2009/11/27

予防注射  ふと思うこと

予防注射

ちびっこ隊の新型インフルエンザの予防注射予約がやっと取れてん。2つの病院にかけまくって、2回目の挑戦、計1.5日と40分。2回摂取しなあかんのに、2回目はいつ打てるか未定。
福山雅治コンサートの電話よりつながりにくかったわ。

歯医者の検診以来、やたらと病院を怖がるようになってしまって今回も一苦労。大泣きで嫌ぁ〜を連発。やっと取れた予約なので、泣こうが叫ぼうが打たないとあかんから、可哀想だけど無理やり診察室へ。打った後も数日、ここ痛かったというけど、言う方の腕に打ってないねんなぁ〜
言うほど痛くないんちゃうの?!

予防注射、歯科検診、市の保健課の相談を受けるにも必ず必要な母子手帳。いつも持ち歩くのを忘れてしまうけど、ほとんどのお母さん方は保険書とセットで持ち歩いてるような感じ。アメリカの予防注射履歴と同じくらい大事なんやなぁ〜
1歳半からの記録しかないので、どうも愛着がないわぁ。

1ヶ月ほど前、30歳を超えた弟から母にポリオの予防注射を受けたかどうか調べて欲しいと連絡があってん。その時に役に立ったのが母子手帳。
そういえば、小児科に昭和50年代生まれは何かの予防接種を1回の人と2回の人がいるので、1回摂取の人は受けるようにと小児科に貼り出されるんやもんなぁ〜母子手帳がない限り本人はわからんよなぁ。

ちょうど数日前、仲のよい友達と会った。その子供(1−3歳の3人)が合いついで水疱瘡にかかったらしく、その場に居合わせた私と旦那は子供の頃、何時何になったか?という話になった。私は風疹とかおたふく風邪になった記憶があるし、予防接種の記録もちゃんとあるのでいいんやけど。

旦那はあまり記憶が残ってないらしい。おまけに、彼の母子手帳は紛失していると以前言われたので、どの予防注射を打っているのかよくわからい。うちのちびっこ隊が水疱瘡とかはしかとかかかった時にズレて発症するんやろなぁ〜でも、ほとんど予防接種しているからかからないかなぁ〜?!

伝染病、一番危ないのは、旦那かも!!まだ本格的な冬に入ってないのに、もう3回ぐらい風邪を引いて病院に通っているし。体、鍛えてもらわないとあかんなぁ〜


1

2009/11/24

滋賀で出会った!  

ブログお友達の“Chicagoのゆきたんのお部屋”のゆきたん御家族と滋賀で会いましたっ!赴任帰任時期も似たり寄ったり、ちびっこも私達も同級生と何かと共通項が多かったのでした。ファミレス、ファーストフード店以外のレストランで久々にランチをして、一緒に琵琶湖博物館へ。

ちびっこが4人いるので、ゆっくり話すというのは難しかったけど、楽しいひとときやったわぁ〜ブログを通していい出会いになって、仲よくさせてもらっているお友達もいるので、同じようにゆきたん御一家、これからもよろしくお願いしまぁ〜す!

さて、楽しみにしていた琵琶湖博物館、魚好きなちびっこ隊にはもってこいと思っていたのに、やはり、兄蔵、怖がってダメでした。怖い怖い&抱っこ抱っこと泣き叫び、旦那と2人で建物の外へ1時間近く避難。

何が怖いやろ。少しくらいのが嫌??明るい家電量販店も怖がるし。人が居たらダメなのか??スーパーは大丈夫なのに。
建物の外に出る間、“ママ〜助けてぇ〜”と叫んでいたようで、周りの家族連れに白い目で見られて嫌やったわぁ〜と旦那が家に帰ってから言ってたわ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:一瞬泣き止んで立つことが出来た兄蔵(手前) 右:井戸水を汲むポンプ。めっちゃ久しぶりに見た!

この日を境に頻繁に、私達がおもちゃを片付けなさいとか、ご飯を食べてから遊びなさいというと、“嫌だ、泣くもん”と言うようになってしまった。泣くもんて・・・・・
これって脅されてる?なめられてる?
2

2009/11/20

裁判員登録  

旦那に平成22年度の裁判員登録に記載されましたぁ〜という案内が届きました。
私の身の回りで初の登録者!!

クリックすると元のサイズで表示します
最高裁判所から届いた案内

ちょうど、案内が届いた2日後の新聞に14件の裁判員裁判で1310人の候補者が選ばれ、そのうち9.2%が裁判員に選任されたという記事を見ました。
辞退理由には、70歳以上、学生、介護が必要ない人。後、弁護士などある一定の職業の人は出来ないんやって。知らんかったわ。

9.2%に選ばれるのは、かなりの確率やろなぁ。今後、どうなるかなぁ〜
0

2009/11/16


昨日は11月15日。七五三だったので、神社にお参りに行きました。寒空だったので、人気スポットまで行く気になれず、近いところで済ませました。残念ながら袴ではなくって私服。親の怠慢やわぁ〜おばさんからはお祝いの電話があったのになぁ。5歳はちゃんとしてあげたいな。

兄蔵、神社の牛、狐の置き物というか守り神様に怖がって、母の後ろに隠れる、隠れる。怖がり病がぜんぜん治まらない・・・・・
しまじろうのXmasコンサート、見れるのかなぁ〜

ちびっこ隊、プラレール、ミニカー以外にハマっているものがある。
それは、小麦粉粘土(食べても大丈夫な原料)。粘土で恐竜、カメ、タコを作っているつもりで見せてくれる。なんとなく、しっぽや足だけあるような・・・
私には4日に1回ぐらい車を作ってぇ〜といいに来るねん。

朝一に車を作っても昼には、アイスクリーム!と言って見せにくる。私が作った車は、跡形もなく、ぐちゃぐちゃに。この粘土、赤、黄、青、白で、黄と青を混ぜたら、緑になったり、色んな色が作れるねん。なので、ちびっこ隊に渡して数日経つと粘土が黒っぽくなって、それがポロポロといろんな所に、鳥のふんのように落ちてる。
かなりの量をそれぞれに渡しているのに、いつの間にか粘土がなーいとやってくる。
いずれ、カチンコチンの粘土が思わぬところから出てくるやろなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:粘土で作った車 右:車をぐちゃぐちゃにしてアイスクリームになったらしいもの

Xmasプレゼントにも小麦粉粘土を買ったので、しっかり遊んでちょーだい!
4

2009/11/12

準備、準備!  ふと思うこと

新型患者さんと接触して1週間経ちましたが、何も起こらず、一安心。

さて、今年は、去年出さなかったXmasツリーを10月の終わりに出した。ちびっこ隊の幼稚園は、不幸にも仏教の幼稚園なのでXmas行事はないねんなぁ〜
なので、今年のうちにサンタさんを教えなくっちゃ!ということで、サンタの話をしてるねん。
クリックすると元のサイズで表示します
久々のXmasツリー

で、昨日、旦那が休みを取れたので、母と2人で買い物に出かけた。12月に入って、おもちゃやさんに行くのはかなり骨が折れるしねぇ〜師走は劇的に忙しくなるし、今のうちにプレゼントの準備、準備!

偶然にもうちのちびっこ隊&彼らのいとこちゃんは、誕生日が12月なのです。小さいうちは、Xmasと誕生日プレゼントは別々にしてあげたくって、はりきって買いに行きました。後、友達(12月生)の分も入れて、4人分のXmas&誕生日プレゼントの量は、かなりド迫力。
サンタクロースの気分やったわぁ〜とても楽しいショッピングでした。
懐は寂しいけど。

後は、ラッピングをして、誕生日とXmasの夜を待つばかり?!
1ヶ月以上先の話し、ちょっと気が早すぎやなぁ〜
1

2009/11/6

新型インフルエンザ  ふと思うこと

ちびっこ隊、インフルエンザ2回目の予防注射を打ちに行ったところ、凄い患者数が病院に居た!!こんな混んでるの嫌やわぁ〜と思いながら、受付に聞いたら、注射は予約なので20分以内に終わります。ということなので、嫌々3人でマスクを付けて待っててん。

すると、私の隣のお母さんが、知り合いを見つけたようで大声でうれしそうに話出しました。
“うちの子、新型インフルやねんっ!” 
“あんたのところもそうなん?”
“スポーツ祭りで広まってんなぁ〜”などと、
めっちゃうれしそうに、はしゃいで話しているので私は、トン引きしてしまいました。ついに、新型インフルの患者と接してしまった (><)

今日で2日目。ちびっこ隊はなんとなく鼻タレのような。でも、元気なのでいいだろう。しかーし、私は喉が痛いし、体がだるい。単なる寝不足の疲れならいいんやけど。

アメリカのように病気の子とそうでない子の待合室が違う小児科が近くにないものかなぁ〜
0

2009/11/4

子育て応援事業  ふと思うこと

自民党時代、3歳から5歳までの児童に1回限り36000円を支給することが決まりました。(財政難でこれをどうするかすったもんだしているみたいなニュースもありましたが。)私の市は、0歳から3歳未満の児童1人当たり18000円の券が配られることになってたのでした。
全国で5都市しかこの応援事業はしないんやってぇ〜

でも、その券、待てども待てども来ず、やっと先週末に来てん。
既に季節風のインフルエンザは自費で打ってしまったので、2人分36000円を何に使うか迷いどころ。ベビーシッター代、家事代行サービス、参加型のイベント、タクシーなどの交通費、自費の予防接種と使えるものが限られてるねんなぁ〜何に使おう。特に使いたい!と思うのが予防注射以外になかったので、困ったこっちゃ!有効的に使わないと意味ないよなぁ〜 
この応援券も将来のために使えるように有効期限がなかったらいいのにな。
子ども手当てもきっと将来の学費に貯金だろうなぁ。

さてさて、うちのちびっこ隊、今年が七五三やねん。
10月は旦那が出張でバタバタしていたし(←言い訳)、何も計画もなく本番の11月に突入してしまった。私の周りでは、男の子は3歳と5歳にする人がほとんどで、ぞくぞく、友達が七五三をしたでぇ〜と言いながら、撮った写真を見せてくれるので本気で日にちを決めないと。

12月に写真だけを撮ろうとは思っててんけど、これまた、まだ、予約してない有様で。
あかん、あかんわぁ〜 5歳だと少年になってしまうから、3歳のかわいい袴姿を抑えて置かねば!(今日見た友達の子の袴姿があまりにもかわいすぎたのでした。)
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ