2012/11/9

停電生活  NJ生活

10月29日(月)、6時過ぎにNJにハリケーンサンディーが上陸。その後、我が家も夜8時過ぎに停電。ほんまに停電するとは。10月になって、懐中電灯を購入し、さらに2日前に日本出張のおみやげで子供たちに1つずつ懐中電灯を買ってきたのがとても役に立ちました。

パチンと真っ暗になり、慌てて冷蔵庫のアイスクリームをみんなで食べて、その日は9時過ぎに寝ました。寝る時に風がピューピューなっているので、これがハリケーンなんや、台風と同じ音やな〜なんて、のんびり言ってました。

我が家は幸いにも雨樋が吹き飛んだぐらいでぜんぜん被害はなかったのですが、氷を買いに行く道すがら、町の被害がとても大きく、至る所でコロン、コロンとこんな大木がなんで倒れるの?と信じられないくらい根っこからスッテンコロリン。道路に倒れている分にはいいけど、思いっきり家の方向に倒れている木もあり、大変な被害でした。

今日現在でも何十万という人が未だに電気が来ず、また家が浸水のため避難所生活をしているようです。うちの町の学校も今日から再開。ハリケーンのせいで12連休でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
学校の近くの様子

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ガソリン不足のパニックが。車が100台以上ガソリン給油に並んで、3時間近くかかってたらしい。11月3日以降、偶数の日には偶数ナンバーの見給油とルールが決まり少し落ち着きました。今はオープンしているガソリンスタンドが増えたので落ち着いてます。

翌日、やっとヒーターを手に入れる。これがなかったら、ほんとどうにかなってたわぁ。
すでにこちらの気温は、大阪の真冬より寒い。寒ささえなかったら、もう少し楽だったろうに。幸い、水、ガスが来ていたので、お風呂には入れました。震災のことを思うと、停電なんて序の口だろうなとしみじみ痛感。

我が家はSnowstormが来ると言われた前日の夜8時過ぎに停電が回復。8泊9日、電気なし生活を送ってん。ほんと電気はありがたいです。寒さになれたせいか、急に家が暖かくなると、暑いぐらい。でも、今はその暖にもすっかり慣れちゃったわぁ。
昨晩は雪が10cm降り積もり、こちらに来て、初の雪かきを夜やりました。
ちびっこは、昼間から雪で遊びたい遊びたいというのを、私が風邪でしんどかったので、させなかったせいか、今朝は6時過ぎに起き、7時過ぎには外で雪遊び。

4人で雪だるまを2つ作り、雪合戦でさんざん遊んで、ちびっこ隊は大満足。周りを見ると、だぁ〜れも外に出てない。こちらの子供は雪が積もるのなんて、慣れてるからうれしくないのかなぁ??

停電で大人ほど苦痛を感じているようにちびっこ達を見ていると感じなかったけど、電気ってすごいなぁ〜電気のつけっぱなし、水の流しっぱなし(当初水も止まるかもということで、2日間は水を貯めて寝ていました。)はもったいないこと、だめなことって言うのがよく理解できたようです。
クリックすると元のサイズで表示します
2時間近く遊びました〜
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ