2009/11/27

予防注射  ふと思うこと

予防注射

ちびっこ隊の新型インフルエンザの予防注射予約がやっと取れてん。2つの病院にかけまくって、2回目の挑戦、計1.5日と40分。2回摂取しなあかんのに、2回目はいつ打てるか未定。
福山雅治コンサートの電話よりつながりにくかったわ。

歯医者の検診以来、やたらと病院を怖がるようになってしまって今回も一苦労。大泣きで嫌ぁ〜を連発。やっと取れた予約なので、泣こうが叫ぼうが打たないとあかんから、可哀想だけど無理やり診察室へ。打った後も数日、ここ痛かったというけど、言う方の腕に打ってないねんなぁ〜
言うほど痛くないんちゃうの?!

予防注射、歯科検診、市の保健課の相談を受けるにも必ず必要な母子手帳。いつも持ち歩くのを忘れてしまうけど、ほとんどのお母さん方は保険書とセットで持ち歩いてるような感じ。アメリカの予防注射履歴と同じくらい大事なんやなぁ〜
1歳半からの記録しかないので、どうも愛着がないわぁ。

1ヶ月ほど前、30歳を超えた弟から母にポリオの予防注射を受けたかどうか調べて欲しいと連絡があってん。その時に役に立ったのが母子手帳。
そういえば、小児科に昭和50年代生まれは何かの予防接種を1回の人と2回の人がいるので、1回摂取の人は受けるようにと小児科に貼り出されるんやもんなぁ〜母子手帳がない限り本人はわからんよなぁ。

ちょうど数日前、仲のよい友達と会った。その子供(1−3歳の3人)が合いついで水疱瘡にかかったらしく、その場に居合わせた私と旦那は子供の頃、何時何になったか?という話になった。私は風疹とかおたふく風邪になった記憶があるし、予防接種の記録もちゃんとあるのでいいんやけど。

旦那はあまり記憶が残ってないらしい。おまけに、彼の母子手帳は紛失していると以前言われたので、どの予防注射を打っているのかよくわからい。うちのちびっこ隊が水疱瘡とかはしかとかかかった時にズレて発症するんやろなぁ〜でも、ほとんど予防接種しているからかからないかなぁ〜?!

伝染病、一番危ないのは、旦那かも!!まだ本格的な冬に入ってないのに、もう3回ぐらい風邪を引いて病院に通っているし。体、鍛えてもらわないとあかんなぁ〜


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ