ええかげんに決めないとね。

今年は、不景気でボーナスも減るし、昇給もないし、私は働けない状態だし。私達の頃の年金は当てにならないし。
新聞を読んで将来を考えるたびに暗くなるニュースばかりやぁ〜〜
桜満開の元気パワーをもらいたいなっ!
今日から1つずつやりたい事をこなして行くぞ!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ