2009/11/4

子育て応援事業  ふと思うこと

自民党時代、3歳から5歳までの児童に1回限り36000円を支給することが決まりました。(財政難でこれをどうするかすったもんだしているみたいなニュースもありましたが。)私の市は、0歳から3歳未満の児童1人当たり18000円の券が配られることになってたのでした。
全国で5都市しかこの応援事業はしないんやってぇ〜

でも、その券、待てども待てども来ず、やっと先週末に来てん。
既に季節風のインフルエンザは自費で打ってしまったので、2人分36000円を何に使うか迷いどころ。ベビーシッター代、家事代行サービス、参加型のイベント、タクシーなどの交通費、自費の予防接種と使えるものが限られてるねんなぁ〜何に使おう。特に使いたい!と思うのが予防注射以外になかったので、困ったこっちゃ!有効的に使わないと意味ないよなぁ〜 
この応援券も将来のために使えるように有効期限がなかったらいいのにな。
子ども手当てもきっと将来の学費に貯金だろうなぁ。

さてさて、うちのちびっこ隊、今年が七五三やねん。
10月は旦那が出張でバタバタしていたし(←言い訳)、何も計画もなく本番の11月に突入してしまった。私の周りでは、男の子は3歳と5歳にする人がほとんどで、ぞくぞく、友達が七五三をしたでぇ〜と言いながら、撮った写真を見せてくれるので本気で日にちを決めないと。

12月に写真だけを撮ろうとは思っててんけど、これまた、まだ、予約してない有様で。
あかん、あかんわぁ〜 5歳だと少年になってしまうから、3歳のかわいい袴姿を抑えて置かねば!(今日見た友達の子の袴姿があまりにもかわいすぎたのでした。)
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ