2010/9/28


先週の3連休は凄く暑く、22日まではしっかりエアコンをかけていたのに23日から突如秋。26−28℃ってこんなに心地よいねんなぁ〜

幼稚園の運動会が延期になってほんまによかった。末蔵、病気でそれどころでなかったです。彼が病院に通わない月はない。丸4日、グッタリして大変でしたっ。16日ぐらいから熱あるかなぁ〜連休前なので念のため金曜日に病院へ。
目が腫れぼったいから突発の疑いアリやなぁ〜熱が出るけど、2,3日は続くからと。

言われた通り、丸3日40度の高熱が続き、グッタリ。3人目にして初めてこんなグッタリの幼児を見たよ。肩で息するし、どうにかなるんじゃないかとホント、心配しました。RSウィルスにかかった時より気が気でなかったわぁ〜先生も発疹だけでこんなにグッタリするのは心配や。扁桃腺の膿も原因かなぁ〜と。変な病気を気にしてくれていて、発疹が出たということに喜んでいました。

ちびっこ隊が突発性発疹にかかったことがないので(知らないうちに風邪と思って終わっていたのかも)、体全体に発疹がまだ出る、まだ出る、まだ出る、まだ出るかい?!というぐらい出ました。

子供の病気はほんと嫌やぁ〜
行事の多い10月に入ります。みんな元気で、遊んで食べて寝て、大きくなぁ〜れ!
3

2010/9/16

カブトムシ観察 その3  どうなる?!家族が増える!

今日は、涼しいわぁ〜と感じました。28℃がこんなに過ごし易いとは。
やっと、やっと秋が近づいて来ているのかな〜

末蔵のハイハイもだんだんと高速に近づき、あっという間につかまり立ちもし、恐ろしいペースで成長中。

さてさて、我が家のカブトムシ、まだ、元気に生きてます。寿命が1ヶ月-2ヶ月らしいから、長生きしてます!旦那の愛情ある世話のおかげかなぁ〜

卵から孵った幼虫。これまた前回よりうんと大きくなっていました。土の中には黒いスイカの種のような糞が一杯。見た目によらず、糞が大きいからびっくり。
また、1週間後、どんなに成長するか楽しみだ。

不思議と幼虫は触れるのに、カブトムシを触るのに抵抗を感じてるわ・・・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:掃除を見ているちびっこ隊 右:外に出すとすぐに潜ってしまいます。螺旋に回って潜るのでとても見てて面白い。私の親指ぐらいの太さの幼虫もいます。
2

2010/9/6


末蔵がついにハイハイを始めましたっ!
朝、幼稚園の準備でちびっこ隊に歯を磨かせていると3m近くヨタヨタのハイハイで、そばにやってきてん。昨日までは、お尻を挙げて、前に進むぞぉ〜という匂いはプンプンしててんけど。
びっくりです!!

おまけに、夜寝る前には、リビングから玄関まで廊下を2往復、嬉しそうにハイハイできるようになりました。ちびっこ隊も同じようにハイハイするので、ますます嬉しそうに末蔵、がんばってました。最近、お兄ちゃん達の絵本を見る時、車で遊んでいるのを割って入って行くもんね。
急成長中です〜

ついに目が離せない年頃に突入やなぁ〜
1

2010/9/6

カブトムシ観察 その2  どうなる?!家族が増える!

昨日、別に移していた卵、一体どのくらい幼虫になったかなぁ〜確認して、大きい容器に移し変えよう!ということになりました。先週、さらに卵を30個近く捕獲。7割ぐらいが孵っているんちゃう?なんて言っていたら、ほぼ10割孵ってました。29匹、すべてカブトムシになったら、飼えないで。

ちっちゃい生まれたての幼虫はかわいらしいけど、大きいのはなんだか見てると気持ち悪くなるよ。幼虫のころから足は6本やねんなぁ。前にちょこっと付いて、あの大きな体を素早く動かすのに驚きましたっ。幼虫が1日でどのくらい大きくなるかをチェックするのが日課になりそうやわ。旦那は、いろいろと世話をして、ハマって飼ってくれていると思います。何もしてくれなかったら、これを私がやると思うと、ぞぉ〜〜とするなぁ。今思うと、小さい頃、金魚やらカメ、猫に犬、世話をすべて母がしてたんやなぁ。大変やったやろうと思いマス。(たかが、カブトムシを飼うのでこんなことを言っているねんもん。しかも、役割はサブなのに。)

ついに、今飼っているカブトムシは、3匹になりました。
昼過ぎにメス、オス2匹とも元気に動いていたのに、夜見たら、ママカブトムシが使命を終わらせて亡くなっていました。次の世代を残したら、死んでいってしまうんやねぇ。
命のはかなさを感じました。

カブトムシを飼う事は、ちびっこ隊にはいい勉強になってるなぁ。今日は、ママカブトムシを埋めに公園に行きました。死んだらどこに行くのを?説明するのは難しいな。
死ぬという概念は、幼稚園でどうやら教わったみたいで、なんとなく理解しているようです。忘れ物した時と同じように、ママカブトムシは、お空に飛んじゃったと言ってました。実際は、どう思ってるのかな。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:ちっちゃい幼虫 右:受け付けない写真かもしれない写真
2

2010/9/1

大きくなりたいな!  

相変わらず暑い毎日です。9月の運動会が暑さのため10月に延期になってん!!
ちびっこ隊、食べムラはあるものの、好き嫌いなく食べてくれている。野菜全般好きだけど、きゅうりが大のお気に入り。

魚も好きで、最近はお肉も食べるようになった。日曜日に買い物に行った時には、和牛ステーキを買うと言って持ち歩くし。ステーキ、70グラムぐらいはあっという間に食べるから食べ盛りはどれだけ食べるだろう。

先日は、金目鯛の煮付けをペロリ。買う時からお目めを食べるぅ〜と連呼(よくこんなちびっこの時から食べるわぁ〜)真っ先に2人が1つづつ食べたよ。ほんと、この日はよく食べた!

で、寝る前に運動会の話をしていたら、T蔵が一番男の子で小さく、兄蔵がその次。仲良しのお友達は一番後ろ。T蔵が“どうしていっぱいご飯食べてるにぃ、大きくならないんだろう”と3回、私に聞いて来てんなぁ。どう答えたらいいやろぉ〜思っていたらいい事を思い付いた。お友達は4歳だから、T蔵も4歳になったら大きくなるよぉ〜というと妙に納得してました。

1ヶ月早く生まれてしまったからという理由で小さいんだろうなぁ〜と思う事にしている私です。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ