2013/5/9

高額医療  ふと思うこと

月曜日から始まった私の目の痛み。
火曜日に激痛、昨日は、激激痛。耐えられず、病院に電話。保険会社に電話。

痛みでめまいがするほど。涙は止まらないし、目は腫れるし。
今日、とりあえず、応急処置で朝一に病院に行って、コンタクトレンズで角膜の傷が瞼に当たらないようにして、点眼薬で様子を見ることに。ほんと治って〜と祈るばかり。

私の人生第5位内に余裕で入る痛みのレベル。困った話やわ。ほんとに角膜の傷が瞼に当たるだけで、こんなに痛いの??ほんまなん??

アメリカの医療費、ほんと高額。
私が来てから、普通に甲状腺のチェックアップ、ちびっこ隊の風邪、予防接種、また私の目の痛みにかかった眼科、病院代だけで総額27000ドルもの金額を保険会社が払ってくれていることがわかりました。日本だったらたぶん2,3万ぐらいの話だと思う。

例えば、先日、行った涙点プラグの処置、日本だと3000-5000円で済むらしいが、うちのドクターは保険会社に860ドル請求してました。

自分が加入している保険を扱っている先生に診てもらう場合は、保険会社とドクターの間でネゴをしてくれて、クレームに対する医療費が決まり、極力患者が払う金額が少なくなるようしてくれているらしい。が、加入していない先生に診てもらった場合は、保険会社の方で判断した妥当(たとえば、レントゲン100ドルと決まっていて、先生が200ドルを請求してきても100ドルしか払わないので、残りは患者負担となる)な金額しか支払われないのです。

ホームドクター、眼科医、双方から角膜専門医としていい先生を紹介してもらったのだけど、私が入っている保険に先生が加入してないので、かかりたくても、かかれない。で、他に紹介してもらった先生には、何度かけても通じなくって困ってる。

高額医療費が怖くて、いい医者にかかれないって・・・・・もどかしい。
でも、仕方ないねぇ。半端ない金額だもん。

早く連絡がつくといいな。
4

2013/5/7

眼科再びと本製作  学校の事

今日は22℃。
天気がいいので気持ちいいです。車の中は暑くてエアコン。
クリックすると元のサイズで表示します
学校に着くまでにたくさん、タンポポの綿毛があり、毎日、積んでは吹き飛ばしてます。

今日も1時間半置きぐらいに目に激痛が走り、昼からまたもや眼科へ行ってきた。
行ったものの痛みを止めるすべはなく。角膜に傷がついているらしく、それを調べた方がいいとのこと。案外、コンタクトレンズをしてると、傷に瞼が当たらないから痛くないかもしれないと。ほんと、なんだったんや〜あの痛みのない1か月半は。健康が第一。

後は、いつものように世間話。先生のところは、息子が2人、それぞれの息子にまた息子が2人。お揃いの服を来た4人の孫の写真、見せてくれましたっ。カリフォルニアに2人、NYCに2人だって。
私に向かって、4人目を産んでも3人男の子なら4人目も男の子だからね。覚悟がいるよだって。もう、産むつもりありません!!でも、先生曰く、男の子を育てるのは楽しいよって。しかし、女の子も一人ぐらいいたらよかったよねぇってしみじみ。確かにね。

ちびっこ隊ESLで文章から自分なりの絵本を作ってきてん。
兄蔵のがとってもかわいいので、紹介しまーす。T蔵はまた全く違ってるねんねぇ。

文章だけで絵は想像して描いたらしい。
クリックすると元のサイズで表示します
A little seed
For me to sow
クリックすると元のサイズで表示します
A little earth
To make it grow
クリックすると元のサイズで表示します
A little hole,
A little pat.....
クリックすると元のサイズで表示します
A little wish,
And that is that
クリックすると元のサイズで表示します
A little sun,
A little shower,
クリックすると元のサイズで表示します
A little while,
And then-flower!
5

2013/5/6

激痛  ふと思うこと

今日は、目に久々に激痛が走ってん。朝起きた時は大丈夫だったけど、10時過ぎより目を閉じると針にでも刺された痛みが。。眼科に電話したところ、今日おいでって言ってくれて夕方行ってきました。やっぱりどこか何かが悪いわけでもないけど、角膜に汚れがついているのでそれを洗い落としてもらい、目薬を処方してもらって、木曜日に再度、病院に行くことになりました。
あぁ、目の痛みから解放されて約1か月。また、この痛みを味わうとは。。
今日は痛すぎてクラクラしたわぁ。

ところで、週末はほんまに忙しかった。
土曜日は日本人学校の後にいつもプレーデートするお友達のBirthday partyに。あまりにも楽しく、サッカーは行かないと言うのでお休みしてん。ま、それはそれでいいかな。
日曜日はお友達とBBQ.
あまりにも自分が英語を上手に話せていないことを実感。9月になったら、みんな学校に行くので、英語、ちゃんともう一度、勉強したいなぁ〜と思いました。
BBQの前に金曜日に行った公園でみんなでひと遊び、サイクリングをしてんけど、その時にグースの赤ちゃんに遭遇。
めっちゃかわいかったです。癒されたわ〜
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
4

2013/5/3

プレーデート  NJ生活

今日はクラスメートとプレーデートを。女の子二人とその一人のママと。
天気もいいので、近所の公園へ。学校から直接行くので、うちの子だけ自転車を持って行ってしまうとお友達には悪いかなと思って持っていかず、みんなが使えるキッカーを持っていきました。末蔵だけ自転車。

なかなかこの年齢は難しい。うちのちびっこ隊もややこし〜と思っていたけど、女の子も想像以上に意外とややこし。1人、1人はよく知ってたけど、合わさるとかなり女の子も大変だ。

擦りむいたりするとすぐ泣いたりするし、ちょっと当たったとか当たらんとか押したとか押されたとか。もめる頻度が半端じゃなく。
末蔵の自転車に乗りたがってもめる姿を見ると、ちびっこ隊が自分のキッカーを末蔵に貸してあげたりとなかなか大人やん。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
左:このカメに乗るのにも一人のガールが大変でした。やっとご機嫌になった瞬間のショット
右:キッカーを欲しがる末蔵

楽しくブランコで遊んでる時は、お友達のママとしゃべれるけど、ほんのちょっと。なんだかんだと言って、6歳児も手がかかる子供やなぁ。最後はみんなで池の周りを回ってやっとこさ、帰ることに。みっちり2時間遊びました。

お友達とさよならした後、やはりうちのちびっこ隊、すんなり車に乗らず、散々Geeseと水辺で遊びました。すると、アメリカ人の人が来て、うちのちびっこが池に向かって石を投げているのをみて、ひょっとしてGeeseに投げてるの?って聞くので、ただ、水に向かって投げてるだけよ〜というと、
Geeseは絶滅?とまでは行かないけど、危惧種なので、危害を加えると300ドルの罰金、下手をすると2年の実刑??になるよってさ。

その後、少しニュージャージーの話や日本の話、グースの話をしていると、おばちゃん、実は、ほぼ毎日ここに来て、足が1本だけのGeeseを3年、見守っているらしい。この10日ばかり見かけないので、心配してるんだって。

で、私に見なかったと?と。仕事帰りにいつも餌をやりに来てるんだって。名前まで付けててとっても心配してました。ちょうど今、子育てシーズンだから、ひょっとして子育てしてるのかも。

でも、かなり心配そうだったわぁ。早く、おばちゃん、出会えたらいいのにねぇ。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
新緑がとても綺麗!!夕方6時とは思えない明るさ! 兄蔵、水辺でグースと遊ぶ

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
左:T蔵、水辺でグースと遊ぶ 右:末蔵、グースを追いかける
5

2013/5/1

楽しみ  学校の事

今日は22℃。どうも大阪が寒いようで、こちらの方が暖かい。今年は日本、異常気象かね?!
葉っぱの無かった木にあっとう言う間に新緑が。
明日は24℃になるそうです。
雲一つない青空が月曜日まで続くらしい。

今日、あぁ〜お日様が気持ちイイネェ〜と話していたら、
兄蔵:ママは太陽やからなぁ〜
私:なんで、ママが太陽なの?
兄蔵:泣いてたら慰めてくれるから。
やって。なんだか気持ちが暖かくなったわぁ。

すると、夜、Mother‘s dayに2つの詩をみんなで読むねんでぇ〜と教えてくれました。その詩がどうもお母さんは太陽だ!って言っているそうです。
アメリカ人の中で母はかなり偉大なんだなぁ。

公園で母親が子供にもう遊ばずに帰るよ〜って声をかけて、子供が嫌だよ〜というと、私があなたのママだし、ママが言っているのよ!わかるでしょっていつも言ってるものねぇ。
それで、ちゃんと言うことを聞くからすごいことだわ。

うちの飛散3兄弟は、全く聞き耳持たず。まだ〜、嫌だぁ〜もう少し遊ぶ〜時には、泣きわめくこともあるもんなぁ。


兎に角、母親絶対全員参加が原則のMother‘s day.どんなのかとっても楽しみ♪
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ