2010/5/14

ちびっこ隊、成長中  どうなる?!家族が増える!

幼稚園に通い始めて、日々成長中の2人。月曜日にはまだブラウスのボタンをはめることができなかったのに、今日にはできるようになっていた。兄蔵の忘れ物もなくなり、幼稚園に少しずつ慣れてきているのかな?幼稚園に行って泣いた日は、ママに会えなくて寂しかったから泣いたねんと少しずつ様子を教えてくれることもある。

言葉を発するのが遅く心配してたけど、今年になってメキメキ話せるようになった。最近、よく言うのは、おいしいものを食べたら、必ず末蔵に向って、“おいしいご飯、末蔵はまだ、食べれないの。歯がないか”と言う。
私の口ぐせ、ほんまに〜(あーどうしてこんなことしちゃったの?)、ありぁりぁ〜 を2人とも使い出した。覚えられるほど私は頻繁に言っているんやろなぁ〜

4月の終わりから夜もパンツで寝るようになった。寝る前にトイレに行かせて寝せている。兄蔵が2,3回、わかっていておねしょをしたものの、今は、パンツ。しかーし、3日前、オムツを履くと言い出した。寝る前にトイレは?と聞くと、オムツだからしないのと言って寝てしまいました。次の日の朝は、オムツだからトイレに行かないのという有様。理に叶っているけど・・・・・ちょっと違うね。

週1回のお弁当の日は、朝起きるとまず幼稚園のバックを明けて、お弁当の中身をチェックする2人。起きてすぐ、なんで弁当なんやぁ!!不思議だぁ〜

最近の面白い話は、タンポポの綿毛を飛ばすのが大好きな2人。先日、あぁ〜タンポポのふぅ〜が合ったと叫んでいたけど、なんで家にタンポポの綿毛があるねん??と思っていたら。
気づけば耳かきの綿毛が飛んでました・・・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:がんばってキャラ弁作ってます。昨日チェックされたお弁当。なかなかアイディアが浮かばん!
右:飛ばされた耳かきの綿毛

次々、面白い事をしてくれる。大変なことも多いけど、その分楽しい事も多いなぁ。
母の日には、幼稚園で書いたママの顔とチューリップをもらってん。
クリックすると元のサイズで表示します
左が兄蔵、右がT蔵です。
兄蔵の私の絵には、歯があり、T蔵の私の絵は、カラーでした。口がちゃんと赤やった!
5

2010/5/8


我が家のGWは友達と会う、家の片付けと近場に遊びに行く!で終わり。
GW前にちびっこ隊が風邪を引き、私や旦那にまで移って家族全員で9時台に寝た日が数日。にもかかわらず、未だに完全復活には至らず・・・・・

久々にひらぱーに行ってきてん。30日の平日だったので、混みようも少しマシでした。私が行っていた頃の建物も残っているけど、ほとんどリニューアルされていて、ところどころ面影が残っているだけでした。兄蔵が例のごとくエントランスで怖いから帰ると言ったのでどうなるかと思ったけど、トーマスのイベントを楽しみ、乗り物も乗れました。この乗り物、私も記憶があって、弟が乗れないので知らないお兄ちゃんと不安そうに乗った写真が家にあるのでした。
車の乗り物だったので、これだけで10回以上乗りました。

後は、子供の日に鯉のぼりフェスタに行ってきた。今年は、新聞で取り上げられたようでGWの始めは凄い人だったそうですが、5日の最終日はそんなに混んでなかったわ。1000匹の鯉のぼりが空に舞っているらしい。ちびっこ隊が川遊びしている間、数えて見てみると700−800匹でした。青空と鯉のぼりはほんとお似合いやったわぁ〜

やっとやっと、引越してきてから手付かずの段ボール箱を4つ空けてん。2年間使わなかったから、本当ならいらんもんなんやろなぁ〜
こんな段ボール箱がまだまだあるねんなぁ〜また時間を見つけて片付けなければ。。。。。

そんな感じでGWが終了。
6日はみんながいなくてホッとした自分がいるのがわかりました。幼稚園のおかげで、昼間の私の労働量が確実に減ってるわぁ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:ひらパーの乗り物にご機嫌なちびっこ隊 右:鯉のぼり
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ