2013/5/31

個人懇談  学校の事

6月20日がこの学年の最終日。9月7日より新学年が始まる。今日は、ちびっこ隊の個人懇談でした。1人20分ずつ。末蔵は連れていけないので、今日、初めてナーサリー、お弁当を持たせて1日預けることにしてん。
途中、ちびっこ隊をお迎えに行くので、そこで自分だけ家に帰れない〜って泣くかと心配したけど、杞憂やったわぁ。1日めっちゃ楽しく過ごしたようで、すごくいい子ちゃんだったそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
リュックサックが歩いているような末蔵の後姿 お弁当のカバンがぶら下がってます♪

さて、個人懇談、ESLの先生と担任の先生と私でそれぞれの話を聞きました。
兄蔵はT蔵に比べて、よく見て納得してから物事をやるようです。T蔵は、家にいる時と同じく、推測で物事を考えって、ちゃっちゃと済ましてしまうタイプだそうです。時々、早合点して間違うこともあるらしい。家と全く変わらんな。
二人は、環境にちゃんとなじんでるそうです。来た頃はとても大人しかったらしいけど、最近はクラスの中で発言してるんやって。先生の目から感じることは、英語に関して、自信が付いてるとのこと。

耳から入る音をそのままアルファベットで文章を書いてました。
一番、日本人を含めてよく陥るのが、例えば、ジャパンを音のままGapanと書いてたり、ベジタブルをBegetableと書くそうです。
日本と全く違うことをするなって思うのは、先生が文章だけを言って、自分でキャラクターを決めて、本を作る。ほんと、よくできてるねん。絶対、日本ではこんな風な考え方で、想像力、文章力を養わないなぁ〜と感心。ひょっとすると今時の子はやってるのかもしれんけど、私が子供の頃はなかったわぁ。こんなんがあったら、私の国語嫌いもなかったかも。

二人とも言語が違うのにMathに関してはNumber storyをよく理解してると。1からできるだけ数字を書こう!という授業では、T蔵が一番で384までかけたそうです。兄蔵も250ぐらいまで書いてたらしい。
ほんと先生、よく子供のこと見てるわぁ。

子供の頭、ほんまスポンジやな。
私なんて、何年も英語を勉強したのに、話すことに関してはほとんど役に立ってないよねぇ。
5

2013/5/30

未だに32℃  NJ生活

今日はなんと34℃にまでなって、暑いなんてもんじゃなかったわ。おまけに夜10時でも32℃。
エアコン付けてます。
日曜日は最高気温10℃だったのに。この差についていけない。。

今週、寝違いからか背中の左半分が家事をする、何をするにも声をうぅ〜と出して気合いを入れないといないぐらいどうにもならない状態で痛い。こんなんで、土曜日のピアノの連弾ができるのかかなり心配。

おまけに末蔵、NEVER Listen to meなので、うろちょろするせいか、先週水曜日に5つの湿疹が足にでき、気が付くと、足全体に湿疹。かなりかゆがったので、病院に行くと、ポイズンアイビーでかぶれたとのこと。飛び火ではなくってまぁ、よかったのか。とりあえず、市販のかゆみ止めを塗って、1,2週間治癒にかかるそうです。
Poison Ivyとはツタウルシ。
公園など至る所に生えているそうです。おそらく、ちびっこ隊のサッカー見学の時にブッシュに入ったのか?公園で触ってしまったのか?
クリックすると元のサイズで表示します
例えば犬がポイズンアイビーの液に触れてしまってて、その犬を撫でてかぶれることもあるし、枯れても燃やした煙でも毒性が抜けないらしい。恐るべし。

昨晩から又もや兄蔵、喉が痛いと朝ぐったり。
また、ヨウレイ菌??とりあえず、小児科へ。2日前に行ったばかりなのにね。検査結果は陰性だけど、10日間飲んでいた抗生物質では死ななかった菌があるのかもしれないし、ピアノの発表会があるので、別の抗生物質を出してもらいました。

土曜日まではみんな元気で過ごして欲しいです〜
3

2013/5/27

メモリアルデーの週末  NJ生活

毎週、水曜日から習い事の忙しさでピークに。昼食べて片づけた瞬間から、晩御飯を作り、お迎えに行って、そのまま習い事に直行。先週末もあっという間に終わってしまいました。

今日はもう月曜日。この週末は今日がメモリアルデーで祝日、3連休。なので、金曜日からアメリカ人のホリデーが始まっててんなぁ。

先週の金曜日から一気に冬に戻ってん。金曜日は最高気温10℃。めちゃくちゃ寒かった。土曜日13℃、日曜日18℃。今日は21℃。どないなってるんだろう。

土曜日は急遽、お茶のお稽古、その後、友達の子供さん、旦那さんのダンス発表会。いやぁ、みんな上手だったわぁ。子供が上手なのはわかるけど、結成半年もたたずのお父さん集団、チーム名、オジザイルのパフォーマンスがとってもすごかった〜
想像以上に上手で、すばらしかった!

昨日の日曜日は、友達家族とNY州、ロングアイランドのJones beachのエアーショーに出かけました。

私とエアーショーの関係はすこぶる悪く、サンディエゴ時代も1年目はチケットを買うものの病欠、2年目もこれまたチケットを買うものの病欠、3年目は現地まで行くものの途中、車酔いで戻して直帰、4度目はちびっこ隊が小さくて行けなかったのです。一応、音とブルーインパルスだっけ、エンジェルスだっけ、すごい戦闘機のみ家のバルコニーから見ただけで、果たして、今回、ちゃんと見れるんやろかとドキドキでしたが、終了まで堪能できました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
飛行機雲で♡ができました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
波打ち際で遊ぶ兄蔵たち。この写真は、大きな波にびっくりしてこけてしまい頭までびっしょりになった兄蔵。一番後ろです。激サムだったのに、水も冷たかったのに、よくがまんしてるわ〜
右;山づくり中

飛行機があんなにジェットコースターのようにグルグル回転したり、直角に降りてきたり、どうやって練習するんだろうなぁ〜と。失敗は速攻、死を意味するのになぁなんて考えながら見てました。
幸い、ビーチで砂場があったので、ちびっこ隊はほとんどエアーショウ、そっちのけでトンネルを作ったり、山を作ったり、普段できたない砂遊びを満喫♪
みんなして真っ赤な顔に日焼けしていい1日でした〜

で、今日は、この週末にピアノの発表会があるので、息子たちの蝶ネクタイを買いに行くものどこのモールもすごく信じられないくらい混んでいて、全く駐車場に停めることができず、いそいそと退散。明日、末蔵とがんばって行こうと思います〜
3

2013/5/23

夏夏夏  NJ生活

一昨日から突然、NJは夏になりましたっ。
気温32℃。
昨日は30℃。日差しがきつく、まぶしいわぁ。

ちびっこ隊が寝ている部屋は、3階にあるので熱気が上がりほんとに暑い〜ますます陽が長くなるので、部屋もいつまで経っても暑いまま。2階に移動しなあかんかも。

本日、湿度70%、気温25℃。3階で遊んでいるちびっこ、特に末蔵の頭はプール上がり状態。
こんなに暑いのに、末蔵は寒い〜と言って半袖を着たがらない。なぞだ〜
昨日は、大好きなスーパーマンのTシャツはなんとか着てくれました。が、毎日、こればっかりは無理やしなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

水、土曜日は、ちびっこ隊のサッカー。
昨日のように暑い日は、何もしなくても頭は汗びっしょりがさらにびっしょり。
帰りに駐車場の公園で遊んで帰ったので晩御飯を食べ終わってやれやれで、もう8時。1日がアッという間に過ぎちゃうわぁ〜

今日もピアノがあるのでアッという間に夜になりそう。
4

2013/5/21

運動会  NJ生活

今月、週末はイベント続き。先週はタコ焼きパーティー、先々週、昨日とBQQパーティー
楽しい週末を過ごしてます。

今日はこの春?一番の暑さ。27℃になりました。明日、明後日とムシムシムンムン28−29℃になるそうです。

一昨日の土曜日は、日本人学校の運動会でした。
午前中は勉強して、午後から2時間のプログラム。
赤白に分かれて戦ってん。少人数の学校だけど、運動会の雰囲気で楽しく過ごせました。途中、雨がぱらぱらしてたけど、なんとか最後までできました。

兄蔵が選手宣誓をして始まってん。しっかり宣誓できてました。
徒競走ではT蔵、スタートが遅れたので、4位でした。めっちゃ人のことばかり気にして、きょろきょろしている間にスタートの合図。走り終わった後、かなりショックを受けててん。一方、兄蔵は2位でご満悦。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:選手宣誓 右:徒競走の後の3人

末蔵と旦那も親子でリレーと障害物競走(パンくい競争でパンの代わりにドーナツ)に出場。
見てるのも面白かったわ!!自分の運動会や町内会の体育大会を思い出したわぁ〜

二人とも赤組で最後の2種目を残して、赤白410点で同点。
残すは、綱引きとリレー。子供たちの綱引きで負けてしまったので、赤425、白440
大人の綱引き、めっちゃ赤組必死でした。赤組が勝ってなんとか離されず、最後のリレーで決まる!盛り上がりましたっ!兄蔵、1年生代表で走ったので、ちゃんと1位のまま次の2年生の男の子につなげました。赤組が優勝して2人とも満足で楽しかったようです。

2時間の運動会、お遊戯的なものは先週1回練習した応援合戦だけだったけど、十分満足できるものでした。
また、来年、楽しみね!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
定番の玉入れと綱引き

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
記念写真と末蔵の親子リレー
4

2013/5/17

スケート  NJ生活

先週からお友達と一緒に週1回7週間コースのアイススケートを始めてん。前からやりたい!やりたい!と言っていたちびっこ隊。楽しんでます。

前半30分は先生が指導してくれて、先週は面白いくらいにコロ、コロ、コロリンと尻餅をついていたけど、今日はだいぶ様になってきてた。前回はぐっすり寝ていた末蔵、今日は初めから末ちゃんやるぅ〜を連呼。

後半、30分はフリーの練習で家族も友達も滑れます。3歳でもできるのか?って聞いたところ、できるとのこと。私も人生4回目のスケートやりました。

末蔵、スキーと違って、寒いと言って嫌がることもなく、ヘルメットの下、汗びっしょりになって、バーを押しながらせっせこ、30分間、ランニングしてました。
めっちゃ楽しそう!!

サマーキャンプは、サッカーやめて、アイススケートにしよっかなぁ〜
同じ日にあるのでどっちにするか悩みどころ。不思議とこのアイススケートのクラス、8割が韓国人なのです。キムヨナ効果?なのだろうか。人気やねんなぁ〜

末蔵、帰りの車で爆睡し、友達の家に降ろしても、家に降ろしても起きる気配なし。よっぽど疲れたのかなぁ〜

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:兄蔵が滑りながら向かっているところ 右:お友達とT蔵

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
滑る前からノリノリの末蔵。 リンクでバーと共に爆走中〜
4

2013/5/16

初夏の装い  NJ生活

昨日は、朝9℃、最高気温12℃で寒かったのに、今日は最高気温27℃。
初夏の装い。
車は真夏の暑さ。

学校の子供たちは、半袖、ノースリーブの子がほとんど。
うちのちびっこ隊だけ長袖のTシャツ。兄蔵、病み上がりだし、また、ぶり返してもね。

先生に出してもらったキツイ抗生剤、たった1回飲んだけで、熱も下がり、ピンピンに元気になってん。後、1週間、薬を飲まないとだめなのよね。
昨日もサッカー休んだら〜って言ってたのに、はりきって、やる!やる!で練習できてんなぁ。恐るべし。

土曜日の運動会までに家庭内感染しないことを祈るのみ〜
明日の天気も良くって、暖かくなりそう。
8

2013/5/14

次々と・・・・・  NJ生活

やっと私の眼科通いも済んだと思いきや、今日は兄蔵。
昨日の昼から頭が痛いという兄蔵。昨日はおやすみしました。

すると明け方から高熱39度、超えてるやん!喉も痛いというし、また、3月末にかかった溶連菌かも。。。小児科に行ったところ、やはり陽性。

10日間、抗生物質を飲まないといけません。しかし、今日1日飲んだだけで、ほんと元気になりました。先生が早く元気になったほうがいいからキツメの抗生物質を出すからねって言ってたけど、ほんまやわぁ。
前回みたいに、薬の副作用で蕁麻疹が出ないかどうかみておかないと。

今週末の日本人学校は運動会なので、絶対元気になってもらわないとね!選手宣誓もするし、1年生のリレー代表?!らしいので。

さて、末蔵、今のところ、泣いたり泣かなかったり、冷や冷やものでナーサリーに行ってます。
今日は、もうアルファベットの“O”まできました。
Oは、オレンジーという予測も全く外れ、第一弾は日本じゃありえん“Oreo”でした。

今日は、オクトパス。これは、T蔵が当たったかな!手形にシリアルでタコの吸盤が作られてます。なかなかかわいい!ユニークよね。
クリックすると元のサイズで表示します
Oreoのクリームが丸い綿になってます。
クリックすると元のサイズで表示します
末蔵の手。ちゃんと足は8本!
4

2013/5/14

Satoryのサンディエゴ旅行日記4日目  旅行日記

今日はなんと最高気温14℃。春ちゃうやん〜寒かった!
今日も眼科に行きました。とりあえずのコンタクトを外してもらったのですが、まだ痛みは再発してません。このまま何もなければ。ただ、30分1回、目薬を差さないとだめで忙しい。
傷はやや小康状態。もうしばらく経過観察。

さて、San Diego旅行の続き。
4日目は朝からカリフォルニアアドベンチャーへ。
待ちに待ったカーズランドへ。

入場してしばらくすると長蛇の列。なんだろう?と思いきや、これは、カーズランドの人気アトラクション、ラジエータースプリングレーサーのファーストパス。ゲットせねば!ということで10時前に取ったにも関わらず、リターン時間は16時半。すごいなぁ。

兄蔵が中に入るのを嫌がるものの、うちの両親と一緒にホーンテッドマンションに乗せました。アトラクションというよりもあの壊れかけのマンションが怖かったそうです。雷が鳴るのがさらにダメだし。泣かせてしまって可哀そうなことしました。
落ちること自体はさほどだったみたい。
クリックすると元のサイズで表示します
前列に座っているちびっこ隊

ゼットコースターに乗るのが好きになったちびっこ隊。一回転するゼットコースターに乗りたがりましたが、身長122cmなかったので断念。次回、大きくなってからまた行こう!

カーズランドのラジエータースプリングレーサーは、ほんと映画の一コマにいるようで、マックイーンのサリーが途中ドライブする風景そのまま存在しててん。
ちびっこ隊も楽しみました。残念ながら身長制限102cmなので末蔵が乗れず。でも、背伸びしている子もいました。なんとか背伸びさせたらなったかな?!これまた、次回、行こう。
マックイーン、メーターにも会えたし、かなり楽しめました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
マックイーンとメーター
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ラジエータースプリングレーサーの景色
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:ルイジのお店の中。ホワイトウォールタイヤがちゃんとあった!右:サリーのコージーコーンホテル

夜は、World of colorと言って、音、水、光を用いたショーを見ました。初めて見て、とってもよかったです。パレードよりうんと、うんと見応えがあり。行くならぜひ見るのをおススメ〜

親友がディズニーランドから15分ぐらいのところに引越しして住んでるんだけど、やっぱり、会いに行けませんでした。10月、出産予定なので、次回は赤ちゃんもぜひ見に行きたいと思います♪

いやぁ〜テーマパークに行くのに、子供3人いると大人が3人必要なことを実感したわぁ。
身長が高くなって、1人で乗れるようになったら、いいんだけど。。今の状態だと、時間がかかるし、大変やわぁ。。交代できるパスはもらえて、1回余分に乗れるのはお得やった♪

楽しい旅行だった!!
4

2013/5/12

母の日  学校の事

昨日の嵐とは打って変わってお天気です。
目の痛みもようやく昨日からマシになりましたとさ。特別なコンタクトレンズを付けて、傷が瞼に当たらないようにと。しかーし、コンタクトを明日、眼科で取ったらどうなるんだろう。。怖い。

さて、金曜日、ちびっこ隊の母の日のお祝いに学校へ行ってきました。
玄関口で待っていると子供たちが来て、エスコートして教室に入りました。それから、ゲームを2つしました。そのうちの一つは、子供が描いた母の絵を充てるということでした。みんなお母さんも目の色、髪の色がさまざまなので見つけやすいお友達もいたかなぁ。私もちゃんとどっちがどっちか当てられました。あぁ〜よかった。それから、子供たちから歌と詩のプレゼントをもらいました。最後は、アメリカらしくダンス(このダンスの曲、有名なんだけど、名前がわからない!)をして終了。
いい1日でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:ナーサリーの工作のプレゼント 右:右からT蔵、Y蔵からもらった似顔絵

クリックすると元のサイズで表示します
学校の教室にて〜二人、やっぱり小さいわ〜

おまけに、家に帰ってから、夕食の後片付け、食べこぼしの掃除、洗濯物を畳む、お風呂を入れるを3兄弟で誰が何をする〜とややもめながらも一足早いプレゼントをしてくれてん。
うれしかったわぁ〜何も言わないのにね。思いついたんやろなぁ。
“ゆっくりしときーすわっときー”って言うので、コーヒー飲んでまったりさせてもらいました。
男の子も手伝ってあげよう♪って思ってくれるんやなぁ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
お手伝い終了時の記念写真

5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ