2009/7/28

ドタバタ  ふと思うこと

この10日間は、病院、双子の会、市のプレ教室、サンディエゴの時の友達と再会、叔母の家に訪問、高校の時の友達と再会となんやかんやとドタバタと日々過ごしてましたっ。

雨続きですっきりしない天気も続くし、世間が夏休みに突入しているっていうことをすっかり忘れてたわぁ。今年は、いつ梅雨明けするのかなぁ〜目の前は8月なのに。

エルニーニョ現象で8月になると冷夏と予報が出ているようだけど、どうなのかなぁ。カラっとめっちゃ暑い日ならいいけど、ジメッと暑い日が続くと辛いから冷夏はうれしいかな。でも、野菜や稲作に影響するよなぁ。

さて、週末は、雨の中、夏祭りに参加してきてん。アンパンマンが登場するっていうのではりきって行ったのに・・・・・・風船を膨らますおっちゃんのピエロに怖がって、兄蔵は号泣すること30分。
アンパンマンを始めキャラクターに目もくれず、落ち着くまで大変やったわぁ〜

本物の金魚すくいがなかったので、やらせたかったなぁという残念な気持ちと、金魚を飼わなくっても済んだわぁ〜という気持ちが入り混じったわ。

もう1回、夏祭りがあるので、ちびっこ達、楽しめるかなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
なんとか素直に浴衣を着てくれました。家に帰ったら暑い!とすぐ脱いだのでした。
5

2009/7/16


今週はなんだか気が休まることがない1週間やったわぁ。
日曜日の夜からT蔵が40℃近く熱を出し、高熱の割りにはかなり元気でピンピンしていたのに、火曜日の晩からグッタリ。息は荒いし、しんどそうだし。病院に行ってもらった薬も全く効かず、アメリカから持って帰った薬でやっと熱が下がった感じ。

でもって、最近、トイレトレーニングをするようになって気づいた事が。T蔵の睾丸、片方がかなり大きいねん。産まれつき左右の大きさが違うとは思っていたけど。旦那はこんなもんだっていうし。でもさ、左右の大きさの差が4倍近くあって、普通って思えない!!ネットで調べたら、ヘルニア、精巣癌とどの道、手術がいるような怖い事ばかり書いてあるし。見るべきじゃなかった。
小児外科に行くまでほんま私は苦痛やったわ。

病院に行くと、癌じゃなく、インノウ水腫(ヘルニアの一種)であることがわかってん。癌じゃないとわかっただけで、うれしくてうれしくて。8月に手術を受けることになりました。全身麻酔で1時間ばかりで、術後も本人に痛みがないらしいので一安心。うちの父が全身麻酔、心配やぁ〜と代わりにビビッてくれてます。
子供が病気になる度にこんなに心配するんやなぁ〜。
私の両親もそうだったかと思うと辛いわ。
クリックすると元のサイズで表示します
しまじろうを抱きしめて熟睡しているT蔵。

本人は至って元気なのが救いで、今日は熱が下がったと思ったら、バレちゃんと同じようにおなかに湿疹が一杯でてます。これで、熱の元も吹っ飛んだかな!!
3

2009/7/10

夏祭り  にっぽん小ネタ

水曜日に近くの幼稚園の夏祭り(午前中)に参加してん。生憎の雨の中、22Kgのちびっこを含め30Kg近いストローラーを押しての往復2Kmはキツカッタ。帰って来てからは私1人ヘロヘロ。でも、ちびっこ隊の喜んだ姿を見たらまぁ〜よかったかなぁ。
ヨーヨー釣り、ボーリング、宝探し、輪投げ、ボール投げ、金魚すくい、お化けやしきと、楽しみました。受付には、幼稚園児とお母さん方が対応。幼稚園児が大きく見えたわ。

めっちゃ気に入ったのは、ボーリングと金魚すくい。
金魚すくい、なかなかのアイディアで、金魚が醤油の魚でした。ちゃんと紙が貼ってあるすくいを使って、兄蔵は上手に魚をすくってました。今に大きくなったら、金魚飼ってぇ〜と言い出すんやろなぁ。金魚だけならいいけど、おたまじゃくしとかは、蛙嫌いな私には絶対だめやわぁ。
お化けやしきは、私でもちょっとびっくりしてんなぁ。人が3人、幽霊になって脅かすねんけど、ちびっこ隊は入った瞬間から泣いて、結局、2人抱っこで逃げ出してん。かなり泣いたのでちょっと可哀想だったなぁ。ごめんなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑もらった金魚。この日以来、一緒にお風呂に入ってるねん。

これもマイブームに加わったわ。

もう1つ、6月からのマイブームがあって、アンパンマン、しまじろうのぬいぐるみをほぼ常に車と一緒に持ち歩く。バレちゃんのブログで紹介されていた“はなちゃん劇場”を読んでどこも同じなんやなぁ〜。寝せたり、世話したり。さながら、自分がお母さんのように。

サンディエゴのお友達に1体もらってずぅ〜と飾られていたしまじろう。つい最近、しまじろうビデオを見るようになって、すっかり虜になったもよう。1体しかないので、激しい取り合いで朝から喧嘩ばかりするので、ついに、決心して、Yahooオークションでもう1体をゲットしてん。オークション、商品が届くまでかなりドキドキしたけど、今は1人ずつ持てそれぞれが、世話をしている姿を見ると競り落としてよかったなぁ〜と思うわ。
アンパンマンならおもちゃやさんで買えるからいいんだけどなぁ。
非売品が1つしかないのはもうコリゴリィ〜

クリックすると元のサイズで表示します
我が家のしまじろう!
8

2009/7/6

短冊の願い  ふと思うこと

明日は七夕。夜のお天気はどうなんやろなぁ〜
今年は、マンションの笹に忘れずに短冊を飾ってん。
ちびっこ隊がいい子で、オムツが取れます様にと。汗かき隊でもあるので、首、オムツのウェストとアセモだらけ。パンツになれば、ムレずに済むだろうなぁ〜 
ついつい他人の願い事も見てしまって、1つかなりウケたわぁ。
“家庭内での地位向上 父○○” ウケ狙いなのか、真剣なのか・・・・・

さてさて、私が飾った短冊が効いたのか!?実家の最寄駅の広場、夏になると噴水が出てきて、子供達がオムツ、下着姿で水遊びができるようになってます。そこで、うちのちびっこ隊もオムツで遊んでん。帰り際、思わず2人ともオシッコをそこでしてしまって、初めてどうやって、どこから、どんな風にオシッコがでるのかを目の辺りにしました。母がひょっとしたら、覚えたかも!というので、それならいいんやけどなぁ〜なんて言いながら、試しに夜からオマルに座らせると、なんとすやんかぁ!!今までトイレ行こう〜と誘っても、嫌ぁ〜ないぃ〜としか言わなかったのに。
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じで30分ぐらいキャッキャ、キャッキャ言いながら遊んでん

それから、今日まで5日間、兄蔵は完璧に出るぅ〜とサインを送ってくれて、トイレでできるようになりつつあるねん!願いが叶ったかな!一方、T蔵は言ってくれたり、言わなかったり。
なんだか、とってもうれしいねん!

7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ