2011/6/21

ぶらぶら京都  ふと思うこと

サンディエゴのお友達が遊びに来てくれました。沢山お土産を頂きました♪
ありがと!友達にもカブトムシくんが羽化した驚きを一緒に味わって?!もらったかな。
あれから、1週間経つねんけど、まだまだ、成虫のままジッとしてます。

さてさて、友達と京都へGO!末蔵と一緒だったし、途中から雨だったり、ちびっこ隊を幼稚園にお迎えに行かないとだめだったりと、ほんの3時間弱。せっかく遠くから遊びに来てくれたのに、短時間で申し訳ないな!

久しぶりの京都、ブラブラ、歩くだけでも日常と違う空間でとても楽しかった♪学生の頃、よく行った辻利の喫茶、都路里で氷ぜんさい抹茶付きを食べてん。おいしかったわ。ただ、値段もその頃よりうんと値上がっておりました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:舞妓に変身すると必ず行く新橋界隈。私も行ったわ〜 右:高杉晋作が愛妾小梨花と過ごしたお茶屋

次の日はみんなで京都駅に見送りに行って、帰りは、たぁ〜ぷり、新幹線を見て帰りました。
T蔵に乗りたい〜と泣かれて、一瞬、京都―新大阪乗車しようかと思ったけど、諦めさせました。近いうちに乗ろう乗ろう!!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:また遊びに来てね〜(友達が新幹線から撮った写真、私達5人はちゃんと写っててんなぁ
右:巨大チョコレート 明治の工場にできました。

今日は久しぶりにお天気です。
ちびっこ隊、プール入れたかな??
5

2011/6/13

カブトムシ観察7  

火曜日まで蛹くんだったカブトムシ。なんとなんと、土曜日の朝見ると羽化しててん!
なんてことぉ〜!!ネットで見ると、夏休み前後(7月上旬から中旬)にかけて羽化するらしい。夏休み中、がんばって生きてくれるんやろか。早すぎ!
里子に出した幼虫はまだ羽化していないようです。マンションは暖かいからかなぁ〜

慌しい誕生日の朝となりましたっ。羽化したカブトムシが登り易いように紙の板をコップに入れたりと大忙し。慌ててスーパーに昆虫の餌を買いに行ってん。
羽化したてのカブトムシは、1−2週間はじっとしているので慌てる必要もなかったかなぁ

クリックすると元のサイズで表示します
まだ羽がやわらかで黒になりきってません。

カブトムシの前に、ちびっこ隊、折り紙工作で私の顔のプレゼントを作ってくれました。ゴミの山もできあがり。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:ママの顔 右:マクドのハッピーセット。ポケモンが始まるのを幼稚園で聞いてきて、ただひたすらおまけが欲しくて、買いに行かないとあかんねんなぁ〜
7

2011/6/6

カブトムシ観察6  ふと思うこと

6月に入り、兄蔵、おたふく風邪発病から2週間以上経過。
幸いにもT蔵と末蔵には発病していないようです。よかったよかった。

さて、カブトムシ、その後どうなったかなぁ〜と夕方見ててん。メスばかりかなぁ〜と先週は思ったんやけど、何匹か角が生えているオスを確認。土に水分をやって世話してたら、旦那が目を離したすきに、末蔵、3段重ねた虫籠を押して倒してしまってん!!!!!
虫籠は見事に土がでてグチャグチャ。困った困った!

旦那が手塩に掛けて育てたので、かなりのショック。HPで調べると空洞の蛹室を作らねば、羽化できないらしい。なので、人工蛹室の中に蛹を入れる事に。
大きなオスが3匹もいて、絶対成虫になって欲しいのになぁ。

末蔵のおかげ?で間近で羽化を見る事ができるかな・・・・・

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:前回よりしっかり茶色になった蛹。このままで成虫になるはずが・・・
右:紙コップが人工蛹室となったオスのカブトムシの蛹
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ