2011/1/19


この1週間、末蔵の成長は著しかった!
先週の水曜日に1人で滑り台に登り、足を下にうつ伏せに向きなおして滑り始める。
金曜日にハブラシを持ちながら突然、洗面所とリビングを歩いて往復し始める。
日曜日、足でこぐ車をこいで動かせれるようになる。
昨日、ついに歩くのがメインになってしまった。ヨチヨチ歩き、一番、かわいい歩き方よなぁ〜ハイハイが見れないのが寂しいな。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
頑張って登って、さぁ〜滑るぞ〜の末蔵です。

1歳になりたてなのに、お箸を握り、大根などは突き刺して自分で食べたがるし、鉛筆を持っておえかきをするし、歯もハブラシで磨くし、仕上げ磨きも嫌がらずにさせてくれるし。
ちびっこ隊がすることをほんとよく見てる。私が教えてないこともいつの間にか身についてる。うれしいような、さびしいような。見て学んで、見て学んでの繰り返しから急にできるようになるんやなぁ。

今日、末蔵があまり食べないから食べないと大きくならないよ〜と言っていたら、兄蔵が、“いいやん!赤ちゃんの末蔵が好き。大きくなって欲しくないから食べなくっていいでぇ〜”と言ってた。
みんな赤ちゃんが好きなんやなぁ。でも、もう末蔵は赤ちゃんではないねんなぁ〜
4

2011/1/11

明けまして11日  

明けましておめでとうございます。今年もよろしく!

今年から10年日記を付け始めました。数年経つとそんなこともあったんやなぁ〜と読み返すのが楽しみ♪ちびっこ隊が生まれてから、毎日、何をして、何を食べて、何回うんちをして等など、些細な事を綴る事丸4年。なんとか続けられました。

ダイエットをする!と決意しても三日坊主の私(このまま中年太り突入?)。
日記を続ける&帰国した時の体重に戻す(4Kg痩せたい!)を今年のモットーにしまーす。


母がくれた私の育児日記。満3歳になるまでびっちり書かれてます。今、子育てしている私にはありがたく、小さいころの自分と親の思いを知る事ができる、何物にもかえられない1冊。弟もかなり感動した旨をブログで綴ってました。男性でもそう思ってくれるなら私もこのまま3兄弟に残すぞ!と日記を続ける力になってんなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:10年日記と育児日記。満1歳の私の手足型です。右:3兄弟の育児日記。母同様に私もちゃんと彼らの絵も日記に貼らないとなぁ。双子用にまとめなおしているけど、1歳8ヶ月で止まってる〜

棺桶には、母の育児日記、私の日記&子供のへその緒を入れてもらおう!
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ