2013/4/19

進歩  学校の事

今日、学校に送っていく時にちびっこ隊、

Mom's car is the slowest that I'v ever seen.
だってぇ〜

現在完了形っていう形じゃないけど、頭に入ってるねんなぁ。
こんな時はそういう風に言うとか。

後、
I am not scared that.
末蔵が兄蔵に怖い顔をして怒っていた時に言ってました。
そんな顔しても怖くないでってことだろうね。

知らないうちに進歩してるわが子達でした。


3

2013/4/19

Spring art show  学校の事

昨日、両親が帰っていきました。兄蔵は前の夜から寂しいと泣くし、当日、帰りの車で双子は号泣。末蔵は、お友達にわざわざ兄、T蔵はおばあちゃんと別れる時に泣いてたけど、末ちゃんだけ泣いてないねんって自慢げに話してました。
夕方は甘えからから?!T蔵、久しぶりに大泣き小僧で気に食わないことで泣きまくり。疲れ切りました。今日からどうだろう。

さて、17日に偶然に学校でSpring art showがありました。前々から、粘土で小鳥を作って、それを焼いて、色を塗ってまた、焼いてって説明してくれてたので、セラミックで何かを作っているのは知っていましたが、それがきれいに飾られていました。
幼稚園の作品展のイメージでしたが、それぞれアートのクラスで何を目的にやってるかっていう説明があって面白かったです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
右:T蔵 左:兄蔵
・セラミックの目的は、どうやって指を使って粘土で物を作っていくかを学ぶ。セラミックは1回焼いて、Grazeして、2回やって出来上がりの過程も学ぶ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
右:T蔵 左:兄蔵
上から
・絵本作家エドキンバリーの本の動物を水性絵具を使って描く。
・一色のいろんな材料を使い、考えて何かを作る。
・りんごと尋ねたらみんな赤色のを書くけど、実際にフルーツを見てフルーツを書いたらどうなるか?というので描いたもの。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
右:T蔵 レオパルド 兄蔵 魚
・絵本作家レオレオミの絵を見て、いろんな図柄の紙を使って自分のパペットを作る。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ