2011/10/29

稲刈り  バケツ田んぼ

なんとか10月中に稲刈り完了。
ざっくり数えると120粒超ぐらいしかなかったわぁ〜
乾燥させて、食べてみます♪

時折、生協の新聞で我が家のバケツ稲の写真を見るけど、背丈はうちの2倍、分げつはうちの10倍ぐらいあるそりぁ〜りっぱなバケツ田んぼばかりやねんなぁ

クリックすると元のサイズで表示します
想像とは違った稲ができてしまいました。とほほほ。
8

2011/10/27

稲穂  バケツ田んぼ

ついにバケツ稲、黄金色になってきた。お茶碗一杯のお米は収穫できそうにもないけど、今週末、稲刈りしまーす。稲刈りの後、乾燥させて、お米に混ぜて食べたいと思います!

クリックすると元のサイズで表示します
あまり実はないなぁ〜稲穂は稲穂

やっと、週末、運動会が終了。1日順延になったけど、天候にも恵まれ(お昼に一瞬、雨がぱらっ)暑いぐらいでした。残念ながら、旦那は出張で見れなかったけど、2人のじーじ、ばーばに応援されて、ちびっこ隊張り切りました。
私と父は、親子リレーで出場。数日前、練習で真剣に走って、やや筋肉痛だったけど、当日は楽しくゆっくりアンカーと3番手2回走りました。

バルーンの踊りもかわいかったし、障害物競走もかっこよく走ってたし。
去年は、あっちこっち走っていたり、泣いて競技に参加するのを嫌がっていた子がいたりしてたのに。ちゃんとビッシッと整列もできるようになっていたし。成長をしみじみ感じました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:布を使って膨らませたり、山にしたり。面白い芸でした。右:じーじにだっこされる黄色帽子をかぶる兄蔵。水色のアンカー服を着ている私とT蔵(後姿)

来年、鼓笛隊がほんとにできるのかなぁ。
4曲も暗記して、さらに演奏しながらのフォーメーション。来年が楽しみです!!
3

2011/10/3

9月の連休  旅行日記

9月の2回あった連休はバタバタ。
今習っている(といっても1年に2,3回お稽古に行けたらいい感じで、なんとなくやっている大学のOB会)先生(名誉師範で)が家元の月釜をかけるのに招待され、いい経験をさせてもらいました。七条にある桐蔭席。めったに行ける席じゃないので、しっかりお茶室、お道具を見て帰ったつもりだけど、すっかり、名前を忘れてしまいました。お昼の懐石がおいしいく、辻留だったということしか頭に残ってないよ(><)

後半の連休は、震災後、ちびっこと私は初めて旦那の実家、仙台へ。
おそらく、社会人になって、初めて旦那は自分の実家で誕生日を過ごしたのではないかなぁ。ケーキ、おいしかった。
ちびっこ隊、3人とも私と同じ量のケーキをペロリ。さすが我が子、甘党や〜

翌日は牛タンを食べに。久しぶりに食べた牛タン(利久)、ほんとおいしかったわぁ〜ご馳走様でした!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:秋の交通安全週間で白バイに乗るT蔵。パトカーも乗ったよ♪右:空港でプロペラ機と

仙台市内、建物の壁がところどころ落ちていて、震災の跡を感じましたが、市内は活気があり普通でした。海岸部にある仙台空港に到着する時、上から見えた景色は、台風の影響もあってか?広範囲に渡って冠水。空港の近くの建物には、しっかりと津波の痕跡が残り、がれき、車が沢山積まれてた。震災に台風に、今年はいろんなことが起きすぎやわ。

さてさて、出来たばかりのちびっこ隊とアンパンマンミュージアムに行ってきてん。休日は1時間近く待たないとあかんらしいねんけど、3時過ぎに行ったので、すっと入れました。中は子供が喜ぶ作りになってたけど、これを1時間待って入っていたら、私たち大人はがっかりかなぁ。

ミュージアムの周りにあるアンパンマンショップがかわいくてもっとゆっくり見たかったなぁ。ジャムおじさんのパン工場で両親が私たちを待っている間にたくさんパンを買っていてくれたので、みんなで喜んで食べました。予想通り、ちびっこ隊は、鼻から食べたり、目から食べたりしてたわ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:バイキンマンの船に乗るちびっこ隊 右:パン工場のパン。ほんとかわいい♪

仙台は、予想より寒くなくて、よかったよかった。
大阪に戻ってきて、10月になって、どこからともなく、金木犀の香りが漂い秋を感じてます♪
運動会まで風邪を引かずに元気に過ごして欲しいな!
4

2011/10/1

なんとなく稲穂  バケツ田んぼ

我が家のバケツ稲、なんとか頭が下がってきたなぁ〜
雀に狙われずに収穫まで持ち堪えてほしいものです!
クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ