2013/2/28

へぇ〜  学校の事

”イージー ピージー レーメェン イージー”

と、ちびっこ隊が連発してました。
一体、なんなの?

辞書で調べるも出てこず。綴りわからず。

どういう意味なん?って聞くと、
めっちゃかんちこちん、めっちゃ簡単ということらしい。
なんとなくわかるけど、こんな風に言うのね。

子供用語なのかなぁ。今度、先生に聞いてみよう!

5

2013/2/28

振り出しに戻る  NJ生活

困ったことに末蔵、ナーサリーを嫌がるようになった。振り出しに戻るかなぁ。
先週、1週間はお休み。火、金曜日はちびっこ隊と行くので、喜んでいく。初めは双子と離れる時に大泣きをし始めて、やっと落ち着いてたのに。

理由は、先生に怒られたらしい。みんなでクラフトをするのに、末蔵、1人で家の中に入って遊んで、出てこなかったらしい。ナーサリーの先生が怖いと言い出しちゃった。
今日は、泣くっていうのを通りこし、先生曰く、スクリーミングらしいわ。泣きすぎで疲れて、2時間寝てたんだって。1人で通園して大泣きは2回目。
もう一人で午後に来さすのはやめた方がいいかもってさ。でも、9月からは双子は1日学校なので、もう一緒にナーサリーに行くことはないのに。これで、1人通園をあきらめていいの??9月からどうするの??

本当なら4月から日本では年少さんになるはずなのに。うーん、先生の言い方もどうかと思ったなぁ。いい先生なのに。急に、生徒が増えたしなぁ。気が回らない?!
新しいところ検討しなあかんかな。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
末蔵、今年からアルファベットを習ってます。A is for apple.B is for bread &butter.

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
C is for cookies monster. D is for dinosaor.

クリックすると元のサイズで表示します
E is for egg.

Fは、みんなで何かなぁ〜と言ってます。
FrogかFishか??
当たるやろか?!
4

2013/2/27

World of wings  NJ生活

あぁ〜今週で2月も終わり。早い。
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る とは、よく言ったな・・・

半年前にできたWorld of Wingsというところに行ってきた。観光客の半数以上が韓国人でした。同じクラスの韓国人の友達2人にも会いました。
聞いたところ、オーナーは韓国人でコリアン新聞に何度も宣伝されてるんやって。

さて、ここの博物館、両生類と蝶々がたくさんいました。うちのちびっこ隊はめっちゃくっちゃ喜んだよ〜女の子のお友達と行ったんやけど、ぜんぜん興味の度合いが違ってたわぁ。

私は昔、蛙の写真を見るだけでも、鳥肌が立ってめっちゃ嫌で、大学の時は、ゴキブリと蛙のどちらかを選ぶなら、ゴキブリ!と豪語しててん。
親友は、卒論のアンケートの一部にどちらがいいかと?入れてくれてたけど、その結果はどっちやったけかなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
兄蔵がもらってきた昆虫のおもちゃ。どうみても、ゴッキーちゃうの。この雰囲気。
アメリカならでは?!これまた、日本ではありえん玩具。ゴッキー嫌われてるもんな。

最近の私は、ちびっこ隊のおかげで免疫ができて、蛙を見るのも平気になった。慣れは恐ろしい。両生類も蝶々も大丈夫だったので、珍しい生き物に私も楽しみました

クリックすると元のサイズで表示します
このブルーの蝶々がたくさんいました。
クリックすると元のサイズで表示します
兄蔵の指に止まるブルーの蝶々。羽を閉じるとイマイチ。蛾の模様。
クリックすると元のサイズで表示します
学校のScienceで使っているナショナルジオグラフィックの表紙。なんと、このRed-eyed Treefrogを初めてみてんけど・・・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
昼間から寝てるのか、壁で冬眠してるのか。まったく動かず。上手に足が体にはまってるよね。
クリックすると元のサイズで表示します
蛙は瞼を閉じて寝るねんね。
5

2013/2/26

いつの間にか  NJ生活

月曜日は、午前中は末蔵のGYMとちびっこ隊の水泳。
終わってから、学校です。

GYMはちびっこ隊も水泳までの時間、30分ほど参加。今まで、うちの子たち3人だけだったGYMもこのセメスターから4人に増えました。でないとね、、貸切だものね。おまけに、一人分しか月謝払ってないのに。

さて、水泳、これまた、2人で貸切状態。
少人数制のクラスなので、MAX5人。今まで午前中で5人になったことはないのです。
今日は、久し振りに末蔵が水泳を見学できるスペースで大人しく居てくれたので、ちびっこ隊の水泳をじっくりみることができてん。

いつの間にか、バタ足で端から端まで泳げるし、背泳ぎも沈んでいたのになかなか上手に泳げるようになっていて、びっくり!!クロールの息継ぎは、前はおぼれているように泳いでいたのも少し上手になってました。
7月までに上手にクロールができるようになったら、9月からは上のクラスに参加できるやろか??
クリックすると元のサイズで表示します
背泳ぎ練習中

ところで、学校からStar readathonたるものをもらってきました。
去年は、Walkingthonだったし(これは学校への寄付)
これは、所謂、寄付みたいなもの。今回のも、スポンサーを探して(いなかったらもちろん、親ですねぇ)、幼稚園だったら、1か月に30冊読むのを目指して、読書しましょう〜
読めたら、これだけの寄付をしますっていう目標を初めに掲げます。
クリックすると元のサイズで表示します
もちろん、これを通して図書館をいっぱい利用しましょう♪ということです。

アメリカの図書館は、返却日に遅れてしまうと1日に付き1ドル〜2.5ドルの罰金を取られます。今のところ、なんとか頑張って返しに行っています。ちゃんとメールで本、返してくださいね!って連絡が来るので助かってるけど、なかったら、絶対、アウトやわ。

日本では私、雨が降ったりしてたら、図書館に行くのが嫌で、悪いなと思いつつ、返却日を過ぎていることが何度もあったものねぇ。。罰金がかかっていたら、絶対、返しに行くと思うわ。
4

2013/2/25

久し振りのお茶  バリバリ習うはずやねんけど

昨日は、久々にお茶のお稽古に行ってん。
2月に入り、茶の湯センターに申し込もうと思いつつ、ほんまに行けるかなぁ〜などぶつぶつ考えてたので、封筒に入れた申込用紙が2週間近くウロウロしてました。
で、投函して、すぐに連絡が。

土曜日は、とっても混んでいて、駐在員生活数年の間にレギュラークラスが空くことがなく、スタンバイの状態で、しかも、私は9番目で、お休みの人が出たら、そのスペースに入れてもらうという条件で取り合えず申し込んだのに。ラッキーでした。
クリックすると元のサイズで表示します
一瞬、わからず通り過ぎてしまいました。↑これが、入口。
普通のタウンハウスの中を改造して、まさに、お茶のお稽古場やったわぁ。
水屋がすごく広くて、使いやすかった。

なかなか気を使ったけど、心地よい適度な緊張でお稽古が出来て、楽しかった!
月2回ぐらいで行けたらいいのになぁ。。次行けるのは、いつかな??

昨日は、あいにくの雨で寒かったし、マンハッタンからすぐに帰ってきました。次回、晴れていたらぶらぶらして帰りたいな。

ところで、帰りの地下鉄、最悪!!
工事中で、帰りの時間、最寄駅が閉鎖してて、69Thから59Thまで歩き、おまけに乗りたい電車が走ってないから、42Thまで下がって、2回乗り換えて、48Thまで戻りました。

閉鎖の駅で待機している駅員も仕事でそこに居るくせに、お菓子食べながら携帯いじってるし。
いろんな人が質問して聞いているのに、掲示板見たらいいやろ〜
59Thまで歩けって言っているやろ〜と怒鳴りっぱなし。日本じゃ、ありえんなぁ。

暖かく、晴れていたら、かなり距離があるけど、歩いてたかな?!

4

2013/2/22

登校100日目  学校の事

なんとなんと、今日、2月21日で登校100日目。楽しく行ってくれているので何より。
今年になって、私の悩み事も1つ解決!

お迎えに行った時にシリアルを100個使って、ネックレスを作っててんけど、てっきりMathのためだけかと思ってたら・・・・・今日で100日目だったんやなぁ。
それにも合わせてるんだろうなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
毎日、このようなプリントを持って帰ってきます。名前を書いて、右上に今日で何日目という数字を書いて、先生の質問に答えたり、例えば・OHで終わる単語を5つ書きましょうとか色んな質問が書いてあります。これを見て、気づいてん。母、遅すぎ!

さて、木曜日は忙しい。
3:45から4:30までは図書館でReading buddiesに参加。
4:45から1時間ピアノ。
6月に発表会があるので、2人で30分のレッスンが60分に。なので、3時までには晩御飯を完全に作って、お迎えに。そのまま図書館へ。

Reading buddiesと言って、National associatoinというところに登録しているボランティアの高校生が4−11歳の子供たちに本を読んでくれるプログラム。

こちらの図書館ではいろいろプログラムがあって、1歳からキンダーに入る前までのプログラムもたくさんあります。また、月1ぐらいで日曜日に行事があり、1月はマジック、2月は劇があり、参加しました。もちろん、無料。

さて、このReading buddiesの私の活用方法は、絵本の文章が長かったり、意外と幼児本なのに、発音が難しかったり、今まで見たことのない単語が時々、オンパレードするような本がある。なので、ここぞとばかり、そんな本と長いお話の本を読んでもらい!っと言って読んでもらってます。発音を教えてくれたり、このお話はどうなるかな??と楽しく読んでもらっているようです。

毎週、同じ高校生が担当するねん。
日本では、高校生がこうやって、本を読んであげるなんて、考えられないねぇ。図書館の担当者に聞くと、このボランティアの高校生、高校で何かボランティアをしないと単位がもらえないという理由もあるし、子供が好き、本を読むのが好きという子供が参加しているようです。

大学に行くためには、ボランティアが必須なんだってーーー!
クリックすると元のサイズで表示します
読んでもらっているちびっこ隊。
末蔵まで参加してるけど、1,2冊読んでもらったら、いつも離脱〜
4

2013/2/21

トライアルロッククライミング  学校の事

昨日、ちびっこ隊は学校でみんなに見たよ〜新聞と言われたそうです。
校長先生にまで言われたらしい。地元新聞は絶大やなぁ。

私も郵便配達の人に見たよ〜と手紙を受け取る時に言われました。
自分が写ってたらどんな気持ちだったかなぁ〜

ところで、英語と算数以外の学校の時間割を紹介。
月曜日:体育
火曜日:アート
水曜日:体育
木曜日:音楽
金曜日:ラーニングセンターで図書の推薦

9月の初めに体育に関しては誓約書を書かされました。
靴を履くことと、ロッククライミングを授業でさせることに関しての同意書。

実際にどんなことをしてるのか聞くと、毎回じゃないけど、今日はロッククライミングの日だったらしいく、2mぐらいの高さまで登って、横にずぅ〜と進むようです。
だんだんと難しくなってきて、ロックがなくなって、間隔が遠くなって、難しくなるねんて。
なるほど、なるほど。

で、いつも行っている水泳のメイクアップのために今回は、ロッククライミングを選びました。
12コースあるうち5コースをT蔵はやや怖がりながらも登って行けました。
見てる方も結構楽しかったけど、やっている方はもっと楽しかったらしい。

習いたーい!習いたーい!を連呼。
サマーキャンプにロッククライミングを考えると、頭も体も使うしいいんちゃうかなぁ〜と
思い始めたわ。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
5−6mはあるかなぁ〜
4

2013/2/20

ブロック遊び  NJ生活

学校が午後からなので、今日は午前中、仲良くなにやらブロックで遊んでました。
こっち来たらあかん〜見たらあかん〜を連呼
何ができるかな。。

すると今日は、スペースシャトルを作ってました。説明書を見て、自分たちで作れるようになりました。なかなかやるな!

仲のよいお友達がこの冬休みにフロリダのNASAに行ってるよって言ったを覚えていて、地球儀でどこがフロリダ?と聞いてきてん。でもって、地球儀の周りを飛ばして遊んでました。
クリックすると元のサイズで表示します
地球の上を飛んでいるらしい。このまま写真を撮ってと要求されました。なるほど、ちびっこ隊のイメージはこんな感じで地球の周りをまわってるねんね。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、今週は、ナーサリーがお休みなので、買い物に行くにはみんなで行かないとあかん。これが、また、一仕事。日本みたいにスーパーに入って好きなお菓子を取って来て、親のところに戻ってくるなんてことは、絶対にできない。なので、ずぅ〜と一緒に離れず回らないと行けないのが、とっても苦痛。お互いに。

でも、唯一、ここのスーパー、Trader Joe's(今や日本ではここのエコバックのお土産が人気だとかで有名になりつつあるそうな)だけは、一緒に回ってくれます。

なぜかというと、Mr.Bananaと言われるごりら?!のぬいぐるみ、または、オウムのぬいぐるみを見つけて、それをカスタマーサービスで報告すると、ロリポッブ(棒つきキャンディー)がもらえるねん。もし、見つけられなくっても、もらえるねんけどね。

そのため、私と一緒にあじゃぁこうじゃぁいいながらキョロキョロと探せるのです。おまけに、レジでは必ずシールもくれるので、これを密かにちびっこ隊集めてます。
子供が楽しめるスーパーだと、親もついついここに買いに来るよなぁ。

しかし、これだけ何でもネットが流行っているのに生協みたいなネット注文宅配がないのが不思議だなぁ〜実はあるやろか??

クリックすると元のサイズで表示します
Mr.BANANA 今日は簡単な場所に隠されてました。
クリックすると元のサイズで表示します
このお店です
5

2013/2/16

なんとなんと  NJ生活

今日、週1回発行される町の新聞になんとなんと、旦那とちびっこ隊が一面に載りました!
まさかまさか
なんとなんと

写真を撮られていたのも気づかず、熱心にかまくら作っててんね。
偶然にもお隣さんが新聞記者で、1日中楽しそうな声が聞こえてたから、思わずシャッター押したんやろね。夜に新聞に載せると思うからといいに来られました。

記事の内容は、雪で楽しんだよ!!という内容で、他にも大人が雪だるまを作っている写真もありました。子供だけでなく、大人も楽しんでるねんというのを伝えたかったのかなぁ?!?!

いい記念になったわ〜ちびっこ隊が産まれた日の新聞と一緒にしておこう!
クリックすると元のサイズで表示します
5

2013/2/16

楽しいねバレンタイン  学校の事

昨日、バレンタインデーが終わりました。
ちびっこ3人組、ルンルン♪でカードとSmall treatを手に持って帰ってきたよ〜
それぞれ30人近くから。カードとお菓子や鉛筆や消しゴムなどを。←つまりこれだけの人数、私が作ったってことやねんけど・・・・
どれを食べよかなぁ〜と早速、物色中。

いいよねぇ、こちらのバレンタインは。子供たちはそれぞれカードを交換し、大人もそれに参加。
男性諸君は奥さんや恋人にプレゼント。もらえるのはうれしいもんねぇ。
義理チョコとかも考えなくっていいし。スバラシイ!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:3人分のバレンタインデーの山 右:私も旦那から花束もらいました。いやぁ〜日本ではありえん!こちらでは、至る所で”Rose”の立て看板が。買わずにはいられへんよなぁ〜

さてさて、今日からWinter セッションと言って冬休みです。残念ながら、うちの町はたったの4連休ですが、両隣、上下の町は今日から10連休。なんや!この違いは!!!
教育熱心な町だから休みも少ないのか??と言っても日本比べたら、めっちゃ休みが多いねんなぁ。

今日はクラスメートのお家でランチをおよばれに今から行ってきます〜
私は、ここ2週間、昼2時ごろから夜まで頭痛が発生しているので、今日は、これが起こらなかったらいいなぁ。。 28日の予約を待たず、早く血液検査しなあかんかなぁ。
またもや、甲状腺が悪さしてるかな!?
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ