2012/9/15

ひと月経ちました!  NJ生活

無事に8月6日にNJに到着しました!
飛行機の中は、末蔵君、やってくれます。
おしっこをトイレでし始めたところで、出ないくせにおしっこ、うんちと
言いまくり。何度トイレに行ったことか・・・・・でも、出ない。
あぁ〜せっかくのビジネスクラス、子連れでは無意味でした。。
エコノミーでいいので、差額のお金ちょうだいなんて、セコビッチなことを思ってしまったわ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:かっこだけは一人前 右:末蔵とウロウロしているとオーロラが見えてますよっとスッチーの方が教えてくれました。写真ではわからないなぁ。

家具が全くないので、せめて食卓を早く揃えて、床で食べる食事とおさらばしたいと、翌日より家具やさんめぐり。
やっぱり、今回も値段でIKEAに決定。
過去、すべてのベット、タンスが組み立て段階で壊れてたり、部品がなかったり、穴あけミスがあったりで大変やってんけど、日本にも進出しているし、品質向上してるかも!?と期待大。1つだけ部品が足らないだけで済みました。よかったよかった。
その部品を取りに行くと、わざわざ新品の箱をぶち壊し、ねじを取り出したのでした。
日本でもこうするんだろうか。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:IKEA家具一式 右:大人たちが組み立ててる間にちびっこ隊は、発破スチロールで雪〜とか言ってめちゃくちゃしててん〜とほほ〜

船便がしばらく来ないので、それまでにできることをしよう!
まずは、マンハッタンにある日本領事館へソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)申請に必要な結婚証明書の発行へ向かう。

マンハッタンに行くまでには、電車、バス、車の3通り。初心者なので、バスで行くことに。家から1分もしないところにバス停があって、40−60分で到着。

NJはカリフォルニアとは違い、免許を取るのに自分の身分を証明するポイントが6点必要。9.11の実行犯人がすべてNJに住んでいたようなので、厳しくなったとか。
パスポート、VISA、I-94で4点。
ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)で1点。
結婚証明書、1点。
銀行のアカウントで1点。
このポイントをそろえて、筆記試験に合格したら免許が取れる。実地テストがないだけいいわぁ。サンディエゴではドキドキしながら受けたもんね。

その後、申請しましたが、周りのみなさんが2週間以内でSSNを取得できているのに、私のところにはひと月も経つのに送られない。
当たった担当者が悪かったんやろな。再度申請し直してくださいと会社の人事に言われました。アメリカはやっぱりかなり適当やなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:テラスでBBQ 右:時差ボケ中。立ち寝の末蔵

クリックすると元のサイズで表示します
N.Y ただ今建設中のグランドゼロのビル
9.11の日には、NJからNYCに渡る橋に、信じられないぐらい大きな星条旗が掲げられてた。横目に見て驚きながら運転しましたよ。
おまけに、至る所で旗&We will never forgetの文字も。
アメリカに来てるんやなぁ〜と実感しちゃったわ。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ